オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 本家&三姉妹長女・・・だけどお嫁にいきたい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

本家&三姉妹長女・・・だけどお嫁にいきたい!

SALEM
2002/11/27(水) 00:36

付き合って5年になる彼と結婚の話を進めています。
彼も本家&長男なので婿入りは絶対に無理!
というわけで、私が嫁にいくという方向で私の両親と
話を進めています。
先日(私の)父から、もし3姉妹とも嫁にいくと言ったら、
○○家はどうするつもりなんだ!
最悪な場合を想定して、今から具体案を提示するように
と言われました。
急遽3姉妹会議を開きましたが、結婚なんてまだまだ先な
妹たちには「そんなことまだわからないよ」と言われました。
それもまた、もっともな話だとも思います。
が、万が一3人ともお嫁にいかなくてはいけなくなった場合、
家を守っていくにはどのような手段があるのでしょうか?
何とか親を安心させて私たちの結婚を許してもらいたいのです。

何かアドバイス等ありましたら、お願いします。

テーマ:
タグ:  安心結婚

スタッフへ連絡

  難しい問題ですね

mocomoco
2002/11/27(水) 09:04

私も四姉妹ですが、本家ではないので、今まで特に考える
こともなく、普通にお嫁に行きました。

しかし、従兄弟の中で唯一の男性が数年前に亡くなってしまい、
私たちの姉妹にとっても他人事ではない問題です。
それでも、うちの親は、うるさく言わないので。
とりあえず「苗字は変わっても、お墓だけは守ってね」という
程度です。

お嫁に行っても家を継ぐ方法として良くあるのは、子供のうち
一人を奥さんの実家の養子にする、というものですね。
私の周囲にも多いですよ。
兄弟の中で一人だけ苗字が違う子。
知ってるだけでも、5人くらいいます。

これからの少子化社会の中、このような問題は、ますます
増えると思います。
どうなっていくのでしょうね。

スタッフへ連絡

  本当に難しい・・・

菜生ちゃん
2002/11/27(水) 10:57

私のところは本家ではありませんでしたが,
父は一人っ子,2人姉妹の長女でした。
結婚するとき,祖父母はとても反対しましたよ!
今のダンナが次男だったのもあり,婿に・・・なんて話も出て。
ダンナの両親は,田舎の人で次男だけど婿にはやりたくない
って事で・・・。
結局,うちの父がそんな事でもめて,破談になっても困るし
本家ではないし,今はそんな時代ではない!!!
嫁に行くにしても,婿にもらうにしても
おまえ達の好きなようにしなさい,祖父母は説得するから・・・。
と言われました。
その代わり,うちの田舎のお墓はちゃんと見てくれと
言うことで・・・。
ダンナとは同じ会社でしたし,私の苗字が変わる方が自然かな
と思ったので(あくまで私たちの考えです)
私が嫁に行くという形になりました。

父には本当に感謝!
いろいろ悩んだかもしれませんが・・・。

これは,これからの大変な問題ですよね。。。
別に苗字が変わっても,自分の家も大事にしていくつもりです。
ダンナの方の両親もそれには大賛成ですし・・・。

あまりさんこうにならなくてごめんなさい・・・



スタッフへ連絡

  うちも同じです...(長文です)

にゃんこまる
2002/11/27(水) 20:07

本家3姉妹の次女です。もう嫁に行ってしまいましたが。

姉も私も本家長男と結婚しました。

姉のときはそれはもめてました。
結局、姉はお互いの実家の中間に賃貸住まいをし、

両方の親の面倒は二人でみるし、これから社会もどうなって
いくかわからないから、何かの時には、姉妹でその都度話し
合っていく、ということで落ち着きました。

mocomocoさんのおっしゃるように、自分以外が家を守る方法
としては、
・妹のうちどちらかが家を継ぐ
・子供を養子にする
ことでしょうか?

私は現在妊娠中ですが、女の子のようで、父ががっかりして
いました(養子に出来れば、と思っていたようです)。

少子化が進んでいるので、一人っ子同士のご結婚でも同じよ
うな悩みをみなさん抱えていると思います。

私達姉妹は、今は具体的にどうしたらいいかわからないけれ
ども、いざというときには無い知恵絞って考えるし、すぐに
駆けつける、ということで楽観的に構えています。

将来のことは、まだどうなるか自分たちの生活でもわからな
いことだらけですから。

アドバイスになりませんが、SALEMさん自身が幸せにな
ることが一番です。がんばってください。

スタッフへ連絡

  うちもほぼ同じです

高橋
2002/11/28(木) 08:47

うちも本家で3姉妹の次女です。ほぼにゃんこまるさんと同じ状況
です。
うちの場合は本家とはいえ、たいした歴史があるような家でもな
く、継がなかったらどうなるっていう物でもないので、「なるよう
になるさ」と親も半ばあきらめているようです。私達姉妹の仲も悪
くないので、何かあったら相談して解決して行こうと思っておりま
す。

SALEMさんへの答えとしては、言葉が悪いですが、親が女の子
どもしか作れなかったのがそもそもの原因ですから、後継ぎが!!
と言うなら親が自分達でなんとかすべきかな、と思っております。
「親が今からでも遅くないから後継ぎを作る」「まだ結婚していな
い姉妹に親が婿養子を見つけてくる」っていうのは、どうでしょ
う。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR