オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. グチです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

グチです

山田鼻子
2002/11/24(日) 13:54

ひとつ年下の従妹の結婚式に出席してきました。
これで父方の親戚の従兄弟達の中で女で結婚してないのは私だけに
なってしまったのですが。

会場で叔父(花嫁の父)に会って「おめでとうございます。よかっ
たですね」と笑顔で挨拶したら「ありがとう。次は鼻子ちゃんだ
ね」と言われてしまいました。

別に自分が独身なのを必要以上に気にしてないつもりだったけど。
30過ぎてから彼と別れて今一人だけど。
状況から見て(あと残っているのは年のちょっと離れた従弟だけだ
から)親戚の人達にある程度の事を言われるのは覚悟してたけど。

「でも何もあんたが言う事じゃないだろ~。デリカシーのない奴」
と思ってしまいました。そりゃ娘が結婚して浮かれてるのはわかる
けど・・・。次に私が結婚できるなんて保証なんてあるのかよ~!
なんか心から「よかったね!」という気持ちがたちまちにしぼんで
いくのがわかりました。

今まで「人は人、自分は自分。周りに振り回されて自分を見失うの
はいや」と思っていた私ですが、久々に心に突き刺さる一言でし
た。
大した事ではないのかもしれないけど(叔父も何気無く言った一言
かも知れないけど)、自分でも意識しないうちに神経質になってい
たようです。
もっとオトナにならなきゃな~。はぁ。

テーマ:
タグ:  独身笑顔結婚結婚式

スタッフへ連絡

  何気ない一言

ゆきこ3
2002/11/24(日) 16:14

ですよね。
新婦の父に言われたから余計に腹が立ったのだと思います。
だけど、ちょっと神経質になっているかもしれないですね。
>次に私が結婚できるなんて保証なんてあるのかよ~!
それでは結婚できそうもない理由があるんですか?
叔父さんは「山田鼻子さんなら、すぐ次だね」位に軽い気持ちで
いっているように感じました。何気ない言葉に傷つくかも?なんて
ところまで気遣いのできる人って少ないですよ。
だから「思ったまま」素直に発言したって考えてはいかがでしょう
か?言われた方は不愉快でしょうけどね。
叔父さんは心から山田鼻子さんはもうすぐ結婚だなって勝手に考え
ているだけですよ。本当に縁がなさそうな人には気を使って言えな
い言葉でもありますよ。誰かが結婚した話題をしているときに友達
には「次はあなただよ」って言えても、お局様にはとてもじゃない
けど言えません!あまり悩まないでくださいね。

スタッフへ連絡

  気にしない~

momo2000
2002/11/24(日) 20:51

社交辞令の一種だからね。
私も長い間言われ続けておりました・・・(笑)

年始の挨拶とかも多かったな・・・(遠い目をしてみたりして)
年の初めに言われるっつ~のもかなりヘコむものです。

元気だして~。

スタッフへ連絡

  誰かが言ってましたけど

punky
2002/11/24(日) 21:51

女は一生質問責めにあうんですって。
その1つめが「結婚」
・結婚は?
・いつ結婚するの?
・そろそろ結婚?
・まだ結婚しないの?
・なんで結婚しなかったの?
結婚の次ぎは「子供」
そして子供の学校~はたまた子供の結婚まで・・・

言う方は、季節のあいさつがわりなんでしょうね。
悪気はないのは分かっていても、いい気持ちはしないですよね。

スタッフへ連絡

  私なんて

OTL
2002/11/24(日) 23:18

先日母に頼まれた近所のクリーニング店で、店のおばさんに、
「最近の若い娘はパラサイト?うちの娘もいつまでも実家にい
るのよ~やっぱり居心地いいの?」なんていわれました!誰
よ、あーたは!?状態。

帰宅して母に伝えたら、ウチの事情等全然話したことないけ
ど、「あのおばさん世間話好きなのよ~」とか言ってました
が、世間話ってレベルじゃないだろ~他所の娘に。

私も同い年の従姉妹が結婚しちゃいました・・・昔から何かと比
較され(学歴とか就職とか)、でもお互いは仲いいし、そこの
叔母叔父は彼女の結婚に余り賛成じゃなく、「あせらないで、
OTLちゃんはちゃんと立派な人をじっくり見つけて結婚するの
よ~」と言われました。終いにはダンナの愚痴が始まり・・・。
我が家の父は、何を言うか、結婚できるだけマシだ!とか悪態
ついてましたが・・・。

ご自身も気付かれているように、叔父様は決して悪意があって
いったわけでもなく、社交辞令程度に言ったのではないでしょ
うか?そういう外野は放っておいていいと思います!フリトの
投稿にもありますが、結婚すれば今度は子供は?と聞かれ・・・
でも自分が「いつ結婚?」って聞かれるのに辟易してるのに、
既婚の友達にはつい、じゃぁそろそろ子供だね~なんて言っち
ゃったりもします・・・いけないですよね。

結局誰かは最後になるのだし、それが自分でよかったわ、他の
子だったら傷ついて立ち直れないかもしれないけど、あたしの
器なら受け止められるわよ~オホホ、と笑い飛ばしてしまいま
しょう!

スタッフへ連絡

  気にしない~ 2

piggy
2002/11/25(月) 13:21

幸せなおじさんが何を言ったところで!くらいに流しましょ
う!!

この質問は何処に行っても、どんな状況でも、
決して切っても切れない質問です。
私もよ~く訊かれます。
確かに
「ほっといてよ!」
とは思いますが、気にしないようにしている(というか、気に
なりませんね、ほんと)。

訊かれなくなった時のほうが怖いですけどね、逆に。
「嫁にもいかれないような年」
っていうことですもんね・・・。

トイレの水と一緒に流しちゃえ!
(お食事中の方、シツレイ!)

スタッフへ連絡

  そうですね

山田鼻子
2002/11/26(火) 00:58

気にしないのが一番ですよね。
最近「私って本当に結婚できるのかなあ?」と考えてしまう事があ
って神経質になってたみたいです。周りには独身の友達がたくさん
いるので焦る必要はない!って自分に言い聞かせてるんですけど
ね。なかなか・・・。

punkyさんの女が一生言われる言葉。すごく納得できました。
OZの掲示板でもよく話題になってますものね。
自分が言われてイヤ(だと思われる)言葉は人に言うもんじゃない
よ・・・と思ってしまいました。

しかし皆さんの言葉でちょっと復活できました。
どうもありがとう!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR