オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 新幹線通勤されているかたいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

新幹線通勤されているかたいますか?

ちょこらんたん
2002/11/11(月) 11:43

はじめまして、私は来年から結婚のために住居がかわります。
会社が好きなので仕事はやめたくありません。
まだ、会社の方には言っていませんが、もし通うとなると
新幹線に1時間のって、ドアtoドアで2時間です。
新幹線通勤している方いらっしゃいましたらアドバイスなど御願い
します。
朝は6時30分にでて8時30分に着きます。
新幹線通勤は体力的に不安です。
あと、会社が私に新幹線通勤を認めてくれるかどうか・・・・
交通費を自己負担してでも会社に残リたいと思っています。

 

テーマ:
タグ:  仕事体力新幹線時間結婚

スタッフへ連絡

  大変だと思います。

ドリアン子
2002/11/11(月) 12:05

こんにちわ、ちょこらんたんさん。
私が以前勤めていた会社に新幹線通勤している方がいました。
その方はドアtoドアで1時間ぐらい。
つまり大方の方より時間が短いぐらいになっていました。
(在来線だと2時間半ぐらいかかるそうです)
でも、やはり新幹線通勤分の交通費は自己負担でした。
在来線分は会社側が出してくれるけど差額は自分という形。
これでもけっこうな額になると思います。

また6時半に出て8時半に会社に着くということですが、
2時間の通勤って半端じゃないですよ。
私も2時間弱をやっていましたがかなり大変でした。
共稼ぎで奥さんが7時前に出て行くって
私もやってみて2年持ちませんでした・・・。

一度実験でその駅から通勤してみるといいと思います。
けっこう新幹線も混んでいるようですし、
場合によっては座れないこともあるようです。
時間、お金、体力。
できれば何日かやってみて結論を出された方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  思いつくデメリット

たんきい
2002/11/11(月) 15:52

新幹線通勤めいたことをたまにしているので一言。
(私もドアtoドアで2時間弱というところでしょうか)

通勤時間帯の新幹線は意外と混んでいる!!
そして、新幹線は終電が早い!(新婚さんには関係ないかもしれ
ませんが)

フルタイムで主婦業と兼業というだけでもなかなかタイヘンそう
なのに、2時間の通勤はキツそうです。
1日4時間ですよ?
(行きはいいけど、帰りは接続など上手くいかないかもしれな
い…そうなればもっとかかるわけで…)
おうちのことはできないですよねぇ。
主婦業をしなくていいのなら、別居して週末婚でもいいのではな
いでしょうか。そのくらいの距離なら。
そのほうがお互いにストレスは少ないのではないかと。



スタッフへ連絡

  学生の頃

ダワダワ
2002/11/11(月) 16:06

現在、私は片道1時間30分ぐらいで通勤していますが
学生の頃は2時間通学でした。

途中に、新宿とか渋谷とか色々魅力的な場所がありましたが
疲れてしまって途中下車する気力がありませんでしたね。
私は6時15分ごろの電車に乗っていましたが
ちょうど日の出の時間帯なので冬は星空の中駅まで歩きました。
夏になるとすでに日が出ているのでリアルタイムに
季節が感じられて、そういう意味では楽しかったです。

ちょこらんたんさんは加えて、新幹線通勤と言うことですが
学生の頃新幹線で通っていた先生は交通費支給の上限があり
越えた分は自腹で払っていました。
(それでも単身赴任よりは安上がりだからと言っていましたが)

また、学生でも新幹線を利用している子がいましたが
打ち上げなどはポケット時刻表片手に
「今日は○時になったら帰る~」と言っていました。
残業とかは大丈夫でしょうか?
また、会社後のおつきあいはありますか?
毎回自分だけつきあえない、
もしくはホテルに泊まることになるかもしれません。

ネガティブなことばかり書いてしまいましたが
今、自分も仕事が大好きです。
なんども(仕事以外のことでいろいろあり)
辞めようと思いましたが
やっぱり辞められないのは仕事に対する情熱からです。
なんとか折り合いがつくと良いですね。

スタッフへ連絡

  新幹線通学してました

ちびちび
2002/11/12(火) 00:32

私は学生時代、新幹線通学してました。
新幹線は混んでいるといっても
ラッシュの在来線に比べれば遥かに楽でしたし
かかっている時間ほどは疲れませんでした。

座れるかどうかは、実際に
ちょこらんたんさんが、通勤タイムの新幹線に乗って
確かめてみるしかないと思いますが
ひと駅、一本違うだけで座れたりします。
座れなくてもあまり疲れない裏技もありますが
これは本当はいけないそうなので伏せときます。

体力的にはなんとか耐えられる範囲だと思いますが
一日にとんでもない距離を移動するわけですから
独特の疲れがありますよ。
また、本数が意外に少なかったりするので
時刻表を持ち歩き、いつも時間を気にしてました。
あとは、雪などでストップしたら代替輸送はききません。

ちょこらんたんさんのご利用の駅から
通勤時に座れるかどうかが大きいかも…と自分は思います。

スタッフへ連絡

  きついです

月見
2002/11/12(火) 10:39

2時間かけての通勤は、かなり大変ですよ。体力的には勿論、毎日4
時間かけて通勤しているという事実に、精神的にまいります。よい
答えが見つかるといいのですが…。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ちょこらんたん
2002/11/12(火) 13:47

みなさん、ありがとうございました。感謝!!
これから再就職したとしても今の会社のような評価を
してはくれないと思うのです。「結婚を期にやめるなんて
損だ。」ってづーっと思っていました。
まさか、自分もそうなるとは・・・・
家庭も大切だし、キャリアも大切。
1月までもう少しなのでよく考えます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR