オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どちらの仕事を選ぶか迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どちらの仕事を選ぶか迷っています

otome♪
2002/11/28(木) 16:43

一般事務の仕事をしているのですが、長く働けるように何か専門的
な技能を身に付けようと、CADのスクールに通いました。

基本的なことはできるようになりましたが、実務となるとまだまだ
なので、未経験でも可能な求人を探しているのですが、CADとはま
ったく別の特許事務にも興味があるのです。

どちらも未経験ですが、これから先、長く働ける職種、業界はどち
らかを知りたいと思い、実際にこれらの仕事に就いている方、業界
に詳しい方がいたらと思って投稿しました。

何か情報がありましたらぜひ教えて下さい。よろしくお願いしま
す。

テーマ:
タグ:  仕事基本

スタッフへ連絡

設計事務所で仕事をしています。

e_kyoka
2002/11/28(木) 18:53

私はCADオペよりも特許関係の方をお勧めします。

私は設計事務所に勤務しています。以前事務所でCADオペを募集し
ましたところ、ものすごい人数の方がいらっしゃいました。
その中にはCADスクールに3ヶ月行ってましたなんて方が半分以
上いましたが、全部不採用とさせていただいたみたいです。
というのは、建築の学校をでてしかも国家資格をとっている人もC
ADオペの募集で面接にいらしゃるからです。どう考えても、事務
所側としては建築が分かっている方の
ほうが良い訳ですよね。CADオペのスクールに行っただけではな
かなか厳しい世界だと思いますよ。
という私も建築を学びしかも1級建築士を取得してますが、半分C
ADオペのような仕事になってしまっています。人余り状態の世の
中だということです。

でも、電気や機械のCADオペであればできるんじゃないかと思いま
す。

厳しい意見ですが肝に銘じておいてください。
がんばってください。

スタッフへ連絡

私もそうでした。

na-7777
2002/11/29(金) 10:25

もう4年も前になりますが、その当時庶務の仕事をしていました。
でも、私もotome♪さんのようにずっと出来る仕事がしたくて色々
と考えたところインテリアコーディネーターになりたい!!と思い
ました。でもいきなりインテリアコーディネーターの学校へ行き資
格を取ったとしても、転職は難しそうだったので、とりあえず
CADオペのスクールへ通い始めました。

そして春になり仕事を辞め、本格的に就職活動をしましたが、行き
たい設計事務所は門前払いです。パートでもいいので・・・と言っ
ても建築の知識がないなら駄目!!!と・・・・。
仕方ないのでとりあえずはCADの実務経験を積もうと未経験でも
できる建築設備の会社をあたりました。

建築設備とは防災・防犯とかです。中には未経験でも話は聞いてく
れる会社があることがわかったので。

で、セキュリティのCADオペとしてめでたく転職できました。
でも、やっぱり私はインテリア関係の仕事がしたい・・・。そこで
今の会社は大手企業の関連会社で総務系の仕事をする会社です。セ
キュリティばかりではなく、オフィスレイアウトの部署もあり一年
前から異動となり、今に至っています。

建物図面を描く事はなくなりましたが、結構面白いですよ。

いろんな道があると思います。私もインテリア!と始めは目指して
いましたが、e_kyokaさんがおっしゃるとおり、転職は厳しいで
す。なので、自分のできる事から少しづつ・・・って感じできて
結構今で満足しちゃってます(笑)

スタッフへ連絡

ありがとうございます

otome♪
2002/11/29(金) 15:18

スクールに通って、少しは基本的なことができるようになったの
で、仕事はあるだろうと思い込んでいました。

実際、スクールの講師も仕事は結構あるようなことは言っていまし
たが、現実はそんなに甘くないんですね。

頭ではわかっていたけど、やっぱりそういうものなんだと改めて実
感しました。

どうしても建築業界で働きたい!というよりは、CADって面白いな
という感じなので、運良く働けたとしても、長続きしないかもしれ
ないですね。

もう一度しっかり考えてみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

両方を考えて

popoco
2002/12/01(日) 23:31

特許事務所で特許図面を書く仕事があります。
設計までいきませんが、あるていどcadの知識も必要としますし
設計のソフトを使って作成します。
まずは、特許事務所で図面を作成する仕事について
実践で特許事務のスキルもつけるというのはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

どちらも細かさが要求されるので

古アワビ
2002/12/02(月) 00:44

otomeさんのご性格がわからないのでこのようなコメントをし
てよろしいのかどうか、迷ったのですが、
設計、特許事務所両方かなりの細かい性格が要求されると思いま
す。
以前特許事務所で働きたいのですがという投稿に関しても
性格の細かさが要求されると書かれていましたし、
現に私の設計事務所でもとんでもなく細かい性格じゃないとやって
いけないのではないか?と思われるぐらいの緻密さが要求されてい
ます。(私は大雑把なので苦しい・・)
ただ、設計事務所、とひとくくりに申してもいろいろジャンルがあ
るのでどういうことをしたいのか、で変わっていきますが、確かに
e_kayaさんがおっしゃっていたように、いまどきの設計事務
所は申し込みが殺到します。今はどの仕事にしても応募は殺到する
のだと思いますが、どちらにしても死ぬほど忙しいですよ。。
ただ、過去に見たことがあるだけなのですが大手ゼネコンの派遣で
はCADオペを募集していて試験としてスキルを見るところがあり
ますので、その辺で応募してみてもよいのではないかと思いまし
た。あくまでも過去の情報なので無かったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング