オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私、妊娠。 義姉は不妊治療中。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私、妊娠。 義姉は不妊治療中。

しゃなり
2002/10/31(木) 16:11

こんにちは。妊娠6週目に入ったしゃなりです。
結婚1年目で妊娠しました。

タイトルにある義姉とは私の主人の実兄の嫁さんです。
実際年齢は私の方が30歳、義姉が29歳で私の方が年上です。

義姉は2年~不妊治療をしています。
私が結婚する際も『しゃなりサンに負けないよう頑張って子作りす
る!!』と言って私が結婚してからは不妊治療にも随分と力を入れ
ていたようです。
私と義姉は家が近い事もあり、時々ランチを一緒にしたりしていま
した。話題はいつも治療の事で、私が年上ということもあり、相談
を受ける事が多かったです。私が『もともと子供がすごく欲しかっ
たの?』と聞くと『彼がとても欲しがるから』という答えでした。

義兄の浮気疑惑があった時に義姉は『私に子供ができないから
だ!!』と言って泣き崩れることもありました。
そんな彼女がとても気の毒で『ちょっと治療から離れて、二人で旅
行したり二人の時間を作ったらどう?』とアドバイスした事もあり
ました。

一方の私自身はというと、この年齢で生理不順で婦人科には独身時
代からマメに検診に行っていました。
医師からは『年齢を考えて、不妊かどうかの検査もしてみましょう
か?』と言われていました。
私は子供は欲しいとは思っていましたが、焦りや不安のようなもの
はまだありませんでした。彼も『まだ子供いなくてもいいじゃん』
なんて言っていましたし。

そんな矢先の妊娠発覚でした。彼も私もとても驚きました。
それと同時に義姉夫妻の事を考えると複雑な気持ちもありました。

まだ安定期ではないし・・という思いもあり、彼の両親と義姉には
あえてこちらから連絡もしないでいました。

発覚してから2週間ほど経った先日、義母から電話がありました。
ツワリで具合が悪かった私の声で義母に『どうしたの?具合でも悪
いの?』と聞かれた私は いつか話すことだし・・とも思い、妊娠の
事を告げると大変喜んでくれました。
(義母は義姉の不妊治療のことは知っています)

すると義母がこう言うのです。
『○○ちゃん(義姉)にはこのこと話さない方がいいわ。ショック受
けると思うから。それに来月また治療を再開するみたいなの。そし
たら子供デキるでしょ? そしたら言えばいいわよ』

とりあえず『はい・・・』と言って電話を切りました。

義母の『治療を再開したらデキるでしょ?』という言葉に少々
ア然とした私でしたが、義姉がショックを受けるとは私も思うの
で、何とも言えませんでした。

しかしこのまま黙っていて後から知ったら、その方が余計、義姉を
傷つけてしまうような気もしています。
でも義母の言うとおり、しばらく間をおいた方がよいのでしょう
か?

そうこう悩んでいるうちに義姉から今日ランチに誘われましたが、
ツワリで具合の悪い私は『風邪ひいたみたいで・・』と断りました。

不妊治療で辛い思いをしている義姉がどんな風に思うか、私にもわ
かりません。でも私の妊娠でショックを受けたり、嫌な思いをする
のかな・・と思うとそれも辛いです。

どう思いますか?
読んでくださった方、長文失礼いたしました。

  複雑ですね。

seasea
2002/10/31(木) 17:03

妊娠おめでとうございます。
とても複雑な心境でしょうね。
でも私が思うのは、ぜひ早めに、いやすぐにでも言ってあげた
ほうがいいと思います。
きっとしゃなりさんの妊娠で少なからずショックを受けるのは
間違いないことでしょう。
でも、不妊治療を始めてからも妊娠出来なかった場合、後から
しゃなりさんの妊娠を知るのはより酷なような気がします。
「不妊治療してる私を気遣って黙っててくれたんだ」ではなく、
「子供の出来ない私に遠慮して隠してたんだ」となると思います。
そういう時ってどうしても卑屈になりがちですから、人間。
ですから今のうちにサラッと言ってあげたほうがいいと思います。
中途半端な気遣いは、時には人をより傷つけますから。

スタッフへ連絡

  私も

mocomoco
2002/10/31(木) 17:58

早めに話したほうがいいと思います。

私自身、なかなか子供が出来ないで悩んでいるのですが。
そのことを知っている友人が妊娠したときに、かなり長い間
妊娠したことを隠されたことがあります。

友人は気を使ったつもりかもしれないけど・・・
いずれ知ることなのだから、後から「隠してたんだ」と
思うほうが、よっぽどショックです。

しゃなりさんがお義姉さんに直接話するのが難しいと思うなら、
ご主人からお義兄さん経由でさりげなく伝えてもらうのは、
どうですか?
「ちょっとした用事があって弟に電話したら、しゃなりちゃん
妊娠したって言ってたよ。今日分かったらしい」みたいな感じに
あくまでも、偶然、自分のほうが妻よりも先に知ったという
雰囲気で。
(しゃなりさんが隠していたわけではないよ、ということが
伝わるように)

でも、もしかしたら、お義兄さんも、同じような気持ちを
持っているのかな。
それでも、男兄弟同士のほうが、上手く話が出来るのでは
ないでしょうか。

自分だったら・・・と考えると。
直接会った時にその話を聞くと、とっさに上手くリアクション
出来ないかもしれないし。
その話の後、ちょっとギクシャクしてしまうかもしれないから
(やっぱり、ショックは受けると思うので)、夫側の親戚なら
夫経由で聞いたほうがいいような気がします。

でも、ショックの後には、必ず「おめでとう」という気持ちが
沸いてくるものです。
きっと、すぐに、祝福の電話が来ると思いますよ。

スタッフへ連絡

  皆さんとほぼ同意見ですが・・・

美礼☆
2002/10/31(木) 19:06

しゃなりさん、おめでとうございます。
つわり、つらくて大変ですね。
無理せず、体を大事にしてください。

ご自分もつらいときに義理のお姉さんの気持ちを心配してい
るしゃなりさんって、とても優しい方ですね。
きっとお義姉さんも、そういうしゃなりさんだから仲良くし
ているのでしょう。

さて、早く言った方がいいというのは他の皆さんと同意見な
のですが、ひとつだけ気になることが。
お義母さんはまだ黙っていて、ということなんですよね。
そう言われたからには、お義母さんにしゃなりさんがここに
書かれた気持ち(早く言わないと余計に傷つけることなど)
を素直に話して、分かってもらってからの方が良くないかな
ー・・・と思いました。
やっぱりしゃなりさんはお嫁さんなので。

お義姉さんにも、本当に早くオメデタが訪れることを心から
願っています。

スタッフへ連絡

  確かにそうですね

mocomoco
2002/10/31(木) 19:40

お義母さまに素直に話して、納得していただくのが先ですね。

それに関しても、ご主人を上手く使ったほうがいいですよ。
まずは、ご夫婦でよく話し合って、作戦を練りましょう!

くれぐれも、お体を大切に。

スタッフへ連絡

  こういう時は

びくとるゆうごう
2002/10/31(木) 19:47

妊娠おめでとうございます。
妊娠中はただでさえ気が立ってイライラしがちなのにこういうデリケート
な問題を抱えると滅入ってしまいますね。
あなたのその微妙な立場は、今後もいろいろな事を決定するのに大
変だと思います。

さて、疑問の回答になればいいですが。

この件に関しては、いつもお世話になっている婦人科の担当医に相
談してみる事をお勧めします。
婦人科の医師なら、きっと様々なケースを見てきていると思うからで
す。
ある程度割り切った気持ちになるにはそれが一番かと思い、投稿し
てみました。

あなたが少しでも楽な出産に臨めるよう、遠くから願っています。

スタッフへ連絡

  そうですよね・・

しゃなり
2002/11/01(金) 08:56

皆さんのレスを読んで、やはり黙っているのはよくないという事を
改めて感じました。

seaseaさんの
>「不妊治療してる私を気遣って黙っててくれたんだ」ではなく、
>「子供の出来ない私に遠慮して隠してたんだ」となると思いま
>す。
>中途半端な気遣いは、時には人をより傷つけますから。

mocomocoさんの
>いずれ知ることなのだから、後から「隠してたんだ」と
>思うほうが、よっぽどショックです。


私も同じように思ってました。
やはり後で彼女が『自分より先に子供ができた』ではなく
『隠されていた』ことの方でショックを受ける方が大きいのではな
いかと思うんです。
また彼女の性格も自分自身を責める所があるので気になります・・


美礼☆さんの
>お義母さんにしゃなりさんがここに
>書かれた気持ち(早く言わないと余計に傷つけることなど)
>を素直に話して、分かってもらってからの方が良くないかな
>ー・・・と思いました。

これも最もですよね。まず義母にきちんと話してみます。
義母が言っていた『治療を再開したらデキるわよ!』という楽天的
な考えも(時にはいいかもしれないけど)私には彼女を余計に傷つ
けるような気がしています。
義母はたまにこちらの気持ちを考えずに安易に口に出すところがあ
り、義姉もそれには閉口していたようなので。


びくとるゆうごうサン、
>あなたのその微妙な立場は、今後もいろいろな事を決定するのに
>大変だと思います。

私もそんな気がしています。 色々なお気遣い、ありがとうござい
ます。かかりつけの婦人科の医師にも話せる時に話してみたいと思
います。


皆さんのご意見で私が今までモンモンと思っていた事がきちんと頭
で整理できたように思います。
やはり投稿してみて良かったと思いました。
義母に早いうちに私の気持ちを言います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR