オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠した際の通勤について質問

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妊娠した際の通勤について質問

平素
2002/11/05(火) 10:54

年的にそろそろ子供ほしいな、と思っています。
でも 会社は続けていきたいと思ってます。
そこで妊娠しなから通勤していた経験のある方に質問、
どんな風に通勤していたか(気をつけたことなど)や
自転車には乗っていたかなど何でも良いので聞かせてほしいです。
宜しくおねがいします(^^)

テーマ:
タグ:  妊娠子供自転車

スタッフへ連絡

  私が気をつけたこと

みお18
2002/11/05(火) 13:37

平素さんこんにちは。現在11ヶ月になる子供の母親です。
ちょうど昨年の今日まで通勤していました。
電車で席を譲ってもらえることはあまり考えない方がいいです。
初期はお腹が目立たないから妊婦だとわかりませんし、大きくなっ

からもめったに譲ってもらえませんでした。
私は、朝は早く出て始発駅で乗り換え電車を待って座るように
していました。帰りも確実に座れそうな駅まで戻ったりして
自分で席を確保するようにしていました。
また乗換えで駅構内や階段を歩くときは端を歩くようにしていまし
た。
お腹が大きくなると歩くのが遅くなりますし、急に気持ち悪く
なったりしたときに手すりなどがあると安心だから。
足元も見えづらくなりますしね。
電車で気をつけたのはこのくらいでしょうか。
自転車は乗ってませんでした。というか持っていなかったんです
けどね(^^;)
自転車はあまりよくないと、よく聞きますのでなるべくなら
乗らないほうがいいようですよ。特に初期。

授かるといいですね。
私はもうすぐ育児休暇があけてしまいます。もうちょっと
子供と一緒にいたい・・・

スタッフへ連絡

  自転車は

FAQ
2002/11/05(火) 14:08

出産前日まで乗ってましたよ。有酸素運動になるから健康によ
さげだし、乗りにくいってこともなかったし。怖がって乗らな
い人もいるみたいだけど、転ぶとしても前のめりに転びようが
ないしそもそも自転車で転ぶなんてことはまずないですしね。
乗ってて転んだ事なんてないですし。車の運転はハンドル握っ
ててお腹が突っかえるようになったらやめた方がいいって言い
ますが、自転車はそれもないので大丈夫です。

スタッフへ連絡

  悪阻は??(横レスすいません)

いちこ
2002/11/05(火) 15:20

横ですいません。

そろそろ妊娠検査薬でわかるかな???
って頃なのですが、
悪阻っていつ頃からあるのでしょうか?
大体2~3ヵ月後くらいとは聞いていますが。
人それぞれかとも思いますが。

妊娠1ヶ月くらいでも、気持ち悪くなったりしますか?

スタッフへ連絡

  人によるみたい

イオナ
2002/11/05(火) 21:28

早い人は4週目くらいから始まるひともいるようですよ。
ピークは8~9週くらいといわれています。
たいていは4ヶ月に突入する頃に落ち着くようですが、
出産するまで続くケースもあるようです。
周囲の人に聞いてみると、
同じ人でもあったりなかったりするみたいですよ。

私はいま10週です。
つわりはあるようなないような・・・。
7週目くらいから朝から晩まで気分が悪いとか、
すごく眠いとか頭痛がするとかはありますが、
食べ物を吐くほどはひどくないです。
食欲も普通なので助かってます。

電車で座席を譲られることは、、、まずないですね。
ぱっと見じゃわかんないだろうし。
現在は少しお腹が張ってきて、うれしいんだけど
ただのデブ?って感じでちと悲しい日々です(笑)

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

いちこ
2002/11/07(木) 15:28

4週間でくる方もいるのですね?

そうですか・・・。

そんなに早くくるとつらいなぁぁ。

そういえば、ちょっと気持ち悪いかも。。。

妊娠してたらうれしいなぁ。

スタッフへ連絡

  私は全くありませんでした

FAQ
2002/11/05(火) 22:53

最初から最後まで。イオナさんの言うように個人差があるみた
いです。それと自分の母親の妊娠時と似る、つまり遺伝すると
いう話もありますが私の母はつわりはひどかったようなので遺
伝というのもなさそうです。つわり知らずの楽な妊娠期間を過
ごせるといいですね。

スタッフへ連絡

  通勤

ぬかづけ
2002/11/05(火) 17:28

育児休業中です。
わたしは、つわりが軽かったから、妊婦中も通勤条件は変えずに
がんばりました。
自転車は7ヶ月の初めまで乗っていました(駅まで8分)
雨の日はゆっくり、妊娠初期も毎日です。
5ヶ月ぐらいでおなかが出てきたら、こぐときももに当たってたけ
ど、危なかったことは一度もなかったですよ~
やっぱり自転車は便利ですからね・・・
電車は、結局時差出勤はせずに、行きも帰りも満員電車で立って
通っていました(乗車時間45分)
おなかを守るのがタイヘンでしたが気分が悪くなることもなかっ
たです。
席をゆずってくれるようになったのは8ヶ月に入ってからです。
妊婦の通勤は、個人差がかなりあるみたいですね

スタッフへ連絡

  (横で失礼)席を譲りたいのですが

たんきい
2002/11/05(火) 18:00

電車やバスなどで、妊婦さんには席を譲りたいのですが、特に朝
の通勤スタイルだといかにもマタニティルックの人っていない
じゃないですか。
働く妊婦さん=若い、でもないし…。
ヘンな話、ただお腹がちょっと出てる人だったら…とその時の失
礼さを思うとなかなか「どうぞ」と言えません。
前に一度拒否(遠慮?)された経験もあり…。

「妊婦さん」を見分けるコツというかポイントってなんでしょ
う?
靴下にペタンコ靴の人は妊婦さんである確率が高いと考えてよい
でしょうか?

最近、baby in me と書かれたワッペン(?)が静かな人気と新
聞で読みました。
あんまり自らアピールするのは好ましくないと考える人もいるで
しょうけど、分かりやすくしてくれたら譲りやすいのに
なぁ・・・と。

横で失礼ですが、もしよかったらアドバイスください。


スタッフへ連絡

  初期に譲られたことがあります

FAQ
2002/11/05(火) 22:51

その時はまだ4ヶ月とかだったんですが私は痩せていたわりに4
ヶ月で既に若干お腹が出ていたせいか、バスに乗った時に同世
代の女性から「あの~、座りません?」て感じで声をかけられ
て。お礼を言って座ったら「ああ、やっぱりそうですよね、よ
かった!」と言われました(笑)。そういう感じで声をかけられ
れば座りやすいし、万が一間違った相手に声をかけてしまった
場合も気まずくなりにくいのではないでしょうか。あまり明確
な答えでなくて済みませんが、やはり見た目で判断しずらいも
のなので。特にいちばん辛い時期っていちばん見た目に解らな
い時期ですから。

スタッフへ連絡

  じつは・・・

TEKTITE
2002/11/06(水) 09:57

妊娠していない時に女子高生に妊婦と間違えられて、
席を譲られそうになったことがあります。
我が人生において最大級に太っていた時期だったので
その日からダイエットを始めましたよ~

方法としては、わざわざ声をかけずに、無言で立って、
そのままその場を離れるというのも手かもしれないで
すね。
他の人に座られてしまう可能性もありますが・・・

ちなみに私、妊娠8ヶ月・マタニティウェア着用時に
優先席に座っていたら、後から乗ってきたおばあさん
に席を譲るよう催促され、譲りました・・・・(T-T)
こういう場合は、断っても良いのかなぁ?

スタッフへ連絡

  優先席

びくとるゆうごう
2002/11/06(水) 10:24

TETKITITEさん、災難でしたね。お年寄りといっても、いろいろな
人がいます。自分の体調によって、優先席の利用に躊躇する事はな
いと思います。何のための優先席かって事ですね。
と言っても、躊躇する気持ちはとても分かります。勇気がいるけれ
ど、「譲ってあげたいけれど、今妊娠中なのでごめんなさいね。」
の一言って必要だと思います。それでもうるさく言う相手だった
ら、他の人がきっとだまっていなくて、譲ってくれると思うので。

上記の例外事項なので、まとめて発言します。
通学の満員電車の中で、優先席に座っていたにもかかわらず、たぬ
き寝入り、よくしてました。
妊婦さんや、体調の悪い人には悪いけど、私にとって電車の中が大
事な睡眠時間の一部だったから。

正論言うのは簡単だけど、実行するのって難しいと思う瞬間でもあ
るんですよね。

スタッフへ連絡

  むずかしいです

ぬかづけ
2002/11/06(水) 12:33

妊婦の見分け方ってほんとにむずかしいですよね。
わたしも妊婦じゃないのに譲られたことありました(^^;)
そのときは、高校生ぐらいの男の子が無言で立ってくれて・・・
あとからその意味がわかったときはショックでした・・・

わたしはなるべくマタニティワンピースにスニーカーに靴下で
妊婦をアピールしてました。確率は高いと思います!
アピールするのがイヤだって方もいるので洋服でも判断がむず
かしいですよね・・・
さらに座りたいときは、なるべく優先席のつり革につかまる
(イスの前にたつ)ようにしました。

わたしも譲って断られた経験もあります。譲ってもらえたとき
は失礼にならないお礼を言って座らせてもらいました。

あんまり参考にならなくてごめんなさい

スタッフへ連絡

  いろいろ

tobiuo
2002/11/06(水) 08:45

おはようございます。
現在9ヶ月目の妊婦です。
7月末迄働いていましたが、マタニティを着ていても通勤時
間には席は譲ってもらえませんでした。
利用していたのは田園都市線と銀座線です。
ちなみに通勤時間でない時に、席を譲ってもらえた事は4回
しかありません。
譲ってくださったのは若い男性だけ。
若い女性、おじさん、おばさんは見てみぬふりか狸寝入り。
なお銀座線では目の前に座っていた男性が降りようとした
際、突き飛ばされた事もあります。
とにかくドア周辺に立っているとお腹がつぶされるので、座
席の前に立つようにして、お腹をかばってました。
通勤時は妊婦だからと、特別扱いなぞしてもらえませんの
で、他の方も書いてある通り、始発に乗れる状況であれば始
発電車に乗るようにしたほうが良いと思います。

自転車は未だに乗っています。
ただし坂道のあるところはお腹が張るのでさすがに止めて、
平坦な道だけ利用しています。
勿論スピードは出さずゆっくりと走らせています。
妊婦の自転車乗りは自己責任ですから、良くないと思ったら
乗るのを止める判断をされれば良いのではないかと思いま
す。

働きながら妊婦になるのは一大事なように書き込みしてしま
いましたが、とにかく通勤でも何でも時間に余裕をもって行
動するのが一番かなぁと思います。

スタッフへ連絡

  皆さん

平素
2002/11/06(水) 09:56

色々な意見、ありがとうございます。
まだ身ごもってないけど参考になりました(^^)
私も駅まで自転車に乗っていて 妊娠した際には徒歩か?なんて
思っていたんです。山の手のすざましい混みもちょっと時間をずら
したり工夫したほうがいいですね。
初期の妊婦さんには一度も気が付いたことはないけれど
(確かに見分け方も難しい)失礼の無いように席を譲れたらと
思いました。
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR