オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 血液型についてのご相談。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

血液型についてのご相談。

はるひ☆・゚。・。
2002/11/14(木) 23:51

私はB型でA型の人がすごく苦手です。
血液型占いとか性格判断などがありますが、
B型はA型の人とは相性が良くないようです。

でも占いに洗脳されて。。。と言うわけでありません。
私の場合は今までの経験からその結論に辿り着きました。
なぜかA型の人とは絶交状態になってしまうんです。

初めて会った人でも『なんかA型っぽい…この人』と
直感してしまうと、どこか自分の中で線を引いてしまって
自らは仲良くなろうとは思わなくなってしまいます。

血液型で人を判断してはいけないとは解っているのですが、
今までのトラウマがあって
「A型の人とはどうせうまくいかないんだから・・・」
と決め付けてしまう自分がいます。

気が合わないなら無理して仲良くなる必要はないかなぁ とも
思ってしまいます。。。

現時点で私の友達でA型の人はひとりしかいません。
その友達とも感覚が合わないというか価値観が違くて
一緒にいてすごく疲れます。

なんでなんでしょうか??
何がよくなくてそうなってしまうのか・・・


みなさんは普段の人間関係の中で血液型を意識していますか?

血液型を気にしすぎっ!!
と言われればそれまでなのですが(;・∀・)





テーマ:
タグ:  占い友達疲れ関係

スタッフへ連絡

  確かに気にしすぎかも。

美咲
2002/11/15(金) 00:27

私はA型ですが、B型の友達はたくさんいますよ。血液型っ
て友達同士でも、飲み会の席でもよく話題に出ます。話のネ
タとしては結構盛り上がるんですよねー。血液型って当たっ
てる部分もあると思います。でも、「A型っぽい」とか「A
型だからね」とか血液型で性格を決め付けられるのは嫌だな
って思います。血液型で性格を分けたり、気にするのって日
本人だけらしいですよ。血液型を気にしすぎると、その人の
ほんとの内面が見えてこない気がします。
目安ぐらいに留めておいた方がいいと思うけどなあ・・・。

スタッフへ連絡

  わかります・・・。

laperla
2002/11/15(金) 00:27

はるひ☆・゚。・。さま、こんにちは。

私もB型でA型は苦手と思うこと多々あります。でも何故かA型に
好かれる。(笑)

私は母がA型で私と何から何まで発想が逆で良くもめてました。何
だろう、友達でもA型の人は後ろ向きというか、「あの時~さえし
てなければ・・・だったかもしれないのに。」とか「あの時どうして
反対してくれなかったの?」とか言う発言が多く、こちらがいつの
まにか悪者になっていたり、起臥滅入ってしまうことが良くありま
す。
ただ、ひたすら何時間でも愚痴を聞いてしまうせいか、A型の人が
まるで磁石と鉄のように私の周りに・・・。でも芯はとても優しく情
にもろい人が多いので出来るだけ話を聞いています。
私が思ったらすぐ行動してしまうタイプで後悔しない(反省しな
い・・・と言うべきかも)なので、その辺が「腹が立つ」と言われた
こともあります。(こうと決めるとA型にはキツイ人が多いよう
な・・・。後で真剣に謝ってくれたりするのですが。^^;)

でも選んでいる訳では無いのですが、彼はずっとO型です。相性っ
てやっぱりあるのかな?

でも血液型の話をするのって決定的にB型の人の特徴なんですっ
て。必ずしも全員が4つの人間タイプに分けられる訳ではないし、
すごく元気のいいA型の人もいるし、私は良く「A型?」って言わ
れます。
あくまで参考程度で、先入観には気をつけないと、世界が狭くなっ
てしまうかも、です。

海外に出て初めて知ったのですが、血液型の話って日本人特有なん
だそうです。

スタッフへ連絡

  私はA型ですが

チリ
2002/11/15(金) 09:17

今までに男性との出会いで一目ぼれというか
あっ この人いいなって感じた人は
ほとんどがB型男性でしたね。
その後、お付き合いする事になっても長くは続きませんでしたが。
どういう訳かB型の人に強く惹かれるんです。
たぶん、自分にはない魅力を感じるからだと思います。

スタッフへ連絡

  心理学的に

CrazyAlabama
2002/11/15(金) 01:12

血液型による性格の違いを科学的?に
分析したところ、
確固たる結果が出なかったそうです。
(つまり、血液型によって性格が決まることはない)

ではなぜこんなに血液型に左右されるのか?
それは、「4種類」に分類するというのが
心理学的に、人にうったえるものがあり、
信憑性をかもし出すため、ということらしいです。

とはいえ、私も血液型で合わないって思うことあります・・・。
同性のこの血液型は、友達になっても
最終的にしっくりこないんだよな~って。
あとは異性のこの血液型が好き、とか。

ただ、確かに思い込みに頼るところもあると思います。
この血液型ダメ、っ決めつけることによって、
その根拠を作るため逆にあらさがしになっちゃうような・・・。

いずれにせよ、好意的な感じではなく
「・・・○型でしょ?」「○型っぽいよね~」って指摘されると
ちょっぴり感じ悪いな~って思うので、
なるべく、合わないと思うなら尚更、
あんまり気にしない方がいいのかな?って思います。

スタッフへ連絡

血液型を気にしすぎ。なのは
私自身も解っていることなのですが・・・
偏見と取られてもしかたない思っています。

でも初めからA型だと解っていない場合の方が多いです。

気が合わないと感じる・・・
その後、その人がA型だと知る・・・
『やっぱりねぇ』と思う・・・   のパターンです。

でも私の場合、昔のトラウマが心のどこかに引っかかっていて
それが問題を余計ややこしくしてしまっているようです。

私は今はもう社会人で働いているのですが、
会社でけっこう血液型の話題になります。

上司(A型)が部下(B型)に
『だからB型の男は嫌いなんだよ』と言ったり
『これだからB型はぁ。。。』なんて呆れているのを
見てやはり血液型の相性ってあるんだなぁ 
なんて思ってしまいます。
A型の几帳面な部分がB型のおおざっぱさや無精さに
イライラしてしまうようです。
でもそれを本人に向かって口にするのもどうかと思いますが…
私はその上司も苦手なんですけれど(笑)

A型が苦手なのではなくて
苦手な人がA型なんです。←屁理屈ですね(ノ>⊿<)ノごめんなさい


A型の人を否定してるわけでもないですし、
全員が全員苦手なわけでもありません。
A型で気の合う方も実際います^^


血液型の話しは日本人特有なものなんですね。
初めて知りました(驚
しかも血液型の話しをするのはB型の特徴・・・(苦笑



上の投稿で否定的な発言になってしまっていました。
A型の方で気を悪くされた方、すみませんでしたm(u_u)m




スタッフへ連絡

とーても気持ち分かります。
私も今までに何度そういうことを思ったか。

>気が合わないと感じる・・・
>その後、その人がA型だと知る・・・
>『やっぱりねぇ』と思う・・・   のパターンです。

>A型が苦手なのではなくて
>苦手な人がA型なんです

私もこれこれ!!思いました。
ただ私が苦手なのはB型なのですよ。
絶対に合いませんでした。
ちなみにわたしはO型です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP