オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に仕事の忙しさを理解してもらうには?(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達に仕事の忙しさを理解してもらうには?(長文)

りゅうち
2002/11/30(土) 12:35

「忙しい彼と会えなくて寂しい」という相談を良く見ます
が、それが同性の友達で、自分が忙しい立場だった場合、
その忙しさを相手に理解してもらうにはどうしたら良いの
でしょうか?

私の仕事は激務です。毎日終電、土日の休出は当たり前、
泊まり込んでの仕事も有り有りです。何せプライベートの
時間が取れないので、友達ともほとんど遊べないし、彼氏
とも相当無理な調整をして月に2回4時間程会えれば最高に
良い方です。自分の事(部屋の掃除/美容院/通院/クリ
ーニング等)もほとんど出来ない状況です。

そんな中、1人の親友の「遊ぼう」攻撃に参っています。
ほぼ毎日「ご飯食べて帰ろう」週末前は必ず「休める?○
○へ遊びに行こう」と誘われます。何度断られても何度ド
タキャンされても誘ってくれます。あまりに会えないと休
みの日に職場まで会いに来てくれます。すごくありがたい
し、嬉しいし、遊べなくて申し訳ないと思ってるし、私だ
って彼女と遊びたい!けど…現実はムズカシイ。
それを伝えても、断っても断っても1日の内に「じゃあ○
時は?」「○時がダメそうなら×時は?」「終わりそう?」
「まだ?」「もうちょっとだけなら待てるけど?」と何度
も聞かれます。(無理だって何度も言ってるのに(泣))

職場まで会いに来てくれるのも嬉しいけど、それだと結局
仕事が進まないから困ってしまいます。(もちろん、来て
も相手も出来ないし、一緒に帰ることも出来ないからね!
と予め言ってはあります)

最初はなんとか時間を作ろうとしたり、休めた時はこちら
から声をかけたりしていた(その時は彼女に彼氏が居たの
で毎回断られてました(笑))のですが、最近は本当に忙
しくてその時間も作れず、なおかつ、申し訳ないと思うよ
りも先に「またか」とか「彼が居た時は私が誘っても断っ
てたくせに、別れて暇になったとたん…」とか「断るこち
ら側の気持ちも察して欲しい」とかイヤ~な心がムクムク
と大きくなってきてしまっています。そんな自分も嫌。
高校以来の親友達は、激務の私を理解してくれて適度な距
離をとってくれているので、それと比べてしまっているの
かもしれません。

何度も仕事の忙しさを説明したり、実際目の当たりにした
り、前の様には遊べない事(一時、忙しくても今ほどでは
ない会社に出向していたことがあった)、断る辛い胸の内
を話したりしています。
その度「理解しているけど~でも私メゲないから」と熱烈
に誘ってくれます。

彼女とはこの先も一生仲良くしていきたいと思っています。
縁を切るのは簡単ですが縁を切りたくない大事な親友です。
けど、この状況が続いたら、それも難しくなってしまいそ
うで…。もちろん、時間は作るものだと思い、その努力は
しているつもりです。彼氏同様、無理な調整をして時間を
作ったりもしています。しょっちゅう会えない分、メール
等でのフォローもしています。でも今の対応(?)が限界
です。これ以上望まれても私には無理です。

どうしたら彼女になかなか遊べないこと、遊びたいのに毎
回断る事が辛い事等を理解してもらえるでしょうか?
男女間での相談によくある答えの「愛(友情)が無い」っ
て事なのでしょうか?実は彼女の事、親友だと思って無い?
そこまでして誘ってくれている彼女の気持ちに甘えてる?
いい気になってる?おごってる?彼女をなめてる?そんな
つもりは全くないし…私だって彼女と遊びたい(;_;)

長くなりましたが、自分では解決の糸口が見えません。
情けないけど、何かアドバイスをいただけたら助かります。


宜しくお願い致します。

  私の妹と似てますね。

コベント
2002/11/30(土) 14:24

妹は外資系金融なので、りゅうちさんと似てる勤務状況です。
(ただ、りゅうちさんは
「(あな生きには)こういう相談が多いようですが…」
というようにOZをよく見ていらっしゃるようですし、
土曜の今日もお昼には起きてネットできるのだから
少しはマシかな?
妹はここ何ヶ月も「ブラウザ」というものを
開いたことがないらしいし、
土曜は午後過ぎまで死んだように寝てるみたいです。)

うちは父が、妹の会社が近いということで
「今日一緒に飯でも食うか」というようにその日に突然約束を
とりつけようとしたり、
土日は空いてるか、夕飯でも食うか、(父は単身赴任でこっち
にまだあまり知り合いがいないのです)と
連絡をつけようとして、妹がそれに応じられないとすぐにキレ
たりして大変でした。そのとばっちりがしょっちゅう私のほう
に飛んできてました。
ただ、妹に聞いてみると、彼女はその都度断ることだけをして
いたので期待を持たせてしまっていたようです。つまり、
「今日は無理そう」「来週は忙しい」というように。
「そもそも平日に出て行ける仕事ではない」というように、
根本的に自分の仕事の忙しさについて父への説明が足りなかっ
たため、父は毎回「今日こそはいいのかな?」と思って誘って
しまっていたようです。
りゅうちさんも、その場その場で断るのではなくて、
上の相談に書いていらっしゃるような気持ち「なかなか遊べな
いこと、遊びたいのに毎回断る事が辛いこと」そのものをお友
達に話してみては?
それでもお友達がしつこく誘ってくるようならば、
それは断られることを全く苦にしてないんじゃないでしょう
か。
りゅうちさんもそれほど気に病まずに「あ、今日無理。また
ね」とさらっと断ってしまっていいんじゃないかと思います。


スタッフへ連絡

  大変ですね

すぬっぴい
2002/11/30(土) 15:50

りゅうちさんが大切にしたいお友達のことを悪く言ったらよ
くないかもしれませんが・・・ちょっと勝手な人ですね(^^;
自分が彼氏と忙しいときはりゅうちさんの誘いを断るのに、
暇になったらしつこいくらい誘ってくるなんて、ちょっと自
分本位だと思います・・・
縁を切りたいなら話は簡単ですが、ずっと付き合いたいんで
すよね?。。。難しいですね~。
仕事が忙しいことも説明しているのになんでわかってもらえ
ないのか、直接聞いてみましたか?
そして「誘ってくれる気持ちはありがたいけど今は仕事に集
中したいから、時間ができたらこちらから連絡する」と言っ
てみるとか。

でもりゅうちさんも言ってるように、友達に対してイヤな感
情が沸いてきたり、そのことで自分を嫌いになるようだった
ら、その友達とは離れた方がいいかもしれませんよ。
友達って恋人と同じようにお互いを思いやってこそ、成り立
つものです。
それに、本当の友達ならしばらく連絡をとらなかったとして
も、極端にいうと年に1~2回しか会えなくても、そのとき
に気持ちを共有できるものだと思います。
考え方は人それぞれですが、少なくとも私はそうやって10年
以上付き合っている友達が数人いて、とてもありがたいこと
だと思っています。

あまり具体的な方法が思いつかなくてごめんなさい。
それから、激務に追われてお体を壊さないように気をつけて
くださいね。

スタッフへ連絡

  むぅ~ん

momo2000
2002/12/01(日) 00:13

うなっちゃった(笑)
何もそこまで真剣に悩む事ないですよ~。忙しくて混乱しているの
かなって思いました。

余り深く考えずに付き合って行って良いんじゃないかしら。
お友達もりゅうちさんの事を冷たいとか付き合いが悪いとか言って
いる訳じゃないんでしょう?

私も仕事が忙しいと同じ様な生活をしていますが、段々誘ってくれ
る友達が居なくなってきてしまいましたよん(涙)
私は割とハッキリ言ってしまう方なので、ダメならダメと言ってし
まうか、今度こっちから連絡するまで待ってとか言ってしまいます
ね。メールも無視しちゃう事あるし(汗)でも、それくらい余裕が
無い時ってどうしてもありますよねぇ(納期前とか)

疲れている時の何気ない友人のメールって息抜きになる時もあるけ
れど、毎日の誘いはちょっとしつこいですよね。私だったら、頼む
からそっとしておいて~って言うかなぁ(苦笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR