オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那の転職

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

旦那の転職

ゆーま328
2002/11/21(木) 21:56

以前旦那の収入について質問させていただいたものです。今
回は転職の相談なんですが、来年1~3月中に考えていると
言われました。出来れば現在の会社に勤めながら次を探した
いと言っています。
具体的に相談させていただきたい内容なんですが、私の旦那
は28歳(10月になったばかり)某メーカーに勤めていて仕事
は営業です。(今のとこは2社目で、1社目はファミレス)
が、次の仕事は内勤(総務、人事、経理など)希望とのこと
です。どうしても営業が向かなかったようです。そこで相談
というか、質問というか、なんですが、総務とか人事とかっ
て未経験でも大丈夫なものなのでしょうか?また経理をやる
なら簿記の検定を取得したいともいっています。みなさんの
まわりに、又は会社に営業→総務や人事、経理などの内勤業
務に転職された方いますか?参考にさせていただきたいので
レスお待ちしております。

テーマ:
タグ:  ファミレスメーカー仕事

スタッフへ連絡

うーん・・・

jam18
2002/11/22(金) 18:52

イメージの話で本当に申し訳ないのですが、総務・人事・経理系っ
て新卒から育てるイメージがあります。転職、となると、簿記や社
労士の資格を持っていても難しいようですよ。男性ならマネジメン
ト能力も求められるでしょうし、性格的にも女性より細やかなくら
いじゃないと、キツイと思います。

水を差すようでごめんなさいね・・・。
求人をまめにチェックして、未経験可のところを探されてはどうで
しょうか。また、老婆心ながら、営業が合わないからといって、内
勤の仕事が合うとは限りませんし、今までの経歴から拝見して、採
用する側も同じことを考えると思います。転職活動の際には、どう
して内勤の仕事がしたいのか、具体的に前向きなアピールをしない
と面接に進むことすら難しいと思います・・・。

ちなみにわたしは簿記2級を持っていますが、実務経験がないた
め、派遣(しかも補助的な)以外の経理の仕事は全滅でした・・・。
やはり実務経験がものを言う職種なのだと思います・・・。

・・・実情をはっきり知ってるわけじゃないのに、偉そうに意見して
ごめんなさいね。ご主人の希望が叶えばいいですね。がんばってく
ださい。

スタッフへ連絡

転職癖

marikohime.
2002/11/22(金) 19:54

じゃないの?

あれはいや、合わなかった
次はあれをやってみよう。。だめだった。
って、、こんなの続けてたらキャリアアップの転職じゃない
からいつまでたっても下っ端だよ。

どうせまた転職するような気がするけどな。

スタッフへ連絡

いるにはいますが

なんちゃん
2002/11/22(金) 22:37

「派遣会社の営業→ベンチャー企業の人事部」って人が周りに何人
かいます。未経験とはいえ、人間を扱う仕事をしていたため転職で
きたようです。
ダンナさんはどうして内勤を希望されるんでしょう?
「営業があわなかったから」なんて理由じゃ転職できないことくら
い転職経験があるならわかると思いますが、総務・人事部って特に
即戦力を求めるところがほとんどだと思うので、かなり厳しいか
も。。。
転職雑誌をくまなくみたり、転職斡旋会社に登録してみると、チャ
ンスが広がるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

仕事内容

みみ000
2002/11/22(金) 23:32

営業が合わないから総務ですか・・・。

うーん、営業の仕事にもいろいろあると思うのですが、飛び込み営
業が苦手とか初対面の人と上手にコミュニケーション取れない等と
か。それでしたら総務の仕事はそれほど初対面の人と接する機会は
少ないと思います。
でも、総務・人事はそれとは違った意味でかなりのストレスが溜ま
る仕事じゃないですかね。社内の人と敵対する場面もありますし、
特に男性でいずれ管理職ってなると営業の人よりも胃が痛い仕事も
多いですよ。

それでもどうしても総務!とおっしゃるなら、少なくても社労士、
行政書士、司法書士、衛生労務管理等(それも高度な)法務に関す
る資格をとっておく、もしくは数年以内で必ずとります!という気
合がないと難しいかも。その資格とったらわざわざ総務の仕事につ
かないでもいいような気もしますが。

ご主人がおっしゃる総務の仕事ってもしかしてアウトソーシングで
任されるような給与処理とか社会保険事務とかその辺を想像されて
いるのではないでしょうか?
経理に所属しなくても、最低会社の財務状況等を数字で読み取れる
だけの経営の知識はお持ちじゃないと無理ですし。あと、逆にかな
り辛抱深い性格じゃないとむいてないと思います。

3年で仕事がわかるようになって、5年いるとミスのリカバリーも
自分でできるようになってきて、と、同じ会社に長くいたほうが楽
になってくると思うのですが。

男の人は仕事についてごちゃごちゃ言われると気が立つでしょうか
ら、現実の厳しさを上手に伝えて差し上げてください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ゆーま328
2002/11/24(日) 11:55

jam18さん、marikohime.さん、なんちゃんさん、みみ000さん
ありがとうございました。
主人と相談しながら一番良い方法を考えて皆さんの意見を参
考に転職活動に望もうと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング