オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供は産まなくちゃいけないの?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供は産まなくちゃいけないの?

Peavey
2002/11/05(火) 14:04

高校時代の友人、会社の同僚、旦那の弟夫婦と今年に入って
私のまわりは出産ラッシュ。

私は結婚して4年目、主人の病気や転職などいろいろあり
子供を作る余裕もなく、今もまだ予定はありません。

仲のよかった友人達も子供が出来ると一気に
「早く産んだ方がいい」「作らないの?」と口々に言われて
会うのが辛くなってきました。
いままではお互いに居なかったので、そういう風に言われるのは
苦痛だよね、などと話していたのに子供が出来るとその時の
気持ちって忘れちゃうんでしょうかね。
よく会う友人達で子供がいない夫婦は私たちだけとなって
しまったので、そういう愚痴をいう仲間も居なくなってしまいまし
た。独身の友人も話を聞いてくれますが、あまりそういう話を
しても悪いですしね。

旦那の弟夫婦に子供が産まれた時は、義母から
「あんたらに言うと焦るし、プレッシャーになると思って
言いにくかった」と言われて、そっちの言葉の方がショックだし
プレッシャーだよ!とムッときましたね。
お祝い事だから、素直に「おめでとう」って言えるのになぁ。

結婚する前は「いつ結婚するの?」
結婚後は「いつ子供つくるの?」攻撃は止めて欲しいですよね。
それぞれ家庭の事情ってものがあるのにな。
いちいち説明しても意味ないですしね。

この3連休で旦那の実家に用があり戻って、親戚の方から
いろいろ子供について言われてしまい、疲れてしまいました。
愚痴る人がいなくなってしまったので、ここに書き込み
させてもらいました、読んで下さった方ありがとう。。

  わかります~

アネラ20
2002/11/05(火) 14:18

私も結婚して1年くらいですが、言われます。
私はまだ苦痛にはならないかな?
結婚する前は「いつ結婚するの?」攻撃だし、結婚したら「子供は
いつ?」一人目産んだら、「二人目はいつ?」ですよ。きっと。
一人目産んだ子がいってました。だから言う方も
なんか挨拶がわりじゃないけど、
挨拶てきにいってるだけだと思うようにしてます。
(意味わかります?)
Peaveyさんもあんまり深く考えずに、
軽く聞き流すとか・・
って他人事みたいでごめんなさい。
上手くいえないなぁ。

スタッフへ連絡

  私も言われました。

lovely_hikky
2002/11/05(火) 21:35

6月に結婚しました。

今は前からの知り合いの会社で期間限定で仕事してます。
私も言われましたよ~。前からの知り合いなだけに、その辺は
遠慮なく聞かれます。

ある人に聞かれて、「まだ仕事したいからしばらくは・・・」
なんて答えたら、他の人には「子供は要らない」なんて伝わっ
て(笑)まぁ、ありがちですよね。

で、その伝え聞いた人(結婚6年子供なしの女性)に「子供い
らないんだって!?」なんて言われました(笑)。自分だって
いないじゃーんというツッコミしつつも、もう適当に「今はっ
てことですよ??」って訂正しときました。

聞く方はお約束だと思って聞くんじゃないんですかね。私はも
う腹くくってます。ですので、人にはしなければいいかななん
て思う、今日この頃です。

お互いに頑張りましょ。

スタッフへ連絡

  しょうがないんですかねぇ・・・

東京DAYS
2002/11/05(火) 23:38

私もよく言われました。
私の場合、欲しくてもできないので
余計にムカつくんですけどね。
結婚前は性行為事態を「ふしだらな。」なんて
言われて、結婚した途端に子供攻撃なんて、
変な言い方ですが「やれ、やれ。」と言われている
ようで、「自分がすごいこと言ってるって
みんな気付かないのかな??」と心底不思議でした。
私は、子供攻撃してきた人には、ハッキリ言うほうです。
まぁ信頼している人には「できにくいんですよ。」と。
あまり交流のない方に言われたときは
「まぁ、いつかできるでしょ。」と。
それでもしつこい時は「うちのことですから。」と
ばさっと。向こうの親に言われた時は辟易して
自分のダンナに影で責めたら言わなくなりました。
裏で手をまわしてくれたのかも。
この問題って、本当になくならないから、
地道にやるしかないですよね。
お互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  そうですねー

Peavey
2002/11/06(水) 09:19

もう聞き流す、普通の挨拶と同じ感覚でいないとダメですね。
向こうは軽い気持ちで言ってるんでしょうけど、
こっちとしたらグサッとナイフで突き刺される感じなんですよ。

義弟夫婦が結婚してすぐに子供が出来たのに、私たちには
「4年もたってるのに、まだ・・・」って旦那の親戚たちは
感じているようです。
義弟のお嫁さんはよくやったーじゃないけど、
「産んで偉い」という雰囲気が親戚の方々から
伝わってくるので、とっても肩身が狭い思いをしました。

今後もまだ言われるのは目に見えているので、くじけてたら
ダメですよねー。
みなさんも同じような思いされてますね、
私も頑張らなくては!ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  私は義務とは思わないです。

ryoka
2002/11/06(水) 10:56

子供を残すために結婚するわけじゃないし、必ず作らなきゃいけな
いものだとは思いません。
私は自然に二人が欲しいと思って、行為も自然のまま(そのために
排卵日を狙うなどはしない)で、できたらいいな~と思うし、自然
に任せてダメだったら、二人での人生を考えたいと思っています。
それはそれで素敵だと思いますし。
私は今のところ周りから何も言われませんが、言われたらそう答え
ようと思っています。あと、まずは自分と夫の幸せを第一に考えた
いです。家族の幸せって、子供が居なきゃ成り立たないものじゃな
いと思います。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

Peavey
2002/11/06(水) 17:15

子供が居ないと、「あー、そうなんだー」って
哀れみじゃないけれど、そういう目をむける人っていますよね。
「居ないのね、可哀想に」って思われてるようで嫌です。
結婚したら子供を作るのがあたりまえのように
言われるのは苦痛ですよね。

その家庭ごとで事情も違うのにと本当に思いますよ。
子供が居なくても幸せならそれでいいと私も思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR