オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 27才独身で親と同居 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

27才独身で親と同居

ぱっと0915
2002/11/11(月) 00:50

っておかしいでしょうか?

今は、母と二人で一軒家に暮らしていますが、今日、弟夫婦が
来て、「うちの敷地内に家を建てたい」と言われました。
理由は、毎月家賃を払っているのもバカらしいので、自分の家が
欲しい、だが、土地を買うお金がない、です。
でも、土地は母のもので家だけ弟名義となると後々、面倒にな
る(固定資産税とか)気がして尋ねてみると「うちの財産はこの
土地しかないんだから遺産相続なんてしなくても母と住んでいた
人が土地を相続すれば問題ない」との答え。それって、つまり弟
は自分のことを言っているんですよね。。。

そして「お姉ちゃんは嫁に行くの?」と。
「嫁に行くなら、家は作らずここ(今、私が母と住んでいる家)
に住むけど。嫁に行かないなら、前に家を作るよ」と言われまし
た。
家を作るだけのお金があるのか聞くと「ローンで作る」と。

私は、今のところ、結婚する予定はなく、まだ母も元気なので
母に甘えて月々5万円を生活費として、大学の入学金の返済とし
て3万円を家に入れているだけですが奨学金の返済やらあって、
一人暮らしをするのは厳しいです。
母が「今の家は築7年で、部屋数も5LDKと広いので同居とい
うことにしてお金を貯めてから考えれば」と案を出したのですが
私がいるなら、お風呂と台所とトイレは別に持ちたいと言われま
した。

なんか、私はそんな結婚なんて考えてないし、いきなり決断を
迫られてどうして良いか分かりません。
ハッキリしている事は、私が家をでて生活するのは厳しいという
事と。私が家を出ても出なくても弟夫婦は引っ越してくるという
ことです。
うちは3人兄弟で、妹は家を出ていますが弟は妹には相談する
つもりもないようです。
結局、私も弟も親を頼り過ぎているんですよね。

支離滅裂になってしまいましたが、厳しい意見でも良いので
誰か意見をお願いします。

 親の老後

 読む

ネオトゥロス
2002/11/11(月) 02:18

 大切な問題ですね

 読む

蒼衣
2002/11/11(月) 04:06

 弟さんの嫁

 読む

えっちゃん178
2002/11/11(月) 08:19

 複数の所有が可能です

 読む

パデエタン
2002/11/11(月) 10:16

 お試し同居

 読む

RFH
2002/11/11(月) 10:24


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR