オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私にしてあげられること・・・(長文です) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私にしてあげられること・・・(長文です)

じんや
2002/10/28(月) 10:33

落ち込みと動揺で、何をどう相談して良いのかまとまっていない
のですが、どなたかアドバイス下さい。

2年前から入院している中学時代からの友人が、弱ってきたという
話を聞いたので、昨日急遽顔を見に行ってきました。
今回で3度目のお見舞いになるのですが、ここ1年ぐらいは遠いの
もあってなかなか行けませんでした。
久しぶりに会う友人は、顔もすっかり変わってしまい別人のようで
した。
田舎からご両親も見えていて、ご両親とも久しぶりにお会いしまし
た。
しかし(友人の)お父さんの顔も忘れてしまったらしく、顔を見て
も誰だか分からないようなのです。
そんな中、友人が目を開け私の顔を見た途端、涙を一粒こぼしまし
た。
友人のお母さんは「じんやさんだって分かったんだね。誰を見ても
泣く事なんてなかったのに、じんやさんに会いたかったんだ?」と
聞くと、少し間をおいて「うん、会いたかった」と言ってくれまし
た。
泣いてはいけないと心に決めて行ったのですが、その友人の涙と一
言とで、友人のお母さんと一緒に泣いてしまいました。
前日までは、ずっと眠ったままで話せない状態だったらしくご両親
も「今日来ていただいて、本当によかった」と喜んでくださいまし
た。
友人には子供もいるのですが、年齢も思い出せなくなってしまった
ようで、2歳ほど勘違いしていました。
お母さんが「元気になったらじんやさんとどこか行きたいところは
ないの?」と聞くと、やはり間をおいて「海に行きたい」と言いま
した。
20歳のころ、一緒に田舎の海に行ったことを思い出してくれたの
でしょうか・・・
病気のため、30代半ばにして肌はカサカサを通り越してボロボ
ロ、歯もほとんどが抜け落ちてしまって下の前歯が数本残っている
のみです。
会話も、長い会話は理解できないらしく、単純な文章のやりとりだ
けです。
でも、そんな中、私を想い出してくれて一緒に海に行きたいという
友人の頬をなでながら「うん、前にも行ったあの海にまた行こう
ね」と話して、涙してきました。

主治医からもすでに最期通告は受けたみたいなので、もちろん動か
すわけにはいきません。
毎日でも友人の顔を見に行きたいところですが、片道1時間半ぐら
いかかるので、仕事をしている平日はとても行けません。
もしかしたら、友人は昨日の会話を今日は忘れているかもしれない
状態です。
でも、やはり何かしてあげたい。
今までも何度も、もうダメだ、と言われてきた友人です。
友人のお母さんも「今度ばかりは・・」と言っています。
それでも私は、逝ってしまう友人ではなく、まだ生きられる友人を
信じて何かをしてあげたいと思います。

今の私にできる、せめてものことって何かありますでしょうか?
あまりに漠然とした相談なのは分かっていますが、どなたかほん少
しのアドバイスだけでもいいので、よろしくお願い致します。

 気持ち。

 読む

まーぶ
2002/10/28(月) 10:55

 ありがとうございます。

 読む

じんや
2002/10/28(月) 15:45

 昔・・・

 読む

千石
2002/10/28(月) 23:21

 気持ちがあれば、どんなことでも。

 読む

ちゃきひろ
2002/10/28(月) 23:44

 再度、ありがとうございます。

 読む

じんや
2002/10/29(火) 09:56


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP