オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 公園デビューって平均何歳くらい?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

公園デビューって平均何歳くらい?

mayuchan13
2002/11/04(月) 23:56

ここの掲示版で、聞く事じゃないかもしれないけど、
他に、どこに聞いていいか分からなかったので、ここにしました。
最近、結婚適齢期も、だんだん遅くなってきているけど、
公園デビューするお母さん達って、平均何歳くらい、
なのかなぁ~?っと思って。
私の友達の中でも、どっちかと言うとまだ、子供がいない
家庭が多いので、私ものんびりしているけど、実際、
自分が、近所の公園デビューする時に、私だけ、年上だったら、
イヤだなぁ~なんて思ちゃったりして。
できれば、同じ年くらいの年代の仲間でいたいので。
同じマンションで、昼間、子供ちゃんを遊ばせているお母さん達
と会うけど、何か、みんな結構、若い感じなので、もっと
本当は、焦らなきゃいけないのかなぁっと思ったりもして。
参考までに、教えて下さい。

  公園デビュー?

オリエンタル.
2002/11/05(火) 08:16

30歳、子供なし、結婚3年目です。
姉は33歳、子供一人(2歳)ですが、
保育園のお母さんのほとんどが20代と言っておりました。

mayuchan13さんの不安なお気持ちわかりますが、
こればっかりは年齢を若く戻すことは無理ですし、
(早く子供を生むことは可能でしょうが・・。)
お母さんたちの年齢を気にするあまりあせって、
自分たち夫婦の精神的な問題や経済的な問題を
差し置いちゃう危険性はありませんか?

あと、もうひとつ言わせてもらえば、
「デビュー」って概念は捨てたほうがいいと思います。
公園は公共のものでだれもがウェルカムなはずです。
気負わず、公園に行かれればいいのだと思います。

なんだか、説教くさくなってしまいましたが、
私はそう思ってしまいました。m(..)m

スタッフへ連絡

  公園はいくつもあるから・・・

すぬぱん
2002/11/05(火) 09:39

「公園はいくつもあるから合わなければ変えればいい」
この言葉は友人が言っていた言葉です。

私もオリエンタルさん同様、公園は公共のものですから
万人のものだと思います。
でも、実際にはお母さん同士のお付き合い、縄張りもあるのも
事実のようです。
なので、その公園が合わなければ他のところに行けばいいって
いうくらいの気持ちでいいんじゃないかな?
私は現在妊娠中ですが、それくらいの大雑把さも子育てには
必要では?と思っています。
子育てには他にもっと心配するような事が出てくると思うので、
こんなことで神経をすり減らさない方がいいですよ。
(決して、問題を軽視して言っているのではないです)

スタッフへ連絡

  ていうかね

FAQ
2002/11/05(火) 10:04

公園「デビュー」する前に既に出産する産婦人科とかで周囲の
年齢層が解ると思うんですが、家賃の高い地域は割と高齢です
よ。都内、吉祥寺出身ですが私が出産した時って病院内で20代
は私だけでした。初産の人多かったけど。子供を保育園に入れ
たらまた、周囲はみんな30代。小学校に入ったらまた、30そこ
そこなのは私だけ。だけど埼玉とかに住んでる友達は若いお母
さんをよく見かけると言ってました。だから居住地域によって
違ってくると思います。それに公園でわざわざお母さん友達を
作る必要性もないと思うのでそんなに神経質にならなくてもい
いと思います。見た限りでは同じ社宅の人同士が連れ立って公
園に通ってる姿も見かけますし、必ずしも「公園で見知らぬお
母さん同士が交流するのが普通」ではない、はず。私も話し掛
けられればしゃべるけど基本的には読書タイムにしてました
し。周囲の年令が気になるんだったら子育て年令が高い地域に
引っ越すっていう手もありますよ。ちなみに今現在私が住んで
る場所は息子の同級生(小2)の親の平均年令が50代なのでもう
少し若い世代の親と交流したいとふと思う事もありますが
(笑)・・・。

スタッフへ連絡

  子供が外で遊びたくなったら。

トロ
2002/11/05(火) 11:19

私は子供が座れるようになってじゃり遊びとかが好きになっ
た6ヶ月頃から、少しずつ公園に遊びに行くようになりまし
た。
皆さんも言っているように、居住区によって、年齢の幅は
様々なので、お母さんの年齢を気にするのは「???」とい
う感じがします。2人目を遊ばせているお母さんは、年齢も
高めですし。

会社でもそうですが、年齢が近いから付き合いやすいわけで
もないですし、年齢とかにとらわれず、気の合う人を見つけ
ればいいのではないでしょうか?公園もたくさんあるので、
合わなければ私はすぐ他の場所に行くようにしてます。

公園は子連れだけでもないので、最近は犬を飼っている初老
のご夫婦とかともお友達になれます。

スタッフへ連絡

  毎日行ってますが。

さくらがい
2002/11/05(火) 15:33

歩く前は遊具が無く緑の多い公園へ行ってましたが
歩くようになったので砂場のある公園に行くようになりました。
私の住んでる辺りは最近マンションやら建て売りが増え
子供が出来たからと購入→引っ越しされてきた方が多いみたい。
家を購入されるくらいですから年齢層も比較的高めかな・・
私は31歳ですがほとんど年上の方です
(子供は6ヶ月~1歳半が多い)

歳が同じでも話が合わない人もいるし
歳が違っても気があう人もいる・・
親同士が気があっても子供同士が遊ばないかもしれないし
あまり深く考えずとりあえず行ってみればいいかと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

mayuchan13
2002/11/05(火) 21:07

まだ、妊娠もしていないうちに、考えすぎだったかも
しれません。
合わない公園だったら、他の公園に行けるっていう事
なんて、考えてもいませんでした。
もっともな意見、とても参考になりました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP