オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婦人検査を受けようと思っていますが・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

婦人検査を受けようと思っていますが・・

ちーぃ
2002/11/01(金) 12:17

いつも、生理不順で漢方(ツ○ラ)を飲んでいます。

不順だとなかなか妊娠しにくいなどと聞いた事もあり
一度、ちゃんと検査を受けようと思っています。
先日、レディースクリニックに問い合わせをしたところ、
「検査内容は自分で決める」との事でした。
先生と話せばいいのかもしれませんが・・、
どなたか検査を受けた方で、
どのような検査を受けたかお聞かせいただければ・・と思い、
投稿しました。

宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  妊娠漢方生理

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

プーさん大好き!
2002/11/01(金) 13:57

ちーぃさん、はじめまして。
検査内容を自分で決めるっておもしろいですね。
私の場合は、結婚前にブライダルチェックを受けなかったので
何か支障があると困ると思って婦人科を受診しました。
ブライダルチェックにしてしまうと保険が利かず、実費で3万円か
かると言われたので、子宮がん、子宮内膜症、子宮筋腫の超音波検
査(内診)とクラミジア検査(クラミジアがあると妊娠しにくい)
と血液検査(プロラクチン)をしました。
金額は4千円程度で済みました。
血液検査の内容はいろいろあるみたいですが、初診でこれだけの検
査をしました。プロラクチンっていうのは、母乳を出すホルモン
で、この数値が高いと妊娠の妨げになるそうです。
私は初診でプロラクチンにひっかかってしまい、今お薬を飲んでま
す。2,3ヶ月で治るそうです。

婦人科って未知の世界って感じですけど、行ってみると意外と普通
の病院と変わらないので気軽に行って見て下さいね!

スタッフへ連絡

  ショック・・・(横です、すみません。)

ぷうきち
2002/11/01(金) 14:13

投稿ボタンを押したら先にプーさん大好き!さんのレスがあって、
読んだらショックでした。。。
ブライダルチェックにすると高いんですね。
私は30,000円も払ったので、とてもイタイ出費でした。
保険適用内で検査できたのですね。
最初にここの掲示板で聞いていればよかったです。。。
ううっー、愚かな私。。。


スタッフへ連絡

  はじめまして。

プーさん大好き!
2002/11/01(金) 15:11

ぷうきちさん、こんにちわ。
ブライダルチェック受けられたんですね。やっぱり3万円も。
高いですよね!
私も初めは問診表にブライダルチェックに○をつけたんですけど
高いし、そこまでやらなくても大丈夫と受付で教えてもらえたんで
す。ブライダルチェックの内容は知らなかったんで、見てびっくり
です。いろんな検査するんですね。
でもやって損はないと思うので良しとしましょう!(ダメ?)

私は結婚してから受診したからそう言われたけど、結婚前だったら
ブライダルチェックを勧められてたかも・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合・・・

ぷうきち
2002/11/01(金) 14:03

こんにちは。
先日婦人科で、いくつかの項目がセットになっている検査
(ブライダルチェック)を受けました。
その時に受けた項目です。
どの検査でわかるのか聞かなかったのですが、
妊娠しずらい体質かどうかもわかるそうです。
・超音波にて子宮・卵巣のチェック
・性病検査(B型肝炎、C型肝炎 梅毒、エイズ、クラミジアなど)
・内診
総額で30,000円ほどかかりました。
血液検査(性病検査など)をすると費用は高くなるようです。
その他、セットとは別に子宮がん・卵巣がん・乳がん検診も
ありましたが、4月に検査して問題なかったので、
今回は受けませんでした。
ちなみに検査結果は2週間後くらいにでるそうです。
費用は病院によって異なると思いますので、
問い合わせたほうがいいですね。参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  今日行ってきたところです。

のどかー
2002/11/01(金) 16:25

こんにちは。
私もちょうど今朝初診を受けてきましたので
内容を書きますね。

目的は31になったこともあり、
ちょっと体調的に不安要素もあり(生理痛の増加など)
1度検診しておこうと思ったからです。
検査内容は皆さんとほぼ一緒です。

・超音波で卵巣などのチェック
・子宮などの内診
・触診
・クラミジア、子宮ガン検査(後日判定)
------------------ここまで保険適用

・血液検査(HIV、B・C型肝炎の検査)
 →これは妊娠した時にも行う検査らしいのですが、
   いずれ子供が欲しいと思っているので
   先行して受けました。

保険適用部分は3割負担で5500円、
適用外部分は6800円でした。
適用外(自費)については事前に先生より
「自費ですがどうしますか?」と説明がありました。

大変いい女医さんで、優しく、さばさばしていて
初めての受診でも気持ちが楽でした。
ご参考まで。

スタッフへ連絡

  検査内容を自分で決める?

しゃなり
2002/11/02(土) 00:31

こんばんは。私も生理不順ではかなり悩んでいました。
でもとりあえず今は妊娠中です。

『検査内容を自分で決める』なんて随分とわかりづらく、何だか
冷たい対応だな・・と思ってしまったのですが。

私の場合は生理不順でまず病院に行きました。
病院選びは『産科』よりも『婦人科』に力を入れていて、生理不
順・不妊などの治療に強い医院を選びました。
まず内診などをして、病院の医師に『ガン検診を一通りやってみま
しょうか』と言われ、子宮の全てのガン検診とクラミジア検査等の
細菌検査などをしました。
初診料は6,000円。病院の雰囲気などからも通院をしばらく続ける
つもりでいたので、検査のたびに1,500円から3,500円くらいだっ
たと思います。
(個人的にあまり高額とは思いませんでした)

もともと生理不順という病気というか疾患で行けば保険が効くので
はないでしょうか?

私は後に生理不順が少し回復して、医師の方から『不妊かどうかの
検査もしてみましょうか?』と言われました。
結局その検査はしないで妊娠することができましたが、医師の話だ
と『卵管造影剤』というものを注入して卵管が正常に通じているか
(精子が卵管で詰まらずに卵子に届くように)という検査をするつ
もりだった。と言う事でした。

生理不順とかってなかなか完治しづらいですよね。
本気で治そうと通院すると病院とは結構長い付き合いになります。
だから病院の雰囲気と医師との疎通がうまくできる所がいいと思い
ます。

よい病院と納得のいく検査ができるといいですね。

スタッフへ連絡

  皆さん、有り難うございました。

ちーぃ
2002/11/02(土) 10:54

とてもとても参考になりました。
プーさん大好き!さんは保険適用で行ったんですね。
(保険がきくとは知りませんでした。)

検査内容を自分で決められるみたいなので、
皆さんが行ったのを検査してみようと思います。
プロラクチンという血液検査もしたほうが良さそうですね。
とても参考になります。

レディースクリニックといえど、
恥ずかしいのもあり、怖いのもあり・・
いい先生にめぐり合えるかわからなかったので、
直接先生に聞けないと困ったのでこちらに相談してよかったです。

ちゃんと検査してきます!
有り難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR