オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫌な上司や同僚ってどこにでもいますよね…?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

嫌な上司や同僚ってどこにでもいますよね…?

ショカ2002
2002/11/27(水) 17:52

何度か、お世話になっています。
その節はどうもありがとございました。
再度みなさんに頼ってしまいますが、よろしくお願いしま
す。


異動でやってきた私の上司が、私ばかりをいじめます。

課長や人事に訴えても、巧妙で陰湿な意地悪なので、改善され
ません。

その人はとにかく問題の多い人で、今回の異動も、前の部署で
「お手上げ」状態になったが故の、やむを得ない措置でした。

その人は、一番弱そうな人をターゲットにして、ターゲットの
みをいじめる…のです。
前の部署でも同じことを繰り返してきたそうです。
(人事と、彼の元部下から直接聞きました。)

少人数の部署なので、確かに私しか彼のターゲットになる人物
は存在しないのですが…。

だからと言って、納得できるわけではありません。

「手当て」が欲しいです。
「スケープゴート手当て」が!

今回投稿したのは、女々しいのですが、こんな理不尽な憂き目
に遭っているのは「私だけじゃない!」って思いたかったから
です。

全国どこにでもいますよね?
こんな上司・同僚って。

解決策が見出せない今、ストレスばかりが増大していって、自
分を持て余しています。

みなさんから「私もよ!」と言うレスをいただいて、少しでも
心を軽くしたいのです。

「今すぐ逃げ出したい!」…そんな爆発寸前の気持ちの防波堤
にしたいのです。


蛇足ではありますが…自分も誰かにとっての「嫌な同僚」にな
らないよう(なっているかもしれないのですが、今以上害を撒
き散らさないよう)「反面教師」をモットーに自己を戒めつつ
毎日を送っています。






テーマ:
タグ:  ケープストレス全国

スタッフへ連絡

  いる!

ちび畑
2002/11/27(水) 20:08

私は昔の勤め先では書ききれないほどイヤなヤツがいました。
今は恵まれた人間関係で仕事に集中できていますが。

でもショカさんのカキコを読んで、「これって同じ人?」って
思うほど大変な人が他の部署にいます。

弱い人をターゲットにするのはもちろん、夜通しの説教、ムリに飲
み会に誘う、取引先の女の子にセクハラ、あげくに飲み会でお金を
払うとき、足りないと部下に消費者金融で借りさせる。
断ると「お前の評価は俺がどうにでもできるんだぞ」と脅す。

今ターゲットになってる人は激ヤセしてます。
それでもそいつは今回昇進したんですよ!
納得がいきません。彼の上司に訴えても「まあまあ」と取り成す
だけでみんなあきらめてます。

ショカさんホントにがんばって!

スタッフへ連絡

  居ました・・・

あんとむ
2002/11/27(水) 21:18

 私のかつての上司もそうでした。
その部長は典型的なごますり人間&部下には威張り散らす、
という感じで、小さい会社なので労組もなく
ターゲットにされた部下たちは泣き寝入りでした。
部長が高卒、ということで、大卒女子には陰湿ないじめが
待っていました。いよいよ私の番になったときのことは
今思い出しても吐きそうなくらいにツライです。
結局、体壊して心療内科→軽い鬱病みたいになって
会社に行けなくなってしまったんですよ。
で、結局退社したのですが、診断書とともにその理由や経過を
文書に書いて取締役に提出しました。
(心療内科の先生の提案でその先生の署名入りにしました)
そうしたら、私の退社と引き替えにその部長、
閑職に追いやられてしまったんですよ。左遷ですね。
私の前にも何人か病院送りにしていたということもあり・・・。
風の便りに聞いたところでは、退職までは寂しい会社生活に
なってしまい送別会も散々だったらしいです。
そのとき、かばってもくれず自分の保身だけを考えていた
課長(彼もそうとう陰険にいじわるするタイプ)は
現在、かなりの病気で長期入院だそうです。
今でもなかなか悔しい思いは消えませんが、
転職した会社のお局様の末路や驕り高ぶっていた同僚など
いろいろと聞いたところを私なりに合わせると
「他人に悪いことをすると必ず自分に返ってくる」
というのは、本当に言えることなんじゃないかなぁと思います。
あと、「沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことわりをあらわす」
(でいいんでしたっけ?)というように、
悪いことも良いこともずっとは続かないものですよ。
最後に、お身体を壊さないようにお気をつけくださいね。
そんなヤツのために傷ついてはもったいないです・・・。

スタッフへ連絡

ちび畑さんへ

今は恵まれた人間関係で仕事に集中できていますが。
>ちび畑さんにもお辛い時期があったのですね。
抜け出られたとのことで、本当に良かったですね!!!
…それにしても、ちび畑さんの今の会社の方も、相当ですね…

今ターゲットになってる人は激ヤセしてます。
>心から同情します。
私も食欲が無くて…痩せられるかもと思って「ちょっとラッキ
ー?」なんて自分を誤魔化そうとしてみましたが…やっぱり辛
いですね…

それでもそいつは今回昇進したんですよ!
>私の上司は、昇進はしていません。
ハッキリ言って、彼の性格の悪さ、それだけが理由で。
あからさまに「営業成績」が出ない会社なので、昇進しないな
がらも生き延びたのでしょう。
そんな人が昇進するなんて…本当に腹が立ちますね。
たとえ「成績重視」の会社であっても、人間性も含めトータル
で判断して欲しいですよね!

ショカさんホントにがんばって!
>ありがとうございます!お返事頂けて本当に嬉しかったで
す!


あんとむさんへ

今思い出しても吐きそうなくらいにツライです。
>涙が出そうになりました。あんとむさんもツライ思いをされ
たのですね…
私も、その上司と対峙するときは、動悸が激しくなり、息苦し
くなり、手が震えます。

会社に行けなくなってしまったんですよ。
>行けなくなってしまったなんて…本当にお辛かったでしょう
ね…ごめんなさい、思い出させてしまって…
私は、毎日毎日辞めたい辞めたいと心で叫びながら出社してい
ます。
課長に「12月末付けで辞めます」と申し出る夢を見ます。
田舎なのと、事務一辺倒だった自分に何ができるのか、何がし
たいのかが分からないこと、それらがまだ私をこの場に足止め
しています。

悪いことも良いこともずっとは続かないものですよ。
>そう願っています。

最後に、お身体を壊さないようにお気をつけくださいね。
そんなヤツのために傷ついてはもったいないです・
>本当にありがとうございます。お返事いただけて、とっても
嬉しかったです!


ちび畑さん、あんとむさん本当にありがとうございました。
今は、こうやって気を紛らわせて、気力を振り絞っている状態
です。
みなさんからのお返事が力になります。
もしよろしければ、お話聞かせてください。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR