オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パチンコ依存症ってなおりますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

パチンコ依存症ってなおりますか?

ワゾウスキ
2002/11/19(火) 09:12

彼のことで相談させてください。長文ですごめんなさい。
きのう彼から電話があり、「お金をいっぱい使っちゃった・・」と
のことでした。
よく聞けば、預金しに銀行に行く途中パチンコ屋が目に入り、所持
金の半分(6万)を使ってしまったとのことです。
彼は今私と結婚するための資金を貯めるために、昼間の仕事のほか
に夜は居酒屋でバイトをしています。
で、月々15万ずつ貯金しているそうです。
その二人のための大事なお金を使ってしまったことの罪悪感、悔し
さ、情けなさ、愚かさ、なんやらかんやらで結構取り乱してしまっ
てました。
彼が稼いだお金なので私はお金に関しては関係ないのですが、「ご
めんね、ごめんね」とひたすら泣きながら私に謝っていました。

話を聞いてるときに、私は彼はちょっと病的だと思ったんです。
病的というと聞こえが悪いけど、いわゆるパチンコ依存症だなこの
人・・と思いました。
パチンコしても勝たないのわかってる、お金はもったいない、それ
は頭ではわかってる、でも行きたいという衝動に勝てないという
か。
少しネットで調べてみたら、パチンコ依存症で悩んでる人はたくさ
んいるみたいですね。
麻薬中毒と一緒で、一人で直すことはできないしそれはとても大変
だ、とも書いてました。なんとなく納得です。
もう行かない、と固く心に決めても「少しだけ・・」と思って店に
行く、いつもこんなパターンだと思います。
彼の場合は後悔して反省してるところがまだちょっと治せる見込み
があるような気がするんです。
私はそれを手伝ってあげたいんです。
今までは「あなたのお金なんだから、娯楽の範囲を越えない程度に
適当に自分で判断して行動してね」と言って来ました。
やはり少しは強制的に行かせないようにしたほうがよいのでしょう
か。ちょっと甘すぎでしょうか。
私のどういう言動が、彼の心に一番響くのかよくわからないんで
す。

そんなうだつの上がらないどうでもいい男はほっといて別れるのが
一番、と思う方がほとんどだと思います。
見捨てるのはいつでもできるので、私なりに彼に協力したいんで
す。
あ、だめだ、って思ってひくときが来たら、そのときはスッパリ見
捨てるつもりです。
こんな悩み、友達には話せません。。
みなさん、どうかいいアドバイスありましたら聞かせてくださ
い・・お願いします。

  私の父親の場合

ルピア
2002/11/19(火) 10:52

私の父親はパチンコに限らず
あらゆるギャンブルに手を出していました。
得に好きだったのがパチンコです。
パチンコで生計を立てる位のパチンコ狂いでした。

そんな父親が自らパチンコ屋に勤めだしたら
一切パチンコをしなくなりました。

本人いわく
「お客がパチンコにお金を使い込んでいる姿を見てると
パチンコなんてする気も無くなった」と言ってました。

すべてのパチンコ依存症の方に通用するとは限りませんが
父は、これでパチンコを辞める事が出来ました。

スタッフへ連絡

  他人がやめさせるのは難しいよ。

南ちゃんのしっぽ
2002/11/19(火) 11:19

昼も夜も結婚資金の為に働いている彼をうだつの上がらない
なんて言ったら失礼ですよ。月15万貯金しようなんて並み
大抵な事では出来ないと思います。
そのストレスもあってパチンコに足が向いてしまうのではな
いでしょうか?必要なお金に手をつけるなんて、彼に余裕が
なくなっている気がします。

もう少しゆっくり資金を貯金したらどうでしょう。お金がな
くったって結婚は出来るんだし。結婚前からストレス与えす
ぎると結婚後に爆発しちゃうと大変ですよ。


パチンコ依存症を治せるかどうか・・・どうなんでしょう。
うちの旦那は結婚前は、1週間に4回行っていたそうです。
使ったお金も莫大な金額になるとか・・。結婚後、最近まで
は1ヶ月に10回位行ってました。2万~6万位一回に使っ
ていたようです。(負けが少ないので、パチンコで儲けたお
金でまたパチンコしてたので、お小遣いが3万5千円でも出
来ていたようです)
近頃は、仕事に目覚めたのでパチンコに行く時間もないそう
です。仕事の事を考えるのが楽しいようで。
でも、いつの日かパチンコに行きたくなるだろうと思ってい
ます。
ギャンブル(パチンコでもなんでも)が好きな人は、周りが
どうかしようとしても無理ですよ。本人が止めるという意識
をしっかりもたないと。

スタッフへ連絡

  良い方法がある。

プリンス
2002/11/19(火) 11:56

>よく聞けば、預金しに銀行に行く途中パチンコ屋が目に入り、
>所持金の半分(6万)を使ってしまったとのことです。
6万円?
1日でそんなに使ったの?
それって、パチンコではなく、パチスロじゃないの?

>みなさん、どうかいいアドバイスありましたら聞かせてくださ
>い・・お願いします。
良い方法とは、本業のある彼をパチンコ屋でアフター5・土日全て
の時間をバイトをさせて、疲労困憊の状態にさせる。
因みに今から約10年前に私はパチンコ屋でバイトをした事があり
ますが、そのバイト仲間というのはかなりのパチンコ好きが多かっ
たです。しかし、そのバイト仲間達はパチンコ屋で本業以外でバイ
トをしてスッパリとパチンコを止めることが出来たという話をした
事があります。しかもそういう人が何人も居ました。
それもそうです。
本業以外に、パチンコ屋でバイトをするんですから大変です。因み
にパチンコが好きだった私も大学に行きながら、平日毎日5時間、
土日8時間全てバイトに費やし、その間だけはパチンコを止めるこ
とが出来ましたよ。

でもね、最近は偶にパチンコをするけど、でも1日に使うお金は1
万5000円まで、尚且つ月に3万円迄と決めています。勿論、パ
チンコの収支を手帳に付けておきます。(月に3万円使う予定が、
月によっては逆に3万円位勝つこともあります。)

私の場合、月の小遣いが10万円であるため、その約30%をパチ
ンコ代に使ってもいいかなという感じですね。

スタッフへ連絡

  残念ですが…

DBDGD
2002/11/19(火) 12:43

パチンコ依存症にしろ、アルコール依存症にしろ、
簡単に治るものならば依存症とは言いません.
本人が死ぬ気で頑張っても、脱却するのは難しいのです.
もちろん、絶対に治らないという訳ではありませんが、
本人が死ぬ気で頑張って、長い時間をかければ何とか…というレベ
ルです.
いくらワゾウスキさんが真剣でも本人はどう思っているのでしょう
か?
他人がいくら心配しても、本人に強い意思がなければ依存症の脱却
は不可能です.
また、治療には長い時間がかかりますし、その間に同じ失敗を何度
も繰り返しますよ.
ワゾウスキさんは、そんな状況に耐えられますか?
同じ失敗を繰り返しては泣いて謝る彼に変わらない愛情をそそげま
すか?
私だったらそんな男は願い下げです.
ただ付き合うだけならいいけど、結婚なんて考えられないし.
経験から言わせてもらえば、依存症になる人って自分に甘い、意志
薄弱な人が多いです.
よく考えてみてください。

スタッフへ連絡

  難しいですね

nano♪
2002/11/19(火) 13:32

私もダンナに付き合ってたまにパチンコなどやりますが
一度おいしい思いをしてると「また勝てるかも・・」と大当たり
したときの快感が忘れられずにまた行きたくなるというのは
なんとなくわかります。
あとはストレス発散ですね。彼も結婚資金を貯める為のバイトなど
で多少なりともストレスをかかえているのではないでしょうか。
急に行くなといっても無理だと思うので週に何回もいっているなら
徐々に回数を減らすとか一度に使う金額を決めさせてそれ以上の
お金を持たせないとかしてみてはどうでしょう?
とは言っても彼を常に監視できるわけではないのでワゾウスキさん
のいないところで1人で行かれたら、そうも出来ないでしょうが。
こればっかりは周りがなんと言おうと本人が自分で気づいて治す
しかないのでしょうね。
ウチのダンナもパチンコ好きで前は週末の土日必ずと言っていいほ
ど行ってましたが最近は仕事が忙しいのとイヌを飼い始めて
お散歩に連れて行く楽しみが出来た為、ほとんど行かなくなりまし
た。彼も他に趣味を持つとかして、そちらに時間を費やすように
なれば自然に行かなくなるかな?
あとは、彼がパチンコに行く時ワゾウスキさんも一緒に行って
みるのもいいかもしれません。ウチのダンナは自分はパチンコに
行くのに私には絶対1人では行かせません。行くなら二人で行くし
お金もダンナが出して私には一円も払わせません。ダンナいわく
自分の金でやるとハマルからといいます。ワゾウスキさんの彼も
2人で行って隣りでワゾウスキさんが何万もお金を使っているのを
目の当たりにしたら、止めろと言うだろうしパチンコにお金を
つぎ込むことが馬鹿げていると気づいてくれるといいのです
が・・。
他の方もおっしゃっているように依存症ともなればなかなか
治るものではないだろうけど少しでも参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとう

ワゾウスキ
2002/11/19(火) 13:57

ルピアさん、南ちゃんのしっぽさん、プリンスさん、DBDGDさん、
nano♪さん、親身なレスありがとうございます。
プリンスさんのご指摘どおり、パチンコではなくスロットです。
3時間くらいかな?で6万使ったそうです。一回も出なかったそう
です。

そんなに簡単にやめられるくらいならもう既にやめてますよね。
たぶん、また忘れたころにスロットしたい欲にかられる時が来ると
思うんです。
たしかにそれって、意志薄弱ですよね。願い下げというDBDGDさん
のご意見も最もだと思ってます。
でも、バカかもしれませんがまだ願い下げにはできません。
付き合うだけなら別れりゃいいけど、結婚を考えたからこそ協力し
てあげたい、って思ってしまったんです。。私も愚か者かな。
私も一時パチンコにはまってた時期があったので、行っちゃダメだ
けど行きたい・・って気持ちはなんとなくわかるんです。
忙しくするのも名案ですよね。
本人もそれは自覚してます。
俺は時間があるとスロットいっちゃう、だからバイト入れまくる
よ、って。
最近はスロットにいく時間がないくらい忙しくしてたんです。
平日は17時まで仕事、18時から24時までバイト、土曜は仕事
その後デート、日曜はサーフィン、なので時間がなかったんです。
なので全くスロットに行ってなかったのでもう卒業できたのかな?
って思ってたのですが。
最近板が壊れて入院中なので海にいけず、バイトは月曜だけお休み
になって少し時間ができるようになって。
時間ができるとものすごくスロットに行きたい欲と戦ってます。だ
めだめ・・と自分に言い聞かせながら。
根本的なところがなおったわけではなかったんだなあ、と思いまし
た。

きのうはダイエットで言うリバウンドみたいに、火がついちゃった
のかな。。
何事かと思うくらい取り乱してました。
持ってたお金全部使ったんじゃなくてよかったよ・・って言おうと
思ったのですが、その場しのぎの慰めみたいだし、それに慰められ
て反省しなくなったらいやだなとおもって言いませんでした。
パチンコ屋の前を通っても、我慢じゃなくて全く平気になるように
は時間がかかるかな・・
きのうの反省が高い勉強代になればいいけどな。。
いつもそばにいてあげれたらお金の管理とかできるけど、そばにい
てあげないとダメってどうなの・・?自分でなおさないとだめじゃ
ないのかな?って気持ちとごちゃごちゃで、複雑な気分です。

スタッフへ連絡

  お気の毒です

クリック161
2002/11/19(火) 22:49

彼は病気です。
取り乱し、泣く。
精神的におかしいやつです。

そんな彼に疑問をいだかないあなたは
お気の毒ですが
一生をぼうにふるでしょう。
DVの夫や酒乱の夫から離れられない女性たちと
同様に。
つきあう相手は自分の合わせ鏡といいます。
あなたにはお似合いの相手なのでしょう。

スタッフへ連絡

  もしよければご覧ください

たまちゃん♪
2002/11/20(水) 07:31

↓脱パチンコの記事です
http://www.asahi.com/tech/asahinews/K2002111000153.html

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP