オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夫婦うまくやっていくコツ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夫婦うまくやっていくコツ

ストロベリーハウス
2002/11/12(火) 10:06

ハジメマシテ。結婚し約1年が経ちました。旦那さんとの関係が悪
いので、相談させていただきたいと思いこちらの掲示板を見つけま
した。
結婚されてる方、読んで下されば嬉しいです。

私はどちらかというと大雑把な性格でして、旦那様はきちんとして
いないと嫌がるタイプです。また、とても我侭に育ったため、どち
らかというと自分のことを第一に考える人なのではないかと思いま
す。
その違いから、毎日のようにけんかしてばかりです。例えば、今朝
はYシャツのボタンがひとつ取れていたということで、おまえは何
もできないやつだ、このくそ女とまで言われてしまいました。
いつも何かある度に、おまえなんかいらないんだから別に出て行っ
てもいいんだよ!と言います。その時のにらみつけられる顔が忘れ
られない怖い憎たらしい顔をしてこちらを見るんです。
他にも、電子レンジの中が汚いから洗っておいてね。や、ガス台が
汚いから毎日磨け!など、とにかく目に入った部分を細かく言うの
で、はいはいと聞いていると、やる気が出るどころか自分がどれほ
どだめな主婦なのかと落ち込んできてしまいます。
我慢するのはいつも私です。
最近、過呼吸になってしまい、何か言われたり何かストレスを感じ
ると救急車を呼ぶほどになってしまい、どんどんだめな方向に向か
っているようで、このままではいけないと思い、相談させていただ
いた次第です。
私はどちらかというと、結婚したら相手に対して片目を瞑ることも
大事だし、どうやったら笑顔で生活できるかをいつも考えるほうな
のですが、旦那様は自分のことは片目を瞑るけれど相手に対しては
両目を開けて指示指図するタイプです。

主婦歴の長い方、どうやったらうまくやっていけるか、コツや秘訣
がありましたらどうか教えて下さい。どうぞよろしくお願いしま
す。
長文失礼しました。

テーマ:
タグ:  コツストレス笑顔結婚関係

スタッフへ連絡

  大変ですね。。。

ryoka
2002/11/12(火) 10:27

よく我慢しているな~と思います。(^^ゞ
でも、これは結婚前に分からなかったのでしょうか?
ウチは共働きなので、家事はお互い協力してやっています。(夫は
料理はできませんが、その他のことは大抵やってくれます)
きっと、彼のお母様は、何でも完璧にこなす主婦だったのでしょう
ね。それをそばで見てきた旦那さんですから、あなたに「こんな当
たり前なことができないなんて。。」って不満なのでしょう。

一緒に暮らさないと分からないことって沢山ありますけど、それな
りに覚悟を決めて結婚したのですから、お互い足りない部分は補い
つつ、また相手にために努力する姿勢が大事だと思います。最初か
らお互いの理想どおりになんていくはずないのですから。

とりあえず、ストロベリーハウスさんも家事を上手くやるよう努力
する必要もありますが、旦那さんももう少し寛容に、また協力的に
なる必要があると思います。それができなければ夫婦生活を続けて
いくのは難しいかと。。。
よーく、話し合ってみてください。

スタッフへ連絡

  同じ

mihi
2002/11/12(火) 18:12

同感です。
結婚前に気づかなかったのかなぁと少し不思議ですが・・・。
いまさらそれを言ってもしかたないので、相談者さんに一言。
やっぱりお互いの思いやりがないとけんかは当たり前になって
しまいます。

ダンナ様の場合は暴言をはいたりしてるようなので、思いやりが
欠けてしまってるようですね。
ストロベリーハウスさんが同じように接するか、ものすごく
傷ついたふりをするとか、とにかくダンナ様のあなたに対する
接し方がひどいことをわからせることが有効かと思います。


スタッフへ連絡

  亭主関白

松田聖子
2002/11/12(火) 10:37

なんですね~旦那様は。
(余談ですが自分の夫のこと旦那様っていうのやめませんか?
実際ストロベリーハウスさんのところは主従関係みたいですけど)

ストロベリーハウスさんは専業主婦ですか?
どうやら家が汚くても服がほつれてても気にならない、
家事が苦手なタイプ?
主婦に向いていないタイプなら
仕事を見つけて働いたらどうでしょうか。
家事の手抜きの言い訳になるのでは?

旦那様の言い方は問題だと思います。
気が付いてしまう人が気が付かない人に対して
イライラする気持ちはわかるけれど言い方があります。
この点は抗議すべきだと思います。
夫婦うまくやっていくコツはお互いに感謝することです。
主婦だからやって当たり前、夫だから当たり前ではなく
ごはん作ってくれてありがとう、洗濯してくれてありがとう、
そばにいてくれてありがとう、とマメに口に出すことです。
私なら「おまえなんかいらない」と言われたら
本当に出て行くことでしょう・・・
家においてくださいと頼んで結婚したわけじゃなし!
こういうときのために自分の収入が必要になります。

スタッフへ連絡

  頑張っているつもりだけれど・・・・

ストロベリーハウス
2002/11/12(火) 12:50

ご意見を聞くと、外から見た意見が伺えるので本当に助かります。
ご意見本当にありがとうございます。

うちは共働きです。
部屋の中も片付いていますし、料理も洗濯も掃除もすべて私がやっ
ていますので、確かに細かい所まで行き届かない点もあるかも知れ
ませんが、共働きの割には家事が苦手といわれる程ではないと思う
んですよ。松田聖子さんのおっしゃるように、夫婦円満の秘訣はは
お互いに感謝すること・・・大切ですよね。
例えば、ここきれいにしといてねと彼に言われ、一生懸命きれいに
しても、ほら!きれいにしたよ!見て!と言うと、それが当たり前
なんだからな!と言います。そこで、よくやった!となぜ言ってく
れないんだろう?それが当たり前といってしまっては相手が気分悪
くなるのに何故わからないのだろう?と思い、気分が悪くなるんで
す。
私たちは7年も付き合い結婚したので、お互いのことを知っている
つもりだったのに・・・・。
彼は結婚前まで実家で生活していて一人暮らしの経験がないから、
家事の大変さもわからないのかな、あとは性格上の問題かな、と思
います。

スタッフへ連絡

  辛いですね...

ima-mirai
2002/11/12(火) 13:30

共稼ぎだと隅々まで一人でこなすのは無理ですよね。
分かります。
少し私と重なる部分があったのでレスしました。

今までのお付き合いがどんな調子だったのか分かりませんが
おそらくそれは旦那さんの性格だと思います。
「お前なんていなくたって」というような発言は言葉の
DVだと私は思いますよ。

私の旦那もそういうところがけっこうあったかも。
私の場合はそれに浮気が重なったので別れることにしましたが。

参考までに、私の場合の別れる決め手をいくつか書きますと、
・すぐ怒る(大声を出す、暴言)
・話し合いが出来ない(出来なくなった)
・思いやりが少ない
・浮気(決め手)
・彼の子供を生みたくなくなった
といった感じです。

でも、浮気がなかったら、少なくとも今は別れてなかったかも。
(いずれ別れてたかもしれないけれど--;)

話し合いが出来て旦那さんが少しでもストロベリーハウスさんを
思いやってくれたらいいですね。
それと同時に自分のことも(言動等)振り返って。
何でも自分のせいにする必要はないけど、7年もつきあって
結婚したなら、頑張りたいですもんね。

ima-miraiでした。

スタッフへ連絡

  補い合って

松田聖子
2002/11/12(火) 13:32

家事を一手に引き受けておられるようなので
専業主婦なのかと勘違いしましたが、働いているなら
なぜ家事は全部ストロベリーハウスさんの仕事なのですか?
出来ないところは補い合うのが夫婦ではないですか?

うちも共働きですが、夫は「うちは二人とも働いてて
主婦がいないんだから二人で助け合わないと」と
言って実際よく手伝ってくれますし
多少家が散らかっていても洗濯物がたまっていても
「忙しい割にはよくやってくれてる」と言います。
そう言ってくれるから私も「手伝ってくれてありがとう」
と素直に言えるわけです。

ストロベリーハウスさんの旦那様も「やって当たり前」と
思わずに感謝してくれるといいですね。
結婚生活あと50年は続くと思ったら
今のうちからから意思疎通をしっかりして
どうか仲良く助け合ってやっていってください。
結婚を約束したときの「これから二人でやっていこう」
という気持ちをいつまでも忘れないで。

スタッフへ連絡

  がんばって2

フロプシー
2002/11/12(火) 14:09

私も結婚して1年目共働きです。
私が旦那にそんなこと言われるようなもんなら
ぶちきれて大変でしょう。
「こっちだって働いてんだー、気になるなら自分でやれ」と
言っちゃうでしょう。
ストロベリーハウスさんは頭にこないんですか?
とてもお優しい方なんですね。
でもたまには怒りをぶちまけてみたら
だんなさんも目がさめるんじゃないでしょうか?
共働きで家事を完璧なんて無理な話ですもん。
お休みのときとか時間のあるときにきれいにすればいいと思いま
す。お互いがんばりましょう。

スタッフへ連絡

  がんばって

nano♪
2002/11/12(火) 13:13

こんにちは。私も結婚して約一年です。
ストロベリ-ハウスさんは専業主婦の方ですか?それともお仕事
されているのかしら?
専業主婦であれば注意される前に完璧に家事をこなせばいいと
いうことになりますが口で言うのは簡単でも完璧になんて
できないですよね。家事だってやりだすときりがないですし。
お仕事されているのでしたらなおさら。なんでもかんでも女が
やるのがあたりまえというのではなく旦那様にも協力してもらう
べきですよ。分担とまでもいかなくても気が付いたほうがやる
とか。レンジやガス台が汚れてて気になるなら文句言う前に
自分でやれと(笑)
あと過呼吸とのことですが大丈夫ですか?
旦那様ももちろんストレスによるものでそのような症状が起きる
ことはご存知なんですよね?でしたらなおさら2人で話し合って
協力するべきですよ。注意するのでももう少し言葉遣いに気をつけ
てもらって。言い方1つで全然違いますから。「ダメ女」なんて
言われると落ち込んじゃうでしょうが優しい言い方で「もう少し
部屋をキレイにしてくれるとうれしいな」というような言い方
されれば、「よし、気持ちよく生活できるようにがんばるぞ」と
いうような気になりますよね。
ストロベリ-ハウスさんが旦那様にどうしてもらいたいのか。
家事を協力してもらいたいのか、言い方を優しくいってもらいたい
のか、そういうことを含めて自分の言いたいことをいってまずは
2人で話し合ってみるべきだと思います。

スタッフへ連絡

  ありゃ

nano♪
2002/11/12(火) 13:26

丁度入れ違いになってしまって・・・。
共働きの方だったのですね。
旦那様が1人暮らしの経験がなく家事の大変さがわからないと
いうのはその通りだと思いますね~。
ウチの旦那は一人暮らし暦が長かったので料理以外の掃除、洗濯
など手伝ってくれます。
一度休みの日にでも旦那様に手伝わせて家事がいかに大変か
経験させてみれば、ありがたさがわかるのでしょう。
かなり亭主関白のご主人だな~と思われるので家事をさせると
いうのも大変でしょうが、少しでも旦那様が協力的になって
くれるといいですね。あまりアドバイスになってなくてごめんなさ
い。

スタッフへ連絡

  仲良くなりたい

ストロベリーハウス
2002/11/12(火) 14:55

みなさん、どうもありがとうございます!!
みなさんのご意見をいただけてとても感謝しています。

彼に何を言われても何も言い返さないと思われているみたいです
が、かなりきれますよ。でも余計なことも言い返してしまうんです
よね・・・・。
それがまた原因になって喧嘩の繰り返し。
でも自分の意見はきちんと持って接することは大事ですよね。
でも、興奮すると過呼吸になってしまってとても辛いです。
これが何十年もつづくのかと思いますと、もう嫌になってきま
す。。
過呼吸もあり、あと1、2年で仕事はやめたいと思っているので
す。そうしたら、どうやったら旦那さんが仕事に専念できる環境作
りのできる所謂アゲマンになれるんでしょうか。。。

スタッフへ連絡

  そうですよね

ima-mirai
2002/11/12(火) 15:19

せっかく結婚したんですものね。
ただ「好き」以外に「合うか合わないか」があると思います。

>でも余計なことも言い返してしまうんですよね・・・・。

これ、直せますか?
一緒にやっていきたいなら、これを直すことが出来なければ
キツイと思います。
「悪循環」というやつです。
私はこれが出来なかったから相手との関係に隙間が出来て
しまったんだと思います。もちろん基本的にはお互いに、
なんですけどね。

「良循環」できてこそ一緒にいる価値があるというもの。

頑張って相手への返し方を変えてみて。
むかつく気持ちはとりあえず抑えて。

それだけやっても旦那さんが傲慢なら...
合っていないことを受け入れるのみ、かな。
頑張れ~!

ima-miraiでした。

スタッフへ連絡

  お体、大丈夫ですか?

美礼☆
2002/11/12(火) 20:21

一連のレスを読むと、言い返すとは言え、ストロベリーハウ
スさん1人が頑張っているみたいで、ご主人の歩み寄りとい
うか思いやりがみじんも感じられないのですが・・・。
過呼吸まで起こしてしまうとは、かなりのストレスのはず。
会社を辞めることで、本当にストロベリーハウスさんは楽に
なるのでしょうか?
仕事と両立は確かに大変だと思いますが(経験者です)、専業
主婦となればかえってご主人は家事に対してもっと完璧を求
めたり、ストロベリーハウスさんの世間が極端に狭くなった
りするのでは?と心配になってしまいました。
お子さんが生まれたりしたら、いくら専業主婦でも家事はお
ろそかになるし(これも経験者です)。

まずは過呼吸の原因と向き合って改善することが一番大切な
気がします。
ご主人にどうしたら自分がいかに大変か、わかってもらう方
法はないでしょうか?
ストロベリーハウスさんが疲れたときは、実際よりもっと重
症のふりをして、ご主人に家事をやってもらうとか。
少し実家に帰ってしまうとか。(大胆すぎ?)

育った環境が自分の基準にはなりますが、お互いに譲歩して
認め合って、初めて新しい家庭ができるのだと思います。
ストロベリーハウスさん1人が頑張っても(我慢しても)ダメ
ですよ。

ストロベリーハウスさんが過呼吸になるくらいストレスを感
じていることが、とっても心配になってしまって、締め後で
すがレスしてしまいました。
無理しすぎないで下さいね。


スタッフへ連絡

  ちょっと違う

パデエタン
2002/11/12(火) 22:49

 仕事に専念する環境を作るのはご主人自身ですよ。専念できるか
どうかはご主人の集中力次第。サラリーマンなら今の時代、内助の
功とかはできません。普通に家事をしてご主人を送り、迎え入れて
上げればいいんですよ。余った時間は自分のために使いましょう。

 毎日喧嘩になる夫婦に、やって欲しいこととやってあげているこ
とが食い違っているパターンがあると思います。結果として、お互
い、自分はこれだけ相手のために動いているのに、相手は何もして
くれないと感じ、喧嘩になるんです。だから、相手に何を求めてい
るのか見極めて、確認する話し合いが必要だと思います。

 ご主人に言われたところを掃除してもご主人が当たり前だと言う
ので気分が悪くなるというのも、私にとっては疑問です。当たり前
だと言うご主人も下手だなぁとは思いますけど、ご主人が不快に感
じているところがきれいになって快適になったら、ストロベリーハ
ウスさんだって満足でしょう? どうして、さらによくやったとほ
めて欲しいんでしょう? お掃除は何のためにするんでしょうか?
ご主人のため? それとも言葉のご褒美のため?

 私は、ストロベリーハウスさんの3つの投稿を読んで、ストロベ
リーハウスさんはご主人に依存していると思いました。だから、ご
主人の我儘が止まらないんです。家事にしたって、私も仕事をして
いるからこれ以上のことは出来ません、ごめんなさいねとさらっと
言ってしまえば、ご主人も言い返せませんよ。大体、アゲマンなん
てつまらないと思いませんか? 自分の人生は、自分のために、自
分の手で楽しくする。これが現代女性の姿だと思うんですが、スト
ロベリーハウスさんは逆行しているように感じました。それが問題
の一つなんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ご主人はどう思っているのかな?

mimomo
2002/11/12(火) 20:22

 と、思いました。
 ストロベリーハウスさんは、「仲良くしたい」と言ってい
ますよね。
 せっかく愛し合って結婚したんですもの、仲良くするのが
いちばんです。
 でも、ご主人は、あなたに対して同じように「仲良くした
い」と思ってくれているでしょうか?
 なんだか、ストロベリーハウスさんの文章から判断する
と、ご主人にはそういう気持ちがないように見えます。
 仲良くしたいとお互いが思い合っていれば、相手の嫌な部
分やできない部分に目をつむったり、自分がサポートしよう
という気持ちも湧いてくると思うけれど、仲良くしたいとい
う気持ちを持ち合わなければ、そういう、いい方向には動き
ませんよね。
 ちなみにわたしと夫は、結婚8年目。付き合って5年で結婚
したので、通算13年目の付き合いになります。
 一緒に暮らして8年目の今でも、「この人ってこんな人だっ
たんだ!」と驚くこともありますよ。いい面でも悪い面で
も。
 それは、相手も同じだと思いますが、それもまた楽しいと
思っています。
 ストロベリーハウスさんの気持ち、「仲良くしたい」とい
う気持ちを、ご主人に素直に話してみてください。
 家事のことなどから離れて、「仲良くしたいと思ってい
る」という気持ちについて、話してみてください。
 そして、ご主人がストロベリーハウスさんと仲良くしたい
と思ってくれているか、このことについても、聞いてみた方
がいいと思います。
 ご主人の言葉や態度が原因で、ご自分の生活に救急車が必
要になってしまうなんて、辛すぎます。
 結婚生活は、毎日毎日の繰り返し。
 ご主人のことを好きで結婚なさったのだと思いますが、お
互いを思いやる気持ちがなければ、成り立っていかないもの
だと思います。
>これが何十年もつづくのかと思いますと、
>もう嫌になってきます。。
 お互いに思いやりの気持ちを持ち合えるかどうか、ちゃん
と話してみる時間が必要ではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  逆襲は?

Sandyy
2002/11/12(火) 22:00

体のほうはだいじょうぶですか。まずはそれが気にかかります。だ
んなさんに、過呼吸のこと、話しましたか。ストロベリーハウスさ
んがこうなったのは、だんなさんの冷たい言葉の暴力のせいだ、と
はっきりいったらどうでしょうか。それほどまでに私は傷ついてい
る、と彼にわかったもらったほうがいいと思います。例えば、電子
レンジの汚れのことを言われたら、私なら「悪いけど、今そこまで
する余裕ない。気になるならあなたがやって。別に私だけがやらな
ければいけない法律はないでしょ。困ったとき助け合うのが夫婦で
しょ。私は今パンパンだから」ぐらいいうかな。ためないで言われ
たら速攻返していくことが大切だと思います。共働きで、きちんと
家事もされてるストロベリーさんはりっぱだと思いますよ。私も共
働きですが、家で仕事をする関係もあり、なるべくごみはためない
ようにしていますが、ひどいもんです。彼自体はそんなにきちょう
めんなほうではないので、助かっていますが。あまりがんばりすぎ
ないで。

スタッフへ連絡

  かわいそう・・・

しらす干
2002/11/12(火) 23:17

私の意見なんですけど、離婚したほうがいいと思います。
性格は、そうそう変わるものじゃないし、多分これからもっ
とひどくなっていくと思うんですよ。我慢して、つまらなく
人生を送るよりも、離婚して前向きに楽しく生活できたほう
がいいと思います。

夫婦がうまくやっていくコツは、聞き流すことです。
そして、適当に相手をほめる事。
褒められると相手は、気分いいもんですよ~
あまり、頑張りすぎないようにしてくださいね。
ちなみに私は、結婚6年目の主婦です。

スタッフへ連絡

  もう少し別れずに頑張ってみます!

ストロベリーハウス
2002/11/13(水) 01:05

みなさん、本当に本当にありがとうございます。
仲のよい友人のように親身になって相談にのっていただいたこと、
本当に嬉しく思います。

もちろん暴言は彼の悪いくせだと思います。
でもきっとそれに負けずに私も暴言で言い返してしまっているかも
しれないと反省しました。
悪循環ですね。。
私にも必ず悪いところがあるから悪循環になる。
夫婦は仲良く生活していくのにもお互いの思いやりが必要なよう
に、仲が悪くなるときもお互いのせいなのだと思いました。
私ももっと愛されるように明るく振舞ってみようと思います。
私が彼に対して甘えてるというのは当たっていますね。
でも、強く言い返せば悪循環になり、だまっていれば言われるがま
まになってしまう・・・・難しいところです。
しらす干さんがおっしゃる通り、別れるのが一番楽なんでしょう
ね。別れたければいつでも別れることはできるから、今はみなさん
の意見を少しずつとり入れて、自分でもよく考えて、もう少し別れ
ずに頑張ってみようかなと思いました。
みなさん本当にありがとう!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR