オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. アドバイスお願いします(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

アドバイスお願いします(長文です)

☆グリーンティ☆
2002/10/25(金) 15:41

先日ここでお世話になった☆グリンティ☆です。
またアドバイスお願いします。

昨日のことなのですが、9月の収支を計算しているところ9月の末
に友達の飲み代を立て替えてることにきづきました。9月のことを
いまさら持ち出すのもどうかと思ったのですが、私も裕福な生活を
しているわけでもないのでその友達にメールを打ちました。

内容は、
「突然で申し訳ないんだけど、9月29日、○○で飲んだときの飲
み代を立て替えててまだ受けとってないことに気づきました。本当
にいうの遅くなってごめんね。9月の収支を片付けたいので早めに
お願いします」
というメールです。
そうするとすぐ「だれかとたぶん間違ってるよ」という返事が返っ
てきたのです。確認しましたが間違ってはいなかったので、「○○
ちゃんと○○ちゃんと飲んだときのだよ」とメールを打ちました。

それから連絡がないんです。彼女からメールがきてから返すまでの
時間は1分もたってなかったと思うんです。

そもそも、立替をすることになったのが一人の子が飲み代をまとめ
て払ってくれてカラオケにいった後に精算しようということになっ
ていたのですが、カラオケの途中でその子がいきなり帰ると言い出
し先に帰ってしまったのです。一銭もおいていくこともなく。。
飲み代を払ってくれた子も「今月厳しいかも」というので私が立て
替えました。私しかその子とは会ったことがなく周りの子は初対面
だったので、ここは私が出すしかないなぁと思って出したのです
が。。
飲み会が終わってから彼女から創○学会のハガキと便箋に「この前
はありがとう。楽しかったよ。」とだけ書いた手紙が一緒に送られ
てきただけでそれ以来交友はありません。

今、お金を返してもらうのは無理なのかなぁと思い始めてます。

彼女に対してどうやって返してもらったらいいんでしょうか。

なにかいい方法があったらお願いします。

  彼女との関係は?

mut-n
2002/10/25(金) 16:17

彼女がどんな宗教を信じているかをにおわせる必要があったので
しょうか。
それよりも、今回の相談で必要なのはあなたと彼女がどのくらい
のどういう付合いなのかという情報です。
それによって請求の仕方は変わってくると思うので。


スタッフへ連絡

  もうひとりの友達

radiotherapy
2002/10/25(金) 16:22

もうひとり、お金を払いにいってくれた友達がいますよね。
その人に相談してみたらどうでしょうか?
その人は事情を知ってるわけなので、一緒に言ってもらえばいいと
思いますが

スタッフへ連絡

  追加です。

☆グリーンティ☆
2002/10/25(金) 17:49

彼女と私は小学校・中学校と一緒でそれなりに仲良くしてました。
高校は別だったのですが年賀状くらいのつながりでした。
卒業後、お互いに上京し時間もできたので飲みにでもいこうと電話
がきて、新しい友達がほしいということだったので誘ったのが支払
いをしてくれた友達だったのです。
宗教のことは関係なかったですね。スミマセン。。

お金を払ってくれた友達は、その子とは初対面だったので一応相談
にはのってもらったのですが、「悪いけど私その子のことあまり知
らないし力になってあげれない」といわれました。。

やっぱあきらめたほうがいいのでしょうか。

スタッフへ連絡

  諦めたほうがいいかも

cheap
2002/10/25(金) 21:57

わたしだったら、身に覚えがなくても、親友だったら、わたしが忘
れてるだけかもしれないと思って、お金を返します。お金を返す気
がない人は、その程度の友情だと思ってるんでしょうし、金の切れ
目は縁の切れ目ということで、手切れ金と思って忘れましょう。

スタッフへ連絡

  お金を諦める

radiotherapy
2002/10/25(金) 22:39

そうですか…。
そのお金っていくらくらいですか?
カラオケならそんなに多額のお金ではないと思うのですが、
古くからの友達で久々に会ったというなら、ご馳走したと
思って諦めてはどうでしょうか?

私の場合は、友達ならお金でごたごたを起こして友情が切れるのも
いやなので、多額なお金でない場合は貸すときにもうあげたと思っ
て貸します。

もしグリーンティさんが、それでもどうしてもお金が必要というな
ら、相手にあの日の状況を話して思い出させて返してもらったら
どうでしょう。

スタッフへ連絡

  やっぱりあきらめた方がいいんですかねぇ。

☆グリーンティ☆
2002/10/26(土) 16:15

2日たちましたが彼女からの連絡はありません。
電話することも考えましたが忙しいのかなぁと考えるとなかなか電
話をかけることができずにいます。
支払いをしてくれた友達が、10月いっぱい待っていてそれでも連
絡がこなかった場合電話したらいいんじゃない?とアトバイスをく
れました。
なかなか気が重いですが、それもありかな~と思ってます。

ちなみに立て替えたお金は1万円です。
一人暮しをしている私にとっては結構大きなお金なんです(><)

実際のところご馳走したと思ってあきらめることができないところ
もあるんです。

1万円くらいに執着しているなんて・・って思われるかもしれませ
んが。

スタッフへ連絡

  困りましたね

radiotherapy
2002/10/27(日) 09:24

その友達とは古いつきあいだと言ってましたが、
昔からお金にルーズなところはありましたか?
それとも今回だけですか?
たまにお金を借りて返さない確信犯っていますよね。
酔って忘れちゃったふりするとか、うんわかったわかったって
言いながら時の流れで相手が忘れるのを待つとか。
そういう人ですか?

では、もういちどその友達に電話をして、
このまえ会って一緒に飲んだときの最初からのいきさつを細かく
追って説明してみたらどうでしょう?
忘れるほどよってたわけではなさそうなので、思い出すと思います
けど。
そのときの態度でどうするか判断してみては?
作為を感じて、もうこんなひととともだちづきあいやめようとグリ
ーンティさんが思えばそれも一案かもしれないですね。

スタッフへ連絡

  ちょっと様子を見てみようとおもいます。

☆グリーンティ☆
2002/10/27(日) 23:43

彼女とはここ数年あってなかったので、金銭感覚が変わったのかも
しれませんが、昔は自分がお金をまとめて払ったときには1円単位
まできっちり割る人でした。。

変わってしまったのかもしれませんね。

数年振りにあったときに、普通は「ひさしぶり~元気?」とかなの
かなぁって思ったのですが、一発目が「体格よくなったね
~」・・。たしかに事実なんですけどね。。

そのときからかわったなぁ~っていう印象はもってたんですが。。

って愚痴ってしまいました。スミマセン。

とりあえず少し様子を見ようと思います。

相談にのってくれた方ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  あの~

kana-ria
2002/10/28(月) 14:26


遅いレスで余計かもしれませんが、様子を見てる間に時間がすぎて
余計にいいづらくなりません?
今すぐにでもメールしてるのはどうでしょう?

○月○日に誰々と誰々とどこどこでのんで2件目○○のカラオケ
行った時に先帰ったよね?そのときお金立て替えてそれが○円と高
額だからみんな覚えてて
一応一緒にいった誰々と誰々にも確認したんだけど間違いなく私が
あなたの分立て替えてるの。
ちなみに簿記の勉強中で毎日家計簿つけててそれにも載ってる
の。。ごめんね。細かくて。。
できれば会えないかな?○日辺りはどう?忙しいなら現金カキドメ
でもいいよ~って。
お返事ください。

ってとても友達じゃないようなメールですが、別にこれからも親し
くしたいと思ってないなら
おもいきってこの方法どうですか??

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

☆グリーンティ☆
2002/10/29(火) 10:05

kana-riaさん、レスありがとうございます。

実は先に立て替えてくれた友達からも同じことをいわれ、27日に
メールしたのです。
私は細かい性格なのかスケジュール帳にもちゃんと書いていたの
で、そのことを彼女に伝えました。
内容は
「○月○日、○○で飲んだのと○○にカラオケいったときのお金立
て替えてるんだけど覚えてる?ちなみにメンバーは○○ちゃんと○
○ちゃんだよ。スケジュールにも収支にも記録されてるから間違い
ないはずなんだけど。もし覚えてないなら連絡ちょうだい。細かい
こといっちゃってごめんね」
です。でもその後も彼女から連絡はありません。

彼女からしてみれば1万円くらいどうでもいい話なんですかねぇ?
私にとって1万円は結構大きいのですが。。

みなさんにとって1万円って大きくないですか。
だんだん私が小さい人間に見えてきました・・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR