オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 嫌な記憶にとらわれて困っています。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

嫌な記憶にとらわれて困っています。

ヨシア
2002/10/28(月) 19:04

この3ヶ月ぐらい、事あるごとに過去の嫌な、恥ずかしい
記憶が頭の中を巡ってしまい、そのたびに自己嫌悪に
陥っています。
その記憶の内容は、悪酔いして吐いた暴言とか、
仕事上の失敗とか、人から言われたショックな言葉とか
自分のした失敗など種類は様々です。
お風呂に入っているときや寝る前のボーっとしている時間など、
何もしていないときに勝手に頭の中に入ってくるような感じで、
過去の嫌な自分ばかり見てしまいます。

時たま思い出して嫌な思いになることは今までにも
あったのですが、こんなに長い期間その記憶が消えないのは
初めてで戸惑っています。
皆さんは思い出したくないことを思い出してその記憶に
とらわれてしまったときはどうやって振り切っていますか?
突然こういう状態に陥ってしまったことには何か原因が
あるのでしょうか?
私自身はとりたてて何か原因があったとは思えないのですが、
最近は嫌な自分ばかり思い出しているので自分に自信が
なくなっています。

テーマ:
タグ:  仕事時間風呂

スタッフへ連絡

  反省会&慰め大会

こげタンタン
2002/10/28(月) 23:14

私の場合、「とらわれる」というほどのものではないんですが、
一日の終わりに「あー、なんであのときあんなこと言っちゃった
んだろー」とか「ばかだなーああすればよかったのに・・」と思う
と、布団の中で、くああー、ハズカシー私って、ってちっちゃく
なるときがけっこうあります。

それで、そういうときは「反省会」を持つことにしていて「酔い
つぶれちゃって、すいません」・・・とか、自分で思う範囲です
けど、10分くらい「深く反省」をします。で、「・・・よし!
これだけ反省したのだからもう、いい!反省終わり!」と反省
終了。
と同時に「反省したんだから、もう寝よう。反省できただけでも
よかった、反省した自分、エライ」と自分におまじないのように
言い聞かせています。
同じことをまた翌日思い出して何度も反省することも多いんです
けど、そんなような「寝る前の儀式」にしちゃってから、だいぶ
ひきずらないようになりました。
思い出して「ああー、もう!」って思うことはしょっちゅう
ですけど・・・。
ぐさっときたときは「○○ちゃんったらあんなこと言うなんて
ひどいなあ、私、かわいそう」って慰め大会をします。これも
10分くらい、寝る前に。「これだけ慰めたんだからもう
大丈夫。寝よう!」って感じ。反省会と慰め大会が同時になる
ことも多くて、寝るのがどんどん遅くなっていくんだが・・・・。

ばかばかしい方法だって言われるんですけどね・・・・。
一つの考えにとらわれて、日常生活にも支障がでてくるって
いうならまた別ですが・・・。そうじゃないようですし、ここは
ひとつだまされたと思って一人反省会・慰め大会を試してみて
ください。
なんでこんな風に、って原因を考えると疲れちゃうと思うので、
「そういう時期なのかも」って思っているほうがラクかもしれま
せん。
ああ、また思い出しちゃった、やだな、って思うよりは「これは
今夜まとめて反省するから、とりあえずは放置!」ってして、
まとめてがっちり反省する・・・と意外と整理つく・・という
のが私の体験談です・・・。

スタッフへ連絡

  あります・・私の解決法

クラシカ
2002/10/29(火) 01:16

 ヨシアさん、こんにちは。
 
 私も時々ふっと自分が今までにしでかした恥ずかしい事や
失敗が頭の中を巡って、捕らわれるような感じになる事があ
ります。

 大抵、「そんな事今思い出しても意味無いじゃん」と言う
ような事なのですが、一度思い出すと、その時の感情や状況
が鮮明に出てきてしまって、いてもたっても居られなくなる
ような感じになります。

 私の解決法は、そういう事を考え始めたら声に出して
「はい!お終い!」と言っておもむろに関係ない事を
始めます。
 お風呂だったら歌いながら身体を洗ってみたり、
寝る前なら、とりあえず電気を付けて本を読み出したり。

 何かに集中すればとりあえず、目の前の事に集中出来るので。

 昔、友人に状況を説明して、相談したところ、

「クラシカ、それは暇なんだよ。だから、脳が(お、今暇そう
だ!ここらでちょっと昔のファイルでも整理するか)とか
思っちゃってんだよー。特に自分の恥ずかしい事って忘れるか、
奥にしまうかだから、奥にしまってた物を掘り返されてるんじゃ
ん?」

 と言われました。(笑)
 何か変な話だけど私は妙に納得してしまった・・・。
 そんな訳で、私は脳が退屈しないように違う事をして紛らわ
せます。

スタッフへ連絡

こちらに相談したおかげか、なんとか
持ち直せそうな気がしてきました。
こげタンタンさんのアドバイスにあった
反省会と慰め大会で自分を納得させてみたら
楽になってきました。
クラシカさん、「脳みそが暇しているからファイルの整理を
始めている」という言葉に私も納得しました。
いままでいろいろと原因を考えて余計に鬱に
なっていましたが、これで気持ちが楽になりました。

まだ本調子ではありませんが、このまま嫌な思い出に
とらわれずにいけるようになればと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ファイトー!(T/O)

クラシカ
2002/10/30(水) 17:34

    

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP