オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アメリカンスクールについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

アメリカンスクールについて

akiko29
2002/11/08(金) 13:58

子供をアメリカンスクールに入れるとしたら、まず、何からはじめ
ればいいのでしょう?アメリカンスクールってどこにあるんです
か?どうやって調べればいいのですか?なんでもいいです。情報を
ください。

テーマ:
タグ:  アメリカアメリカン子供

スタッフへ連絡

  まずは貯金から(笑)

FAQ
2002/11/08(金) 14:37

ていうのは冗談ですが、そんじょそこらの私立に入れるのの数
倍はかかる事を覚悟しておいた方がいいですよ。どちらの地域
の方か知りませんが都内にも数カ所、横浜等にもありますし、
私の実家の近所のインド人の子は埼玉のインターに行ってるっ
て言っていたのでそっちにもあると思います。


インターに子供を通わせている親が運営している情報交換の
HPっていうのをチラッと見た事があるのでYahooで検索をかけ
てみる事をお勧めします。確か会員制で会費を払わないと情報
は見られなかった記憶が。


それとアメリカ系の場合は子供がアメリカ国籍である場合優先
されます。親が英語が出来ないと最近は入りにくいという話は
よく聞きますが、実際、しゃべれないと担任との連絡や面談そ
の他の時に困るとは思います。親が英語が出来て、年間数百万
円の授業料を支払えるのであれば入学そのものには問題はない
と思います。聞き齧りな話で恐縮ですが。

スタッフへ連絡

  いろいろあるみたいですよ

ぴ~ちょん
2002/11/08(金) 14:38

英語のもあってよくは見てませんが、いろいろな学校がありました
よ。私も自分の子供にはインターナショナルスクールに通わせたい
なと思っていたので、これがきっかけで検索してみました!

http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsearch/jp/i
nter/main.html

スタッフへ連絡

  たしか・・・

すぬぱん
2002/11/08(金) 20:43

アメリカンスクール(インターナショナルスクール)の中には日本
で学校として認めていないところもあるそうです。
例えば高校に準ずるところに行っていたとしても、
日本で認められていなければ「中卒」になるわけですし、
その辺はきちんと確認された方がいいですよ。

スタッフへ連絡

  インター通ってました

chimichimi
2002/11/08(金) 21:41

私は幼稚園から高校卒業まで都内のインターナショナルスクールに
通ってました。確かにインターは国に学校として認められていませ
ん。なので大学受験する場合、帰国子女枠で受けたり、大検をとら
なければいけません。結構面倒なので多くの人が海外の大学へ行き
ます。(私もそうでした)

スタッフへ連絡

  横レスですが、中卒にもなりません

junjun
2002/11/11(月) 13:30

 すぬぱんさんのおっしゃるとおり、日本で学校として認められて
いないので、中卒どころか「小学校に入学させてない」という扱い
になり、「義務教育を怠る」という状態になり親に責任がくるそう
です。ただ、「じゃ、どうやって責任を取らせるか」というと、地
方自治体でも国としても「責任の基準」が無いために実際は「何も
ない」との事です。

 子供をインターに通わせている知り合いから聞いた話です。

スタッフへ連絡

  知り合いが調べました。

舞こ
2002/11/08(金) 21:51

友だちのお姉さんが小学校からインターナショナルに
入れようといろんな情報を集めました。
学費は(2年前で)、平均月10万から15万でした。
それ以外に教材や、課外活動代、寄付などが必要だったらしい
です。
学校によっては国籍を問われたり、やはり両親が英語ができる
こと、という条件がついていることが多いようです。

akiko29さんのインターナショナルに入れたい目的は
わかりませんが、
インターナショナルとはいっても日本の子も一杯いるし
一歩出ればそこは日本だし、いい学校ばかりともいえない
し、そして何より「インターナショナルにいれることが夢」の
ような日本人家庭が多いということで、
友達のお姉さんは子供を連れ、アメリカのボストンに渡り
ました。
お姉さんは大学院留学を経て、今は現地で働き、
子供はボストンの小学校4年目にはいりました。

一時帰国のときお姉さんは「文化も言葉も日常生活を通して
学べるからこっちにきて正解」と言っていました。
これはもちろんご主人の理解と財力!によりますけどね。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

  わたしも考えています

akiko29
2002/11/08(金) 23:05

舞こさんの知り合いのお姉さんと同じように、向こうに渡って、生
活することも考えています。そのためには、自分の英語力の改善と
向上が必要なので、まだまだ先で夢のような段階ですが・・・
みなさん、いろいろ教えてくださって、助かりました。参考にした
いと思います。

スタッフへ連絡

  その方が

FAQ
2002/11/09(土) 03:15

海外に渡る意思があるならその方がいいと思います。私はそう
しました。インターにかける学費を考えたら海外に渡ってし
まった方がいいと言うか、インターに行ってもインターなまり
の英語になりますし、学生時代にインター出身の知り合いがた
くさんいたのですがアメリカ人の中でも独特の雰囲気で浮いて
しまうという印象だったので私は自分の子供をインターに入れ
ようとは思いません。


御自身が同行出来ない状況であれば海外の寄宿学校に子供を単
身留学させるという手もあります。実際、小学校1年生からイギ
リスのボーディング・スクールに子供を単身留学させている方
もいますし、その方が日本国内でインターに行かせるよりも安
上がりなくらいだったりします。個人的には親も同行で海外
へがベストですが、それが出来なければ子供を単身留学させる
という選択を私だったらすると思います。

スタッフへ連絡

  思いっきり遅レスですが

RFH
2002/11/10(日) 21:05

たまたま別件でインターネットを見ていて
こんなページを見つけました。
よかったらご参考に。

http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU200
20429A/index.htm

インターナショナルスクール幼稚園・保育園リスト
英語保育のある幼稚園・保育園

英語で保育をする幼稚園・保育園リスト
URLのあるインターナショナルスクールだけ紹介しています。
注意:
入学については簡単なスクール・難しいスクールがあります。

スタッフへ連絡

  さらに遅いレスですが(長いです)

tommy0829.
2002/11/11(月) 23:55

上にかかれているかともいらっしゃいましたが
インターに入れる、また海外にいくどちらにせよ
お子様がどのような状況下におかれるか
どのような環境のなかでどのような価値観を養うかもしれないか
そしてその責任をとれるか、いっしょに歩めるかよく考えてから決
断してください

私は幼いころアメリカでそだった帰国子女です
両親は生粋の日本人です
海外での生活を経験し、日本にもどりさまざまなことと向き合いま
した
幸い私は言語上の苦労はしないですんだのですが
価値観、文化差など今でもいろいろと考えるところが多いです
何より一番は 私はいったいどういうひとなんだろう?というアイ
デンティティークライシスに陥ったことです
人間だれでも陥るとは思いますが
やはり価値観が二重にある(うまく説明できないのですが)と
悩みも深いです

「英語がしゃべれるから」「帰国子女だから」とうらやましがられ
たり、人が逆にいやなおもいをする(自慢しているんだと思われた
り、英語をしゃべると不快だと感じるひとがいたり、相手に迷惑を
かける)ため、自分が我慢しなければならないことは今でも多いで
す。
(私にとって英語をしゃべるということは東京にいる関西人が関西
弁をしゃべるような感覚だとおもいます)

しかし何よりつらいのが、自分のいちばんの味方でもある親と
この価値観を共有できないことです。(親の仕事の都合で海外にい
ってるので、生活は一緒です)

親は日本人的価値観(いまの時代こういおう言い方が適切ではない
とおもいますが・・・)を持っています
私の日本人的価値観外の部分の理解はやはり難しいそうです。
(いままで何度もよく親とは話し合いましたが、平行線です)

英語をしゃべることができて、またほかの文化にふれることができ
た私は非常に幸運だと思います。しかし、そのよかったことのうら
にも苦労があるということをわかってください。

お子様の人生です。akiko29さんはもちろんお子様のことを思って
インターや海外などを視野にいれているとおもいますが、
お子様がおかれるかもしれない環境を理解し、向き合えるようにし
てください。
そうしないと、akiko29さんも、お子様も後々つらい思いをするか
もしれません(みんながみんなするわけじゃないとおもいます
が・・・)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR