オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親に恋愛・結婚系の話は気軽にできますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

親に恋愛・結婚系の話は気軽にできますか?

cell_tom
2002/11/13(水) 10:01

以前も何度かお世話になってます。
彼との結婚を2人の間では来秋には・・と話しており、
彼は自分の親に報告済みです。
彼の親に関してはいろいろややこしい点があるのですが
(以前相談したことですが)、とりあえず今私がやらなければ
ならないのは自分の両親への報告です。

が・・これができないんです~(涙)
私は秘密主義というか、恋愛系の話を親とはしないタイプ
なのです・・なんか恥ずかしくて。
恋愛以外については母親とはかなり仲良しなので何でも話す
のですが。周りの友達の「何でも話しちゃうけどなぁ」っていうの
がすごく羨ましい!
付き合ってる彼がいる事は知ってますが、家に連れてきたことも
ないし、詳しく話したこともないです。
親としては多分「なんで話してくれないんだろう?」って思って
るんでしょうけど、恥ずかしいんですー。。。

「今日こそは!」「今だ!」・・・でも切り出せなくて。
今月中にはなんとしても言って、来月中には彼に挨拶に
来て欲しい~~。
皆さんは親に何でも(恋愛系の話)できる(できた)方でしたか?

テーマ:
タグ:  友達恋愛結婚

スタッフへ連絡

  できますよ~

kokorokoko.
2002/11/13(水) 10:22

それこそ昔の話ですが、二人の男性から告白された時も

親と「どっちがいいかねー」なんて一緒に悩んでみたり(^^;

今の彼の事もよく相談しますよ。

なんだかんだ、私の事を一番良く知っている人物なので

聞いてもらったりアドバイスしてもらうのは楽しいです。

大丈夫ですよ~、最初は気恥ずかしいけど、結婚の報告は

結婚が決まれば必ず通らないといけない道ですし、がんばって

くださいね!

ご婚約、おめでとうございますー(後に続きたいです・・・)

スタッフへ連絡

  できなかった~!

mei_moi
2002/11/13(水) 10:38

私も秘密主義でしたよ~♪やっぱりハズかしいですよね!

でも、親も付き合っていることは知っていたし、何気なくテレビを
見ながら(かなり緊張しましたが)彼のことを話たら案外すんなり
と受け入れてくれましたよ。確かラーメンかなんかテレビにでてき
て「この前彼と一緒に食べたのが美味しかったよ」とか、そんなこ
と言ったような・・(笑)親も私がハズかしいのを知ってか知らず
か、普通にいろんなことを聞いてきてくれましたし。1回言ってし
まえばなんか楽になって話せるようになりましたよ。

やっぱり親に彼のことを言うのはハズかしいけど、キッカケがあれ
ばあとは大丈夫ですよ!がんばって!!来月には彼が挨拶にきてく
れるといいですね♪

スタッフへ連絡

  できないというよりしない

びくとるゆうごう
2002/11/13(水) 12:05

結婚が真近になればするだろうけど、親としてはいろいろ心配する
だろうと思うので、具体的に決まるまでは恋愛・結婚関連の話はし
ないな。
親は親の恋愛・私は私の恋愛という考えが根底にあるから。
ただ、生活の知恵のようなものは、普段から話していてお互い教え
あっている。
イザと言う時にお互いが頼りになる存在であればいいと思ってる。

親だろうが友達だろうが、同じスタンスをとっている。

スタッフへ連絡

  わたしもしません

かま045
2002/11/13(水) 12:37

私は現在25歳ですが、今まで親に彼氏がいると言ったことは一度
もないし、恋愛の話をしたこともありません。

親の性格にもよると思うので何ともいえないのですが、うちがも
し、彼の話をしたら、出かけるときや泊まりの時に女友達と行って
いても、彼といくのではないかと疑ってどこにも外に出してくれな
いし、必要以上に干渉してくると思います。

現在つきあっている彼とは来年か遅くても再来年には結婚を考えて
います。でも、ぎりぎりになるまで私は紹介するつもりありませ
ん。

スタッフへ連絡

  聞かれます(笑)

hana23
2002/11/13(水) 20:45

私の方からは特に彼の話など切り出さないのですが、親の方から
時々聞いてきます。「彼氏って仕事何してるの?」とか「明日はデ
ートなん?」とか、たわいないことなんですけど。
聞かれれば私も素直に答えますよ。

彼氏と電話とかしてたら、黙ってても親にはばれますしね。
別にそれを隠そうとは思いませんし、親も別に付き合いを反対する
わけでは無いので、普通に会話してますよ。

特に母親は「好きな人と好きなように付き合いなさい」と言ってる
ので、私としては自由にさせてもらってます。
「赤ちゃんだけは気をつけてね」と言われたのにはさすがにびっく
りしましたけどね~(^^;

スタッフへ連絡

皆さんに相談して、いろいろなご意見を頂いた勢いで(?)
昨日、夕食のときに母に言ったんです!!
「結婚しようと思ってるんだけど」って。
(父は仕事でいませんでした)

どういう反応が返ってくるかと思っていたら何故か
「結婚するなら立ち居振舞いをもっとちゃんとしなさい」
から始まって(廊下とかをバタバタ歩くのを言ってるらしい)
「お茶・お花をやれ」だのなんだの。。。。

別にそういうことを薦めるのは構わないけど、何故この状況で??
まず、彼がどんな人なのかとか聞くものだと思っていたので
混乱して母と言い合いみたくなってしまいました(涙)
その流れで彼の話になったのですが、もう最初から険悪(?)
ムードなので、私が何を言っても彼のあら探しorいちゃもんを
つけてるとしか思えない態度でした。悲しかった。

「3年も付き合ってて一度も顔も見せないなんて、あんたも
あんただけど相手も相手よ」とか。
確かに↑は悪かったと思いますが、最初の投稿で書いたとおり
私の性格上のものなので。。。
「私も言いません」派の方、実際結婚の報告の段階になって
言うと私のようになってしまうかもしれません。。
こんな初期段階からつまづいてて、この先が思いやられます。
なんとか納得してもらえるように、頑張るしかないのですが。

スタッフへ連絡

  私の場合(長文です)

mei_moi
2002/11/14(木) 10:48

あら~。。。ケンカしてしまったんですね。

でも、お母さんは結婚に反対されているわけではない、と思いまし
たよ。きっと心配なんですよ。私も母に言われました。せめてもう
ちょっとお料理や片付けぐらいできないと、とか、金銭感覚を何と
かしろ!とか。ずっと彼のことを話していなかったので(私は6年
紹介しませんでした)両親としては付き合っている人がどういう人
なのか、どんな付き合いをしているのか、って心配だったみたいで
す。結婚後母は「いろんなことがすごく心配だったけど、彼に会っ
て、彼と一緒にいるあなたを見て、結婚を許すしかない、と思っ
た」って言っていました。

恥ずかしさと怖さで6年も紹介しなかったので親とは何度もケンカ
しましたよ。両親の中でかなり彼の印象は悪かったです。

でも一度彼を会わせたら(強引でしたが)、最初はちょっとどうな
るのかしら?と思ったけど、ものすごく気に入ってくれて、その場
で両親と彼との間で私達の結婚が決まりました。ここで私が断った
らどうするんだ~?と不思議に思うぐらい私はカヤの外でしたね~
(笑)今では手のひらを返したように「あんたにはもったいない旦
那さんだね」って言ってます。

cell_tomさん、彼はあなたが好きになった人ですから良いところ
をキチンとお話したらご両親はわかってくださいますよ。結婚のご
挨拶の前に一度遊びにきてもらったらいかがですか?きっと彼の人
柄、そして彼の横で幸せな顔をしている娘をみたら親もさすがに文
句はつけないですよ。結婚を急いで周りと不仲になるのはとっても
悲しいですからね。自信をもってください。

スタッフへ連絡

  多分・・

流星号31
2002/11/14(木) 12:14

お母様もびっくりして混乱されたのでは?

こんにちは、cell_tomさん。
きのうから拝見していて、どうされたかな、と思っていました。

お母様にしてみれば、
子供だと思っていた娘に突然
(「さりげなく」というのは相手にしてみれば「突然」になってし
まうことも多いですし。)
「結婚」という言葉を出されて、さぞ驚いたことでしょう。

娘さんがそうなのですから、きっとお母様も恥ずかしがりやで
そういった話題は苦手なのでしょうが
もしかしたら今頃、もう少し違う対応があったよなあ・・なんて
思っているかもしれませんよ。
だって、娘が初めてそんな話をしてくれたのですもの。
びっくりしてとまどっているけれど、やはり、嬉しい気持ちもある
のではないでしょうか。
めげずにもう一度、お話してみてください。
照れずに、彼の良いところをたくさん教えてあげて
お母様を安心させてあげてくださいね。

スタッフへ連絡

  似てます

りこ30
2002/11/14(木) 14:28

cell_tomさん、こんにちは。

わたしも同じ様なことが最近ありました。

わたしも「言わない派」だったのですけど
彼との中が順調だったので思い切って言いました。
まずは彼がいることを伝えて
その後家に遊びにきてもらって、紹介もしました。
ここまでは両親は快く対応してくれました。
でも結婚となったら話は別みたいです。
いざ結婚という話題をだしたら
ものすごく反対されちゃいまして
cell_tomさんみたいに母親とけんかになってしまいました。

でもどなたかのレスにもありましたように
お母様もびっくりされたんだと思いますよ。
うちも次の日には母親の態度が優しくなってて
前の晩のヒステリーを反省したのかなって思いました。
それからその話題はわたしも触れられずにいて
これからが勝負でしょうけど
cell_tomさん、頑張りましょうよ。

自分が選んだ大好きな人だから親はきっとわかってくれるはずです
よ。
時間がかかっても両親に祝福してもらいたいですからね。

スタッフへ連絡

  確かに母も混乱したとは思いますが。。

cell_tom
2002/11/14(木) 15:33

たくさんの励ましの言葉、ありがとうございます。

母も確かに急に言われてびっくりして混乱したのだと思います。
それにしたって、私と彼は同じ会社なのですが、小さい会社なので
それも気に入らないみたいだし、住むのが実家から遠く(と言って
も同じ県内です)なるであろう事も気に入らない。
彼の実家が持ち家じゃないのも気に入らない。

彼が異業種からの転職で今の会社に入ったと言ったら「じゃあ何で
最初から今の業界(ソフトウェア開発です)に入らなかったの?」
ですよ!?(怒)
今の時代、転職なんて珍しくも無いし、終身雇用も崩壊してるのに
全く分かってない。そんな事で彼をひどく言うなんて、ひどすぎ
る。働いているうちにやりたい事が見つかる事だっていくらでもあ
るし。
今朝いたっては「財産(持ち家とかを指すのだと思います)が無い
なら健康が最低条件。今度の健康診断の結果を私に見せてね」だそ
うです。。。
彼になんて言えばいいんだか。怒りはしないだろうけど「俺ってか
なり嫌われてるんだね・・・」ってショック受けるだろうなぁ。。

昨夜の電話でもその状況を伝えたら「挨拶に行くのすごいプレッシ
ャー」って言ってました。それでなくても「お腹痛くなりそう
(笑)」って言ってたのに。

まぁ、健診の結果を見せる事で母が少しでも納得するなら見せます
けど(ちなみに母は看護婦です)。うちは母以上に父が偏屈なので
(涙)母は味方につけないといけないし。

姉が立派な家柄?に嫁いだのでこれから先何かにつけて比較するの
も容易に想像できるし。
はぁー。。。やっぱり先が思いやられる~。
愚痴になってしまいました。すみません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR