オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 失業保険給付中のアルバイトについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

失業保険給付中のアルバイトについて

まろみ
2002/11/28(木) 20:37

過去のキーワード検索したのですが、似たような
相談がなかったようなので、相談させていただきます。

9月に退職し、現在失業保険の給付制限中です。
このご時世に呑気かもしれませんが、失業保険を
もらってから再就職しようと思っています。
しかし、自己都合で退職したので「給付制限」が
3ヶ月間あり、その間は全くの無収入です。
職安の説明会で「アルバイトは週20時間以上かつ2週間
同じところで働くと就職とみなされる」と言っていた
のですが、友達の話によると給料明細の出ない手渡しの
ようなところや、単発の派遣のようなバイトは、
申告しなくてもバレないという噂を聞きました。
実際のところどうなのでしょうか?
給付中にアルバイトをされていた方、お話聞かせて下さい!
よろしくお願いします。

  私の意見

讃岐
2002/11/28(木) 20:54

あなたみたいな人間がいるから、雇用保険引き上げなんて話が
出てくるのね。
失業保険給付されるまでバイトするなら、ずっとバイトしてれば?
この不況時にかなり迷惑な方ですね。

スタッフへ連絡

  給付制限中のアルバイトに制限はない

お菓子屋さん
2002/11/28(木) 21:19

3ヶ月の給付制限中のアルバイトは、特に職安に申告する
必要はなかったと思います。
私は渋谷のハローワークで、そのように説明を受けました。

>職安の説明会で「アルバイトは週20時間以上かつ2週間
>同じところで働くと就職とみなされる」

これは受給開始後の話ですね。
ちなみに受給開始後は、単発でも、バイト代の支給されない
ボランティアのような仕事でも、逐一申告の義務があります。
申告した日数は、受給期間の後ろに繰り延べされます。

スタッフへ連絡

  2年前の話ですが・・・

ジョニーとはれはれ
2002/11/29(金) 00:11

こんばんは。
2年前の話なので少し記憶が曖昧ですが・・・。

私も自己都合退職をしました。
その後パートで働くようになり、私はコレが再就職に当たると思っ
たので「採用証明書」だったかな?そんなような証明書を書いても
らい職安に行きました。

私のパートは1日5時間、週に3回というものでした。

職安の人の説明では「あなたはこの程度の労働の報酬で生活してい
けるんですか?職安としてはパートといえども週に20時間以上は
働けるような職場に就職して欲しいんです」とのことで、私がパー
トをしながら職探しをすれば失業給付金が支給されると言われまし
た。

私としては再就職手当てをいただければなと思っていましたが、そ
の手当ても週に20時間以上働く職場に行かないと支給されないと
のこと。

結局パートをしながら職安で求職し、失業給付金をいただきまし
た。
認定日には働いた日を申告して、申告した日数分はあとからいただ
けました。

参考になりましたか?

スタッフへ連絡

  職安によって違います

16和音
2002/11/29(金) 00:18

3ヶ月の給付制限期間中のバイト、どのくらいの範囲なら
認められるのか(就職とみなされないのか)という規定は
職安によってまちまちです。

私も今まさに給付制限期間中ですが、私の管轄の
職安では給付制限期間中のバイトは無制限オッケーなので
現在フルタイム残業ありでがんがんバイトしてます。
もちろん給付が始まるまでの期間限定で。

くどいようですが解釈は職安ごとにまちまちですので、
管轄の職安に確認してからバイトを始めるのが良いですよ。

スタッフへ連絡

  横からゴメンナサイ

いちご牛乳
2002/11/29(金) 23:48

私も会社を退職する事を考えています。
しかし、この不景気で正社員になるのは難しいと思い、
失業保険を受け取りたいと思います。

職安で良いと言われれば、給付を受けるまでは、派遣で働いてもい
いんでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR