オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パート勤務について教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

パート勤務について教えてください。

DBDGD
2002/11/27(水) 15:52

独身時代は大手企業で働いていたのですが、
結婚を機に退職しました。
現在専業主婦をしているのですが、少し暇をもてあまし気味で
週3日程度のパートを始めようかと思い、先日ある会社に面接に行
きました。
私はある特殊技術を持っている為、比較的仕事探しに困ることはな
く、
面接ですぐに採用が決定し、さっそく働いてくださいと言われたの
ですが・・・。

ここからが本題なのですが、
今まで働いていたのは大手の会社で、全面的に会社を信頼して、
いろんな面で安心していられたのですが、
今回、お世話になる会社はいわゆる中小企業で、どこまで信用して
いいのか不安なんです。
(はっきり言ってしまうと胡散臭い会社なのか、信用してもいい会
社なのか、よくわからなくて不安なんです)
就業規則は面接の時に、ぱらぱらと見せてもらったのですが
後日、「しっかりと読ませていただきたい」と申し入れたところ、
あまりいい返事はいただけませんでした。
「パートさん用の就業規則は今、作っているところです。
 パートさん用の就業規則がある会社と言うのは珍しいんですよ」
と言われたので、
「その場合は、一般就業規則が適応されるんですよね?」
と言ったら、「まあ・・そうです」と口ごもってました。
知識がなければ、『ああ、パートって就業規則がないのが当たり前
なのね』と思ってしまうような持っていき方でした。
雇入通知書の交付はいつになるか確認すると
「実際に働き始めてから、渡すことになると思います」と言われ、
実際に働き始める前に、雇用条件の確認を確認をしたかった
な・・・と思ってしまいました。
(ほんとにくれるのか?ちょっと不安)
就職証明書も必要なので、その旨伝えると
「それも実際働き始めてからになります」とのこと。
(ハローワークなどでは基本的には就業の前日に提出するのが基本
ですよね?まあ、後から郵送でもOKですけど)

パートで勤める場合って、雇入通知書ってもらえなくても問題ない
のでしょうか?(もらえないケースもあるのでしょうか?)
就業証明書は、実際に働き始めてから書いてもらうのが普通なので
すか?
あと、就職するのに家族全員の住民票を提出してくださいと言うの
も普通ですか?

実際に自分で就職活動をしたりしたことがないので、
わからないことだらけです。
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、
わかる範囲で結構ですので是非教えてください。
よろしくお願いします。

  パート勤務について

古アワビ
2002/11/28(木) 01:30

私も以前パートで働いてたことがありますが、
従業員3人という弱小企業でしたので、就業規則もヘッタクレもあ
りませんでした。(本当はあるはずなんですけど)
それとパートで働く為や、正社員で働く為に住民票を提出してくだ
さいなどとは一度もいわれたことがありません。

DBDGDさんのこれから働く会社に対しての印象ですが、
パートの人の身元は確認したいけれど、自分のところはあまり細か
く聞かれたくない。て感じですよね。
面接の際というか、実際働き始める前にこのような印象であると働
き始めてからもっといろんな意味で「こんなはずじゃなかった」と
思われると思います。

あちらが就業規則をお見せできないならこちらは住民票を提出する
義務は無いと思います。
再度考え直されたほうがよいのではないかと思いました。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

DBDGD
2002/11/29(金) 16:02

そうですよね。
実際に仕事をはじめたら、もっと色々出てきますよね。
働く前から不信感を抱いていたのでは、精神衛生上よくないし、
もう一度よく考えてみたいと思います。
世間知らずの私のお馬鹿な質問にお答えくださってありがとうござ
いました。

スタッフへ連絡

  なあなあにしてはいけないんだろうけど。

南ちゃんのしっぽ
2002/11/28(木) 11:02

小さい会社は規則・規則って言ってられないのよね。実際の
ところ。パートだから社員だからって事ではなく、決められ
た事以外の事をやらなくてはならない事も多いしね。

私が働いていた時に、パートさんで入ってきた人がDBDG
Dさんみたいな方で、仕事を頼むと「それは契約外です」と
か言ってやってくれなかったりしたので、結局辞めてもらっ
たみたいです。
そんな事もあるので、自分の主張を通しすぎるとかえって自
分も周りの人も働きづらくなるので気をつけた方がいいで
す。

>今まで働いていたのは大手の会社で、全面的に会社を信頼
して、いろんな面で安心していられたのですが、
今回、お世話になる会社はいわゆる中小企業で、どこまで信
用していいのか不安なんです。

中小企業をそう思われるのはどうかと思いますよ。いろいろ
な会社があるんですから。

うちは中小より下の極小企業(30人位)だったので、社員
だったにもかかわらず、雇入通知書なんてなかったんです。
でも10年働いたけど、きな臭い会社だとは思わなかったけ
ど。

住民票の件ですが、どうして必要なのか聞いたのですか?何
故と思ったらその場で聞かないと・・・とりあえず提出する
時に理由を聞いて、おかしいと思ったら出さなければいいの
ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  誤解を与えるような

DBDGD
2002/11/29(金) 16:21

書き方をしてしまってすみません。

>中小企業をそう思われるのはどうかと思いますよ。いろいろ
>な会社があるんですから。
大企業だから胡散臭くない、中小企業だから胡散臭いということで
はありません。
大企業だと、ツテ等を辿ったり色々な方面からその会社についての
情報を集めやすく、どんな会社なのかわかりやすいですが、
中小企業だとその存在そのものを知っている人も少ないので
情報を集めにくい。
よって、まっとうな会社なのか、きな臭い会社なのか判断がしにく
い。
ということを言いたかったのです。
中小企業だからきな臭いなんて、思ってもないです。
お気を悪くされたのだったら申し訳ありませんでした。

ただ、私個人としては、
「ほんとはいけないんだろうけど・・・でもやっちゃう」
と言うのはあまり好きではないです。
ほんとはいけないんだろうけど、信号無視しちゃおう。
ほんとはいけないんだけど、ごみのポイ捨てしちゃおう。
みんながみんな、そんな事してたら世の中ちっともよくなりません
よね。

>私が働いていた時に、パートさんで入ってきた人がDBDG
>Dさんみたいな方で、仕事を頼むと「それは契約外です」と
>か言ってやってくれなかったりしたので、結局辞めてもらっ
>たみたいです。
>そんな事もあるので、自分の主張を通しすぎるとかえって自
>分も周りの人も働きづらくなるので気をつけた方がいいで
>す。

なんでもかんでも杓子定規にやるのがいいとはいいませんが、
決められた正しいことを主張するのがおかしい、というような考え
方はどうかと思いました。
そのパートの方は別に間違ったことを言っているのではなく、
どちらかといえば、会社のほうが間違ってるんですよね?
悪いのは、パートの方ですか?
それとも、会社側ですか?
そういう的外れなことを「気を利かせてやってよね」位に感じてし
まうような感性は、私には信じられません。
でも、そういう人が多いから、そのような状況がまかり通るのでし
ょうね。

今回、会社との雇用契約についてはいろいろと勉強させていただき
ました。
机上と現場とでは、大きなひらきがあると言うことを実感として感
じています。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR