オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠したのですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妊娠したのですが

ウエルチ
2002/11/18(月) 20:06

2人目の子を妊娠して、今3ヶ月です。
上司に報告したのですが、
おめでとうの一言もなくて、
こんなものかなーと思いつつ淋しい気持ちです。
同じ部署に私より2ヶ月先に妊娠した人がいて、
その人と同じ時期の育児休業になってしまうので
人手のことを考えたら上司としては
祝う気持ちになんかなれないかもしれませんが、
うわべだけでも一言おめでとうと言ってもらいたかったです。
「出産予定はいつ頃?いつからいつまで休業になるの?」
と、事務的なことだけ聞いて、メモをとっていました。
一人目のときは確かおめでとうと口では言ってくれたと
思うのですが・・・
やはり、同じ職場に二人目の妊婦だから、なおさら
歓迎されないのでしょうか。
なんだか、しょぼくれてしまいました。
私が甘えてるのでしょうか。

テーマ:
タグ:  メモ出産妊娠妊婦

スタッフへ連絡

  おめでとうございます☆!

tommy0829.
2002/11/18(月) 21:49

ウエルチさんおめでとうございます!!

どんな理由があれ、新しい生命が宿っていることは最高に素敵なこ
とだと思います。
たまたまタイミングが重なってしまったようですが
それはほんとうに偶然であって
「おめでとう」は欲しいですよね。
ウエルチさんが甘えているとはおもいませんよ。

どうか落ち込まないでください。
ウエルチさんにとって大事な人たちは絶対に「おめでとう」ってい
ってくれますよ^^
(いや別に上司が大事じゃないっていってるわけじゃないんですけ
れど)

自分にとって本当に大事な人たちからのおめでとうが
一番うれしいとおもうので☆

いま一番大事な時期かとおもうので
ご無理をなさらないで、元気な赤ちゃんをうんでくださいね!

スタッフへ連絡

  がんばりましょうね!!

雪の嬢うさこ
2002/11/18(月) 22:34

ウエルチさん、おめでとうございます!!!

実は、私もほとんど状況が同じなんです。

今妊娠7ヶ月目なんですが、妊娠がわかったときに、同じ部
署に妊娠6ヶ月の方がいて、ちょっぴりつらかったで
す。。。
初期の頃、体に変調があり、めまいや吐き気があって、上司
に「まさか・・・」と、あまり良くない表情で訪ねられ、ま
だ検査薬だけの段階でしたが「おそらく」と、伝えたとこ
ろ、目の前で落胆の表情をされて、申し訳ない気持ちでいっ
ぱいになってしまいました。

今でも、職場にいてつらいことも多く、開き直るしかないな
あと思っているのですが、なかなか。。。
来月末から産休に入り、育休後は復帰する予定でもあるの
で、今はひたすら引継ぎの準備と通常業務のフル稼働でがん
ばっています。

特に、うちの場合はもう一人の方が復帰するまで係には上司
一人きりになってしまうという異常事態なので、本当に申し
訳なく思っています。会社ではあんまり祝福されないけど、
両方の親や兄弟や友達が祝福してくれているので幸せだと思
っています。

なんだか自分の愚痴のようになってしまいましたが、同じく
働く妊婦として「ゆるゆると、がんばりましょうね!!」っ
て言いたくて。。。スミマセン。
先輩妊婦から、「私があなたを選びました」という本を紹介
されてとてもよかったです。もしご存じなかったらよんでみ
てくださいね。長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  おめでとう・・・でも求めすぎ・・・

美礼☆
2002/11/19(火) 08:17

ウエルチさん、2人目のご懐妊おめでとうございます。
お体を大切にして、育児&仕事を頑張ってくださいね。

でも私自身ウエルチさんの環境がうらやましいのが本音です
が、ぜいたくなことを言ってるなーって思っちゃいました。
この不況のなかで、出産したら辞めざるを得ない女性が多い
中で、2人目の育児休業もとって仕事が続けられるなんて、
世間から見れば恵まれている方だと思いますよ。
だって、いったん辞めたら“子持ちの主婦”なんて再就職は
至難の業ですもの。
あ、ごめんなさい。自分のグチになっちゃいました。

上司にとっては自分の部署の仕事がきちんと回ることが一番
の重要事項だと思うので、おめでとうより困ってしまうのが
本音でしょうね、所詮サラリーマンですから。

育児休業できることに感謝して、お休みするまでは体に気を
つけて頑張ってください。
そして産休&育休に入ったら、上のお子さんと赤ちゃんとか
けがえのない時間を過ごしてくださいね。
応援しています!

スタッフへ連絡

  同感

maybe
2002/11/19(火) 10:50

ご懐妊おめでとうございます。
私は、最近やっと産休に入った妊婦です。

私は結局周囲に泣き付かれた形で、産休・育休中も在宅状態、でも
会社としてはその制度が整っていないこともあり善意の無償で、微
力ながら仕事を手伝うことにしました。それでも上司からは、「出
産後も仕事を続けるなんて子供が可哀相だ」と不条理なことを言わ
れたりもしました。
そんなこと、ゴロゴロありましたよ。

美礼☆さんがおっしゃっているのと同様に、ウエルチさんはやっぱ
り恵まれていると思います。
何も言われず、2人目の産休を許されるなんて、本当に羨ましいで
す。
それだけでも、働き易い職場なんだろうな、って思います。
だから、たった1人の心無い態度はこの際目をつぶって、元気な赤
ちゃんを育てましょうよ。
それが、いまのウエルチさんにとって、1番大事なお仕事ですもの
ね。

ただ、自分が社会人である、会社に属する人間であるということ
は、心に刻み込んでおくべきだと思います。
私は妊娠を上司に報告する時に、「おめでとう」よりも、自分の仕
事のこと、周囲の人に掛ける迷惑なんかの方がよっぽど気になった
けどな…。
1人目を経験しているからこそ、2人目だったらよけいにそういった
気遣いのある態度を見せるべきではないでしょうか?
おめでたいことだけど、やっぱり周囲に大変な思いをさせることに
は変わり無いんだもの。
そして、それは自分の都合に過ぎないのだから。

ワーキングマザーとしてお互い、母としての自覚と共に、社会人と
しての自覚をもっていきたいですね。
(と言っても、私はまだ予備軍なんですけどね。ワーキングマザー
の大先輩に偉そうなことを言って、ごめんなさい m(__)m。)

スタッフへ連絡

  そりゃあ

DBDGD
2002/11/19(火) 13:09

甘えてるのかと聞かれたら「甘えてるね」という感じですね….
子供ができてうれしいし、幸せなのはわかりますが、
それはあくまであなたの個人的な事柄で、
あなたにとってはおめでたい事であっても、
別に上司にとっては嬉しいことでもなんでもないでしょう.
はっきり言って関係ないし、どっちかというとその為に
生じるであろう面倒くさい事(人員とか業務の調整)の方が大変で
すよ.
私も何度か経験ありますが、妊婦さんの態度にもよるんですよね、
周囲の反応って.
「妊娠しちゃった、いやん、うれしーーい」
「私、妊婦なの。だから気を使ってもらって当たり前よね」
「仕事だって、中途半端で辞めても当たり前♪」
という態度だとおめでとうなんて絶対言いたくないですね.
(実際いるんですよ、こういう人…)
ウエルチさんも妊娠してうれしいのはわかりますが、
他人に「おめでとう」を強制するのはどうかと思いますよ.
実際、職場の方には大なり小なりお世話をかけてしまうわけだし.
妊娠が嬉しくて舞い上がるのわかりますが、ほんとにうれしいのは
あなたとあなたの家族だけだということも理解してください.
まあ、子供が大きくなってから当時を振りかえってみないと中々
気付けないものですが.
(かくいう私も反省点はたくさんあります)
まあ、もう少し冷静に周囲に対する気遣いをしながら、元気な赤ち
ゃんを生んでください。

スタッフへ連絡

  妊娠じゃないのですが

あぷりこっとくーらー
2002/11/19(火) 14:34

ウエルチさん、妊娠おめでとうございます。
元気なお子さんを産んでくださいね。

さて、会社の上司の反応ですが、
私は「上司」としては仕方ないことだと思います。
私が会社の上司に結婚を報告したときのことです。
2ヶ月前にも同い年の同僚が結婚報告と同時に退職依頼をしていた
んです。
なので私が「部長、少しお時間よろしいですか?」と声をかけた時
けっこう厳しい表情になりましたよ。
それで結婚報告をし、式の日時及び出席依頼をして
「で、あぷりこっとくーらーさんはお仕事続けられるのかな?」と
すぐに質問が来ました。
私は続けると答えた直後、上司は表情を崩して
「いや~、よかった~。先日も○○さんが退職の話しをしてきたか

あぷりこっとくーらーさんも退職したら正直どうしようかと思った
よ」と。
それからでしたよ、おめでとうは。(笑)

でもね、それが上司だと思いますよ。
上司の仕事は仕事がいかに円滑に回るようにするかですから。
不思議なことではないのではないでしょうか。

他の方がおっしゃるようにウエルチさんの職場はかなり恵まれてい
る方です。
妊娠出産とはいえ、1年のお休みをもらう申請をするの2度目です
から。
それができるのは本当にうらやましいです。
私も子供を具体的に考えるようになったら通勤などのことも考えて
妊娠前に退職しようと考えているぐらいですから。

あまり落ち込まないで、
むしろお休みできるのは恵まれてるんだなと思って
お仕事との両立がんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR