オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 法律事務所の秘書って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

法律事務所の秘書って?

PEAKE
2002/11/25(月) 18:23

こんにちは。現在メーカーの部長クラスの方の秘書をしています。
結婚を機に転職しようと思っているのですが、次もできれば秘書
で・・と希望しています。 法律事務所での秘書職の仕事を紹介し
てもらえそうなのですが、全く違う畑で少し悩んでいます。
弁護士の秘書経験のある方、現在働かれている方、仕事内容、待
遇、必要なスキル等、教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  メーカー仕事結婚

スタッフへ連絡

弁護士との相性が結構大事です

cheap
2002/11/26(火) 04:51

弁護士は気難しい人が多いので、合わないととても大変です。わた
しの友だちが法律事務所で秘書をやってましたが、弁護士はプライ
ドが高く、細かく、まるで理屈っぽい子どもだと言って、毎日スト
レスで大変そうでした。でも、弁護士がみんなそうだとは限りませ
んので…。仕事内容は、事務仕事が多いです。手紙を代筆したり、
スケジュールを調整したり、電話やFAXなど、多忙な弁護士の仕
事をサポートする感じです。法律のことなど勉強にはなると思いま
す。

スタッフへ連絡

cheapさんのおっしゃる通り

panda24
2002/11/26(火) 09:57

現在、弁護士の秘書をしております。
業務は、事務所の規模等によっても異なると思いますが、
電話対応、来客対応、書類整理、スケジュール調整、などなど多岐
に及びます。
弁護士の先生のよっては、パラリーガル的なものを望まれる場合も
あるそうです。
運良く、私のボスはとても気を使ってくださる人間的に出来た方な
ので、気持ちよく仕事ができ、資格取得のため、勉強している私を
暖かく、見守って下さっています。

私の学生時代の友人も法律事務所で秘書をしておりますが、給料は
かなりの薄給、ボスは気難しく、日々ストレスで悩んでいます。
どこでもそうなのでしょうが、秘書職はボスとの相性がかなり大事
なのでしょうね。

スタッフへ連絡

うちの事務所では。

ring-ring
2002/11/26(火) 11:26

法律事務所で、働いています、ring-ringです。長文失礼
いたします。

うちの先生は、とても気さくではありますが、やはり、弁護士とい
う職業にプライドを持っていますので、理解できないこともたまに
あります。
でも、人間ですから、お互い様と思っています。きっと先生にとっ
て私の行動・言動で気に入らないところとか、きっとあると思う
し・・・。
また、大きな事務所ではないので、先生方・他の秘書との相性がか
なり重要だと思います。
cheapさん、panda24さんもいわれているように、仕事
は多岐に渡ります。
うちの事務所では、パラリーガル的な秘書と事務・経理専門の秘書
がいます。
私は、パラリーガル的な仕事を中心にしていますので、依頼者との
打合せの同席、裁判所提出の書面の作成(先生と一緒に内容を作
成)し、体裁を整えて提出したりもします。
書面の作成はもちろん弁護士の仕事ですが、事案の事実関係の深い
理解は、事案処理を先生のサポートとして進めていくためには必要
です。
書面作成は、もちろんパソコンでしますので、Word・Exce
lは使えた方がいいと思います。
うちの事務所では、先生の話をそのままタイピングするので、ある
程度のキー操作ができないと大変でした。最初の頃は全くスピード
についていけなくて・・・。
裁判資料の取寄せ(記録の謄写をしに、検察庁に行ったり、戸籍・
住民票・登記簿の取得)もしますので、各書類の意味合い・取得方
法を知っていると何かと便利です(もちろん事務所に新人秘書が入
所されたら最初にお教えしています)。
また、顧問会社との付き合い等もありますので、お酒の席に同席す
ることもあります。季節ごとに1~2回程度です。

もちろん、日々の電話応対・来客応対・などは、両方の秘書がして
いますが、事務・経理の秘書は、事務所経費の管理・依頼者からの
入金確認等もしています。事務所の財布は、その秘書が握っていま
す。(もちろん月に何回か、ボス弁と事務所の経費について打合せ
しています)
うちの事務所では、私が法学部出身だったので、私がパラリーガル
的な秘書として採用されました。でも、学校の勉強と、実務は全く
違い、1からの勉強でした。
事務・経理担当秘書は、法学部ではありません。

それぞれの弁護士事務所によって、秘書の意味合いも違いますし、
要求される仕事も違うと思います。

最後に待遇ですが、給与は一般企業の秘書の平均と同じくらいだと
思います。
休み(夏)は、事務所の規模に応じてだと思いますが、うちでは、
先生から順番に好きな時期を希望して、秘書同士はバッティングし
たら、ジャンケンです。
有給は、ちゃんと取得できますし、消化もできます。
こんな感じです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

PEAKE
2002/11/26(火) 17:14

みなさん、どうもありがとうございます。
やっぱり、何を取り扱うかが違うのであって、どんな職場でも秘書
として働くには、一緒に仕事をさせてもらう上司との相性・・・
がとても重要ですよね。
勿論、仕事がこなせている事が前提ですが。
私も今の環境がとてもいいので、本当は辞めたくないのですが
勤務地が遠くなってしまうので仕方ありません。
前向きに勉強になるから!と未知の世界に入るのも良いのかも!
とも思い始めてきました。(特に薄給というわけでもないので。)
とても参考になる意見を有難うございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング