オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どこに相談に行けば良いのか教えてください。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どこに相談に行けば良いのか教えてください。

あおいろくまさん
2002/11/20(水) 22:31

会社の営業の人のことで相談です。
私は、正社員ですが自社で仕事することが少なく
出向に出ることが殆どです。

先日新しい出向先に営業の人と一緒に
面接に行きました。
その際、営業の方が勝手に取引先の人に
私のだんなさんの職業を話してしまったのです。
この行為が私には信じられませんでした。

ですので、何度かメールでなんで話したのですか?
とたずねましたが、営業の戦略的に必要だったとか、
言い訳しかしません。

納得いかないので、何度もメールでやりとりしましたが、
一言のお詫びももらえず、「もうどうする気もありません」
と、捨て台詞に近いメールが返ってきました。

正直かなり頭にきています。
私の許可なしに、私の個人情報を
公開するなんて、絶対におかしいと思います。

一言謝ってもらえれば、それで終わりにしようと
思ったのですが、謝るどころか論点のすり替えや捨て台詞。
とにかく、決着をつけないと納得いきません。

こういう場合はどこで相談するのが
一番いいでしょうか?
教えて下さい。

テーマ:
タグ:  仕事個人職業言い訳面接

スタッフへ連絡

  横レスぎみですが・・・

じんや
2002/11/21(木) 09:45

うまく回答はできないと思いますが・・・
似たような状況にあったので書き込みしてしまいました。

まずその営業の人に上司はいないのでしょうか?
もし、いるのなら苦情と言うよりは相談という形で切り出してみた
らどうでしょうか?
上司がいないのなら、悔しいでしょうが「そういう人なんだ」と
諦め、無視するしかないかもしれません。

私の場合は、弟がプロのスポーツ選手なので、行く先々で○○選手
のお姉さんという代名詞が付いて回ります。
初対面の人にさえ言われます。
転職も何度かしましたが、各部署への最初の挨拶の時には全員知っ
ているほどです。
ひどいときには「弟に面倒を見てもらえば、仕事する必要ないじゃ
ん」とまで言われたこともあります。
その度に嫌な気分になりましたが、あまりの数の多さに今ではすっ
かり諦めモードです。
「話題を提供して、私の存在を売ってくれたのね」と思うようにし
ています。(これもかなり嫌な気分ですが)

おそらく営業の人は、なぜ自分がこんなに言われなきゃいけないん
だ?という疑問しかないと思います。
あおいろくまさんとご主人を一体と考えているのだと思います。
あおいろくまさんは、たとえ夫婦でも仕事としては個々の独立した
存在だと思って自信を持って仕事をされているのですよね。
腹立だしい気持ち、よくわかります。
基本的な考えが違う人だと思うしかないですね。
でも、その営業の人が常識的な人なら「今後は2度と言わないこ
と」を念押ししておけばいいと思います。

ご相談の返事としては納得できるものではないと思いますが、参考
まで。

スタッフへ連絡

まずはあおいろくまさんの上司に
出来事を報告し、個人情報を無断で話されるのは困ることを
強く伝え、あおいろくまさんの上司からその営業の人の上司に
言っていただくというのはいかがでしょう?
部が違うのであれば、いきなり営業の人の上司にあおいろくまさん
が苦情を言うのは、順番が違うかもしれません。

腹をたてられるのはごもっともですが、
その営業の方、「いいじゃんそんなこと」ぐらいに思っていて、
個人情報をあまり外にはなすことがよくない、という認識が
ないんじゃないですかね。(やはり上司からの指導が必要だ!)

ちょっと横になりますが、
私も親の職業、名前を外で持ち出されます。すごいときは祖父まで
持ち出されます。(すごーく有名ではないけど知ってる人は知って
いる)
会社でも仕事の場でもそうですし、合コンなどで友人が持ち出すこ
ともあります。
もう慣れっこになってしまって、(最初はいい気分しなかった)
うまくかわす方法を身につけてしまいました。
会社の中では有名スポーツ選手の息子さんなどもいましたが、
やはりいたるところでそういう紹介のされ方をしていましたね。
子供のころからのことなので、それをうまく利用する方法や
かわす方法が身についてはいるのですが。。。。
…という私からしてみれば、「そんなにカッカしなくても」
というのが率直な感想ではあります。


スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

あおいろくまさん
2002/11/21(木) 22:44


お二人ともご意見ありがとうございます。
私の勤めている会社は、とても小さな会社で
社長の次にえらいのが、その営業の人なんです。
しかも、社長は現在入院中で事実上は彼がトップ・・・
上司に言うにも、言うべき上司がいないのです。

私の主人はお二人のように有名なわけではないのですが、
多少珍しい仕事をしているので、
こまかく聞かれるのがイヤで、
かなり仲良くなった人にしか話しません。
それに、悪いことは決してしていないのですが、
悪い事にかかわりがあるので、尚更言いたくないのです。

確かにちょっと頭に血が上ってると思います。
それは、営業の人とさんざんメールでやりとりした
結果なんです。
私は一言、言い過ぎだったよね。
と、言ってもらえれば良かったのですが、
営業的戦略だの、以後の会社方針として考える必要がある
などと散々問題をすりかえられて、
挙句の果てに、「どうもしません!!」
という、捨て台詞を吐かれてもう許せないラインを
越えてしまったのです。

とにかくこのままでは、絶対に納得いかないので
手段を考えてみます。

暖かいお言葉ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  最初から話さないのがベスト

みみ000
2002/11/23(土) 22:18

履歴書等でばれてしまうのかもしれませんが
会社で自分の家族のこととか話さないのが一番です。
職場は仕事する場所であって、家族の四方山話やら私的なことを話
す場所ではありません。話をされた人も別に秘密のこととは思って
なかったのでしょう。もちろん仕事場じゃなくてもその後飲みにい
ったときでもです。
話したくないのに無理矢理聞き出した話なら、何かの会話のついで
に話された方も広めるもんでもないな、とマナーも思い出すでしょ
うけど。

とも、私は思います。
人の口には戸が立てられないといいますから、これからその可能性
があると思ったらむやみにお話しないことです。
あおいろくまさんのその営業の方が、これからもあおいろくまさん
の訴えに耳をかさず、遠慮なく同じことを繰り返すようならば、ク
レームをつけたほうがいいとは思いますが。

私も父親が同じ業界内で多少名前が知れていましたが、職場でも一
切話はしませんでした。聞かれても、最初のうちに話すことに難色
を示すか、話をそらしているうちに○○の娘とは言われなくなりま
したよ。私の職場の人が常識ある人が多かったせいかもしれません
が。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR