オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 長年の友達との関係の変化・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

長年の友達との関係の変化・・・

giogio
2002/10/27(日) 20:34

こんばんは。思いつめてるワケではないのですが、
ちょっとモヤモヤしてることがあるので相談させてください。

中学校からの親友がいます。彼女をAとします。
今25歳なのですがずっと仲良しで、
趣味が合うのでライヴや買い物などよく行ってました。
でも、ここ半年くらい、
気がつけばいつも私から連絡をとっているのです。
そして最近はメールで「元気?」などと連絡しても、
前はすぐ「会おうよ!」てなったのが
近況の返信だけで向こうから会おうとは言ってくれないのです。
なんとなく、もうそんなに会う気しないのかな~と
思ってしまい今ではたまのメール(私から)くらいの
関係になってしまっています。

関係が変わった理由としては、1年前くらいに
私に彼ができて、Aの家に泊まったときに
メールのやりとりや電話をしてしまった
ことが数回・・それで気分を害してしまったのかなぁ?
(ちなみにAに彼はいません。)
それくらいしか思いつかないのですが・・・
前はよく泊まっていたのに、最近は全然です。

友達との関係というのは、
その付き合いが長年であっても
結構あっさり疎遠になったりするものなのでしょうか。

まとまりのない文章ですみません。
ご意見をいただけるとありがたいです。

テーマ:
タグ:  あっさり友達彼女趣味関係電話

スタッフへ連絡

  実は…

葡萄*
2002/10/27(日) 21:53

実はAさんにも彼がいたりしてね。
(それならそれで「なんで言ってくれないんだろう」って事になる
んでしょうけど)
だから、休みの日の予定が彼優先になっているのかもしれません
ね。

確かに、目の前でメールのやりとりや電話をされるのってあんまり
いい気はしないので(もちろんメール&電話の内容にもよります
が)、それで気分が害されるというのもありますけど、そんなこと
で10年来の友情に罅が入るのも悲しいですね。
理由は他にあるような気がします。なんとなくですけど。
例えば…、やたらに彼氏自慢をしてしまったとか。自分でその気は
なかったとしても。それで、giogioさんをその彼に取られたよう
な気になって、ちょっとふてくされてるとか?
う~ん、これも見当違いかもしれませんけどね。

長年のつきあいでもあっさり疎遠になるかどうかという問いについ
ては、そういうこともなくはないと思います。
でもgiogioさん達のつきあいがそういう程度のものかどうかは私
には勿論分かりませんし、誰にも何とも言えないと思います。
giogioさんが普段通りに接していれば、いつか元に戻るか、また
は相手が気になっている事を言ってきてくれるのではないでしょう
か?
早く仲直り(?)が出来ると良いですね。

スタッフへ連絡

  以前・・・。

まろろん18
2002/10/28(月) 09:43

 私にもgiogioさんのような友人が2,3人います。
私も大の仲良しの友人の家に行ったり、外で食事をしている時に
、話しの最中や「ちょっと待ってね」と言って、彼氏と電話やメー
ルのやりとりをされました。
 まあ、自分にも彼氏がいるので理解出来る部分もあるのですが、
そういう時はいつも事前に彼氏に「今日は友達と食事をしているか
ら」と伝えておいたり、「今友達といるから」と言って用件だけ聞
きます。
 giogioさんがどの程度彼氏とのやりとりをしていたのか分かり
ませんが、私の友人は「ちょっと」のはずが「けっこう」やってま
したよ。
  わざわざ私と会っている時間なのに、彼氏を優先している訳で
しから、ヒマだったし、寂しかったし、つまらなかったし・・・。
まあ、時間が空いたという事よりは、その友人の配慮のなさに本当
にガッカリしました。
 自分の恋愛が上手くいかなくて、友人と話がしたかった時など
は、友情にがっかりして、もう友人関係やめてもいーかなーと思っ
た事もあります。

 それが原因かは分かりませんが、そういう事が引き金になる場合
もあるかもしれませんね・・・。

スタッフへ連絡

葡萄*さん、まろろん18さん、ありがとうございます!
客観的なご意見、すごく参考になりました。
彼とのメールは、本当にささいなことだと思ってたんですが
よぉ~く思い出してみると結構やってしまってたのかも・・
深く反省してます。以後気をつけます!

Aは失恋したばかりで・・・彼はいないです。
最近「三連休なにしてた?」とメールしたら、
「ごろごろ一人でリフレッシュしてたよ」と返信がきて、
だったら私を誘ってくれればよかったのに~って
また寂しくなってしまいました。

やっぱり、前はヒマなとき「遊ぼうよ」て
言ってくれてたのが今はないってことは
Aの中で私に対する何かが変わってしまったのだと思います。

でも、ケンカしたわけでもないのに
(メールすれば一応返信してくれるし)
「私、なにかした?」て聞くのっておかしいですかね?
本当はこのモヤモヤした状況がイヤで、
理由があるなら(彼以外のことかもしれないし)
聞いてしまいたんですが・・・。おもたいかな?

ひとまず距離を置くのが
賢い、というか大人の対応なんでしょうか。

寂しがりの私にはつらいことですが、
なんとかがんばってみます。

スタッフへ連絡

  下のスレッドの

ぽりい
2002/10/28(月) 22:38

「その後、友達とは・・」桜子408さんに対する
「思ったこと」裏山手さんのレス、読んでみて下さい。
giogioさんにレスしようとして、うまく説明できない思いを
裏山手さんの洞察深いコメントを読んでこれだ、と思いました。
裏山手さん、勝手に引用してすみません。



スタッフへ連絡

  レスありがとう!様子をみます

giogio
2002/10/30(水) 08:14

ぽりいさん、裏山手さんのレス読みました。
まるで自分に対してのレスのように
「なるほど~」と思ってしまいましたよ!
教えてくださってありがとうございます。

ほんとに私はどうしようもない
寂しがりで、友達とも常につながっていたい
タイプなのですが、全ての人がそうなわけじゃないですよね。

Aに避けられてるにしろ、私の考えすぎにしろ、
とりあえずは連絡をとらず様子をみることにします。

レスくださった方々、励みになりました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR