オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式前なのに・・・(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚式前なのに・・・(長文です)

鹿取朝奈
2002/11/16(土) 10:52

あと一週間ちょっとで挙式をします。

しかしついこの間、私の祖母(近所に住んでました)
が亡くなりました。
喪中ですから、結婚延期も考えたのですが
「延期したらおばあちゃんが天国から怒るよ、きっと」と
両親に言われ、通常通り行うことにしました。

(お寺の関係で)葬儀がなくなった日の四日後に行われ、
その間私は祖母の家に泊まり祖父の面倒を見て
親戚の接待をしたりして嵐のような一週間が過ぎました。

結婚式前だと言うのに、気持ちの切り替えが出来ないのです。
人前では明るく振舞ってますが、一人になるとちょっと・・・。

祖母は私の結婚式に健康体で出席する為に
しなくてもいい手術をし、心臓病が併発しそれが原因で
亡くなりました。

そんなこともあって自分の中で昇華しきれないのです。
今でも祖父の家に泊まってるため、余計に
思い出してるのかもしれません。

おじいちゃん子の私は祖父が落ちこんでいる姿を見るのも
非常に辛いです。(だから祖父の家に泊まってるのですが)

こんな私に喝や励ましの言葉を下さい。

  大変ですが頑張ってください!

カオチマ
2002/11/16(土) 14:00

おばあさま、大変でしたね。
悲しい事と、お祝い事の期間が短すぎるので気持ちの切り替えなん
てとても出来ないと思います。私も祖父を無くしたときは毎晩泣い
ていました。でも、鹿取朝奈さんの御両親の言うとおり、結婚式を
延期しないほうが良いと思います。そして、おばあちゃんも天国で
見ていると思います。
結婚式の当日にはおばあちゃんのことを思い出し、一緒にお祝いし
てくれてるのを忘れずに、良い結婚式が出来るといいですね。周り
の皆さんだって、おばあさまの事をご存知でしょうから、無理にニ
コニコしなくても理解してくれると思いますよ。
ご結婚おめでとうございます。

スタッフへ連絡

  お気持ちお察しします

ベルたぬ
2002/11/16(土) 14:14

 お気持ちお察しします。結婚式前に大変でしたね。でもこれも人
生だと思ってみませんか?お婆様を亡くされて心にぽっかりと隙間
が開いてしまって、自分の結婚式どころではないのですよね。でも
鹿取朝奈さんのご両親の仰せの通り、せっかくの結婚式を延期され
たら天国のお婆様は、怒ってしまわれると思いますよ。落ちこんで
イマイチすっきりしないお気持ちもお察ししますが、お婆様にとっ
て鹿取朝奈さんが笑顔でお嫁にいくことが、亡くなったお婆様に
とって一番の御供養になるのではないでしょうか?身内が亡くなる
となかなか気持ちの切り替えが出来ない気持ちよくわかります。し
かし亡くなったお婆様の気持ちを汲んではあげて如何でしょうか?
生きては鹿取朝奈さんの花嫁姿を見ることは叶わなかったけれど、
きっと天国から見ていると思います。おじい様もお婆様を亡くされ
て落胆されていると思いますが、ここで孫の花嫁姿を見せておじい
様にもこれからお婆様の分まで頑張ってもらいませんか?鹿取朝奈
さんが、ずっと気持ちが晴れないままでいたら、おじい様までお元
気がなくなってしまいますよ。おじい様にも一日も早く気丈な気持
ちを取り戻してもらいたいのであれば、今回の結婚式を延期するこ
となく、予定通りに執り行っていいと思いますよ。
 お婆様が亡くなられたのは、天命だと思ってくださいね。ご自分
をあまり責めないように。今お婆様の姿は、この世にはないかも知
れないけれど、誰よりも天国で楽しみに鹿取朝奈さんの花嫁姿を
待っていると思います。鹿取朝奈さんも一日も早く元気を取り戻し
て、笑顔のかわいい花嫁さんになってくださいね。こんな月並みな
ことしか言えなくてすみません。

スタッフへ連絡

  あらら?

RFH
2002/11/16(土) 16:58

>「延期したらおばあちゃんが天国から怒るよ、きっと」と
>両親に言われ、通常通り行うことにしました。

私もそう思います。
自分の為に鹿取朝奈さんが結婚式を延期したと知ったら
お婆様はきっと悲しまれると思います。

鹿取朝奈さんには、お婆様の姿は見えなくとも
お婆様はきっと、その日が
鹿取朝奈さんの第二の人生のスタートとして
善き日となる事を天国から見守ってくれているのだと思います。

楽しみにされているお婆様の為にも、
是非、予定通り結婚式をされたらいいと思いますよ。

>祖母は私の結婚式に健康体で出席する為に
>しなくてもいい手術をし、心臓病が併発しそれが原因で
>亡くなりました。

だったら、なおさらですよね?
お婆様は鹿取朝奈さんの結婚式の日の為に
頑張って体調を整えようとした、そのお婆様の気持ちに
今度は鹿取朝奈さんが(辛いけど、頑張って)
応えてあげて欲しいです。

それから、鹿取朝奈さんが
罪悪感の類を感じたりしませんように。

人の思いや、人の気持ちは姿形として見えませんが、
結婚式は新たな人生のスタートの日で大事な日だけれども
結婚は、その日1日で終わることではなく
その日からスタートする始まりの日の意味ですから
お婆様のそれだけ強い愛情を受けて
(鹿取朝奈さんの結婚式の為に手術まで受けたのですから)
始まりの日をスタートできるという事は
とても素晴らしい新たな門出を迎えられるという事だと思います。

なので、罪悪感や悲しい気持ちではなく
こんなに大きな家族の愛情を受けてスタートできるという事に
喜びと感謝の気持ちで、
是非、幸せな気持ちでその日を迎えてくださいね。

スタッフへ連絡

  お祖父さんの為にも・・・

4D
2002/11/16(土) 19:26

結婚式前に大切な方を亡くされて、お気持ちお察しします。
鹿取朝奈さんの文章を読んで思ったのが、残されたお祖父さんに元
気を出してもらう為にも予定通りで良いのではないかと思いまし
た。少し気持ちを切り替えるのにお祝い事は良いのかも?と個人的
に思いました。複雑かもしれませんが、頑張って!天国からのエー
ルが聞こえてくるはず!

スタッフへ連絡

  p(^-^)g

べる☆
2002/11/16(土) 21:26

鹿取朝奈さん、お気持ち察します…

私は来年2月組ですが
先々月、祖父がなくなり(挙式にも出席してもらう
予定でした。祖父も楽しみにしていてくれました)
同じ様な気持ちになりました

私は知らなかったのですが、祖父は癌も末期で
余命幾ばくも無いと言われていたようです
それなのに…愛用のめがねケースの中から
私達の式の期日を記したメモが出てきた時は
涙が止まりませんでした

今は「あれだけ楽しみにしていてくれたんだ!
天国のおじいちゃんが喜んでくれるような
素敵な結婚式あげるぞっ!!p(^0^)g」
と思う事にしています

確かに気持ちの切り替えは難しいと思います
でも、鹿取朝奈さんの結婚式に出席する為に
頑張って(?)手術を受けたお祖母さんの為にも
素敵な結婚式を、お祖父さんに見せてあげてください
きっと(今は気落ちしてて見ていて痛々しいでしょうが)
喜んでくださいますよ(^-^)

スタッフへ連絡

  家族も辛いよ

momo2000
2002/11/17(日) 00:46

私は妹の結婚式と祖母(母方)の告別式が同じ日でした。

大切な結婚式までの数日間を祖母の葬儀や、その準備に費やした妹
を気遣って(早く寝かせたり)ばかりいましたが、式前日(お通夜
の席)に「実は一番辛いのは母だよな」って思いました。

自分の母親が亡くなって辛いのに、明日は結婚する娘の為に「母
親」のつとめを果たさなくてはならないのですから・・・。

式当日、さすがに花嫁に祖母の事を話す人は居ませんでしたが、親
族からは物陰やフトした時に「この度は・・・」とお悔やみ言わ
れ、その瞬間悲しみに襲われます。でも次の瞬間には、妹の結婚式
で姉の役目に切り替わらなければならないのです。(来客の接待
や、写真等)

おばあさまは鹿取朝奈さんの幸せな姿をそっと見ていますよ。
どうかお幸せに。

スタッフへ連絡

  皆さん、ありがとうございます

鹿取朝奈
2002/11/18(月) 11:40

皆さんのレスを読んで涙が止まりませんでした。
ありがとうございます。本当に励まされました。

母は一人っ子なので私の兄弟以外、孫はいません。
初孫だし、女は私だけということもあって
凄く楽しみにしてました。

入院してる時にドレスの試着の写真を見せて
「似合ってるね~」と言ってくれたりもしました。

祖母は5ヵ月の闘病生活で何度も危なくなりました。
でも小さな身体で何度も乗りきってきました。
私の結婚式に出席するという目標を持って・・・。

五ヵ月も寝たきりだったのに胃も腸も脳も異常がなかったから
この手術を受けなければ何年も生きられたと思うと
手術を止められなかったという後悔が私達にはあります。
でもこれも運命なんですね。きっと。

披露宴では祖父を喜ばせるイベントも用意してあります。
そして祖母の席も用意しました。高砂がよく見える場所です。

祖母の為にも、自分の為にも、出席者の皆様の為にも
当日は最高の笑顔でいたいと思います。
それが私にできる唯一のことだから、と
そう思えてきました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR