オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 周りの妊娠・・・(相談ではないんですけど・・・)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

周りの妊娠・・・(相談ではないんですけど・・・)

モナコッチ
2002/11/26(火) 15:24

こんにちは。私は、この2年の間に3回流産しています。
色々検査をしている段階です。今の職場で私の課は、私を含め女性
3人です。社員は私だけ、2人は、派遣で来てもらっています。
1人は、今妊娠5ヶ月、もう1人は先ほど妊娠したと電話がありま
した。おめでたいことだし、結婚しているわけだし仕方がない事な
のは、頭の中で、充分わかっているつもりですが、涙が出てきてし
まいます。その人たちの妊娠が喜べないわけではないのですが、辛
い・・というのが本音です。来月は、赤ちゃんが生まれてくるはず
だったし、お寺に行こうと思っていた矢先だったので、尚、切ない
気持です。きっと、経験者にしかわかってもらえないだろうし、ど
こに気持を持っていっていいかわからず、ここでお話させてもらい
ました。聞いてくださってありがとうございました。

テーマ:
タグ:  お寺女性妊娠結婚赤ちゃん電話

スタッフへ連絡

  義姉は4回目で

むぎこ
2002/11/26(火) 18:52

私の義姉も3回流産しました。
3回目はおなかの中で6ヶ月まで育ちましたが、そこで
成長がとまってしまい、人工早産という形で「出産」
しました。記録上は死産です。
どれも原因はわかりませんでしたが、妊娠そのものはするので、
不妊治療はしていませんでした。

4回目の妊娠の時、担当医から「これでうまくいかなかったら
不妊治療」と言われたそうです。

その4回目の妊娠で授かった子が、今年7歳になりました。
普通以上に健康で、生まれてからこれといった病気ひとつしない
丈夫な活発な女の子です。

義姉とは盆と正月ぐらいにしか会いませんでしたが、流産を
繰り返していた頃はノイローゼ気味になっていたように思います。
私は内心「ずいぶんマイナス思考で、他人へのひがみばかり
口にする人だなぁ」と思っていました。
私は最近まで子供はいらないと思っていたので、結婚しても
6年ほど子供を持たずにいたのですが、それすらも「私に
できないから、気兼ねして作らないでいるんでしょ?」と
言われたりもしました。
何もかもをそこに結び付けて、悪いほうへと考えがちのように
見えました。

子供が生まれてからの義姉を見て、初めて、「本当はこんなに
明るい性格だったんだ…」と思いました。
それだけ子供のことが義姉の心をずっと押しつぶしていたのでしょ
う。
去年私も妊娠して、切迫流産で入院したりを乗り越えて、出産に
こぎつけました。
義姉は、私の子供も意外なほどかわいがってくれています。

私がインターネットの話をしていて、不妊や流産で悩んでいる人が
いてね…ということを話すと、義姉は決まって「3回流産しても、
4回目で出産できた人がいるよ!、って書いてあげて!」と
言います。

モナコッチさん、今はおつらいでしょうし、他人の幸福を心から
祝福できなくても当たり前だと思います。
でも、きっと近い将来、いいことがあると思いますよ。
無責任な言葉に聞こえるかもしれないけれど、あなたと
同じ思いをしている人はきっとたくさんいるし、そして、
その分幸せな未来が待っていると思います。

スタッフへ連絡

  むぎこさん、ありがとうございます。

モナコッチ
2002/11/27(水) 13:30

むぎこさんのお話、心に凍みました。先が見えないから、妊娠して
もいつも不安な気持をだいたまま過ごす時間、、、いろんなことを
考え、落ち込んでいました。赤ちゃんを抱いている人が、皆、順風
満帆なわけではないんですよね。頭では解っていも。おなかが大き
くなっていく同僚を見るのは辛いですが、卑屈にならず、広い気持
が持てるように、がんばり?ます。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・

優李
2002/11/27(水) 14:24

私は不妊治療を始めて11年経ちます。周囲からの妊娠報告
や、赤ちゃんを見て切なくなってしまうお気持ち、すごく
よく分かります。
私も今まで、何度1人で泣いたか数え切れません。
でも、こちらでも少し前に愚痴を書かせて頂いたのですが、
色々な意見や励ましを頂いたおかげで、再び前向きに治療に
取り組むことが出来るようになり、今また再び妊娠すること
が出来ました。

前回流産したのは3ヵ月前のことです。その時のことを思う
と、また流産してしまうのでは・・と、とても不安になりま
す。きっとモナコッチさんも、3回も流産が続いてしまった
ことと、周囲の妊娠や出産が重なって、余計辛くなってしま
ったのでしょうね。

でも私の友人にも、むぎこさんのお義姉さまのように、3回
の流産の後、4回目の妊娠で半年間入院し、無事に元気な
女の子を出産した人がいます。
前向きに考えて取り組んだ方が、良い結果が生まれやすいと
思いますよ。
どうか元気を出して下さいね。

スタッフへ連絡

  お気持ちよくわかります

ポーレット
2002/11/27(水) 18:41

私も短い間に2回初期流産を繰り返し、不育症の検査を受けまし
た。
結果、血液検査で1項目陽性になり、3度目の妊娠では1日1錠ア
スピリンを服用するという方法で妊娠を継続し、昨年無事に元気な
女の子を授かることができました。

モナコッチさんも今検査中なんですよね。
もし習慣性流産と診断されたとしても、妊娠継続を高める方法はい
ろいろあるんです。
その後お子さんを授からなかった人の方が珍しいと、私は主治医に
いわれました。

流産の辛さ、今思い出しても胸が詰まります。
そんな時に周囲の妊娠を心から祝福できないのは当然ではないでし
ょうか。
私も予定日が同時期であろう妊婦さんを見るたび、「本当ならうち
の子も今頃は・・・」と想像してよく泣いていました。
嬉々として検診予定日を書きこんだスケジュール帳も処分したり
ね。

でも、娘を見ていると「ああ、前の子供達のどちらかが生まれてい
たら、この子には巡り会えなかったんだな・・・。」と、不思議な
感慨にとらわれるんですよ。
娘は2人のきょうだいが連れてきてくれた大切な命だと思って、3
人分愛するつもりです。
お腹に命を失うのは本当に悲しい。
でも、親子の間にもやっぱり「縁」ってあると思うのです。
モナコッチさんにめぐり逢う予定の赤ちゃんは、もうちゃんとスタ
ンバイしています。
そう思って、元気を出してくださいね。

スタッフへ連絡

暖かい、レス、どうもありがとうございます。
優李さんは、現在、妊娠なさっているとのこと、ポーレットさんは
もうすでに、娘さんが・・・とっても勇気づけられるお話です。3
回もの流産の時でも、気が張っているのか、心配をかけたくないの
か、自分でも不思議なくらい前向きでいられたんです。もちろん、
主人の前では泣いてましたけど。でも、目の前の、日々成長してい
くおなかをみたり、大事そうにおなかをさする姿を見ると涙が浮か
んできてしまうのです。会話の中では、平気そうな顔して赤ちゃん
の事を聞いたりしちゃって、家に帰ってから、主人に一日あったこ
とを話し、泣いてしまいます。自分で乗り越えるしかないんですよ
ね・・・・ほんとに暖かいお言葉、胸にしまって、がんばります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP