オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 起業されたかた、いらっしゃいますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

起業されたかた、いらっしゃいますか?

あかいろ
2002/10/28(月) 23:30

私は現在、25歳会社員です。
昔から自分でお店をやりたいなあと思っていたのですが
何の店(会社)をしたいのかがはっきりしませんでした。
最近、カフェ(喫茶店)をやりたいなあと思い始めました。
でも私には何の知識もありません。
まず何をしたらいいのか、アドバイスをお願いします。

テーマ:
タグ:  カフェ喫茶喫茶店

スタッフへ連絡

  まずは知る事から

FAQ
2002/10/29(火) 02:44

その業界の事を知らなければ起業は出来ないと思います。まず
は週末だけでもカフェでアルバイトをすることから始めてはど
うですか?自分の理想に近いカフェを探して、そこでアルバイ
トをしながらその店の仕組みを多角的に理解しそこから自分な
りの発想で広げていく。現在勤める会社的にアルバイトがまず
いのだったら思いきってカフェのアルバイト1本に絞るくらいで
もいいと思いますよ。だって起業するなら遅かれ早かれ辞める
んだし。もちろん起業の資金がたまってからの話でしょうが。

スタッフへ連絡

  市場調査・ニーズ

プリンス
2002/10/29(火) 06:36

>昔から自分でお店をやりたいなあと思っていたのですが
>何の店(会社)をしたいのかがはっきりしませんでした。
だったら、止めなさい。

>最近、カフェ(喫茶店)をやりたいなあと思い始めました。
市場調査・世の中のニーズがあるからですか?

>まず何をしたらいいのか、アドバイスをお願いします。
簡単に言いますが、「ニーズが有るから会社を作る」という考えを
持った方がいいですよ。

「はい、会社を作りました、これから何をしましょう」では失敗し
ます。じっくり市場調査をした方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  起業セミナー

むぎこ
2002/10/29(火) 11:32

私の住んでいる地域では、商工会議所などが主催で
時々「起業セミナー」を開催しているようで、地域の
掲示板や区報に案内が出ます。

詳しい内容は知りませんが、案内チラシ等によれば、
起業の心得についての講演から始まり、会社登記の
仕方や税務知識などの実務知識を4、5回に渡って
やるようでした。
参加資格は「起業を志していてる人」という程度だったと
思いますので、漠然と考えている程度でも参加できる
のではないでしょうか、たぶん。

そういうところで具体的な数字を目にしたり、他の
起業を目指している人たちと出会ったりすることで、
「自分のやりたいこと」が具体的に見えてくるかも
しれませんね。

まずは、役所や商工会議所などにそういったセミナーが
ないか、問い合わせてみてはいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  本屋さんで

afurousagi
2002/10/29(火) 12:13

カフェを開店するには・・・みたいな本を見たことあります。
そこであかいろさんと同い年くらいの人の体験談とか開業までの流
れがかいてあったので、参考になる部分もあると思います。
あと、前にテレビで若い女性の起業家が増えているという話題をや
っていたときに「起業家を目指す人」の専門だかサークルがあると
いってました。
起業家を支援する雑誌もあるので、そういう雑誌には起業家セミナ
ーとか専門学校の案内ものっているかもしれません。
それを参考にしながら、まず何から始めたらいいかを決めて行かれ
るといいのではないでしょうか?
実際に起業した女性のカフェを見に行ったりするといいかも。
頑張ってくださいね(^^)b

スタッフへ連絡

  学校

月見
2002/10/29(火) 12:47

カフェ経営の本が色々ありますよ。片っ端から読んでみては?
カフェ経営を学ぶ専門学校もあります。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR