オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 困った後輩

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

困った後輩

てる!
2002/10/24(木) 17:45

すみません。愚痴らせて下さい。

5ヶ月前に入社してきた後輩(女)の事なのですが、
全く持って外線&内線の電話に出ようとしないのです。
会社は2ヶ所事務所があり、私がいる事務所は
約10人程度しかいません。
(その内女性は私とその子しかいません。)
半分以上がよく会議やら、来客やらで机に
座っている人が少ない上に電話が多いのです。

それなのに電話が鳴っても見向きもせず
せっせと自分の仕事をこなしてます。
(その仕事も、めんどくさい方法でとんちんかんな事やって
ます)

私は何回も本人目の前にして
『電話に出ようね!他の人忙しくて電話出られないしね。』
『外線が鳴りっぱなしと言うことはお客さん待たせている
 事になるから、頑張って出ようね。電話は慣れだから。。。』
メールでも同じ様なことを書いて送りましたが、
一切出ようとしません。
だんだん大声で怒鳴りたくなってきてます。

あと、来客がありお茶くみもしません。
電話もお茶くみも“我関せず”状態です。

困り果ててます。
それとも、どうしても自分がやらなくちゃいけない
状況になるまで放っておいた方がいいのかとも
思い始めてます。


ココに投稿したら少しは楽になりました。
長くなりましたが、読んで下さった方ありがとうございまし
た。

テーマ:
タグ:  お茶仕事女性方法電話

スタッフへ連絡

  うーん

932566
2002/10/24(木) 18:06

電話が鳴っている最中に、「悪いけどあの電話出て」って指示して
みる。
お客さんが来た時、「来客が来たから今すぐお茶入れてきて」って
指示してみる。
その場その場で指示をすれば、さすがにやるのではないかなぁと思
います。

それでも無視するようなら、その後輩は相当困ったちゃんです
ね。。

スタッフへ連絡

  勝手な想像ですが…。

キャスリーン
2002/10/24(木) 19:28

その後輩の女性は一つの事に熱中すると周りが一切見えなくなるタ
イプの女性なのではないでしょうか?


ついでに言うと不器用な性格で、仕事の優先順位を付けれないのか
なとも思いました。私だったら優先順位の付け方を教えて、お茶を
出したりする事も仕事のひとつ、電話は最優先だということを本人
を目の前にして言うと思います。メールだと相手の表情が見えない
ので、確信犯で電話に出ないのかどうかを確認できませんから…。



時には、こっちが『常識』だと思っていても、その常識すら知らな
いようなツワモノがいますから、まずはその辺をはっきりさせた方
がよいのではないでしょうか?
あいさつも満足にできない人もいますが、あいさつをしない当の本
人が悪いのではなく、時にはその人の周囲の人があいさつをしない
人であいさつをするという事を学習できないという環境の人もいる
でしょうから…。なので、本人は学習するチャンスがなかったので
しょうね。


ですから、彼女の場合ももしかすると、電話に出ないのは「え?だ
って、私用事してるんですもん。用事してるんだから、電話に出れ
ませんよ」みたいなぶっとんだ理由で出ないかもしれませんしね。


うまく行くといいですね。

スタッフへ連絡

  はっ!

haruru
2002/10/25(金) 08:10

それって私のことー?ってくらい、
私もひとつの仕事に熱中すると、電話とか呼び声とか、
全く聞こえなくなるたちです。
この秋から仕事が異動になって、仕事が新しくなったぶん、
よけいにその傾向が…。

しかも不器用なので、常に仕事をメモって優先順位と
仕事の進み具合をチェックしておかないと、自分でも
何がなんだかわからなくなります。

色々な細かいことに気がついてどれもソツなくこなせる人材が
求められてるのかもしれないけど、
新しい仕事で毎日がいっぱいいっぱいの私としては、
「お茶だして」とか「電話出て」とか、その時に
言ってもらえると助かるかなぁ。
コツをつかめれば自分からやるように
なるんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  いますよね・・・

東京DAYS
2002/10/24(木) 22:53

うちの後輩もタメ口きいたりして、
なんだこりゃーって思うこともあり、
注意していますが、一向によくなりません。
よく聞いてると、本人は悪気がないんですよね。
だから余計にタチが悪いんですけど。
てる!さんの後輩も、わざとではないのでは?
「今はこの仕事をしているから。」という感じ
なんでしょうね。若さゆえですね。初歩的な生意気さ。
うちの後輩も全然取らない時があるので、
そういう時はとにかくバンバン出る!自分が。^^
とにかく出れるだけ出るんです。午前中とかに。
で、急に出なくなる。自分の仕事をしだすんです。
そうするとうちの後輩は気付いたようにでますけど・・・。
バンバン。やばい、と思うのでしょうけど・・・。
自分が出れなくて電話が鳴っているときは
大きな声で後輩に「ちょっと!電話出て!」と上司にも聞こえる
ようにいいます。”電話に出ない気の利かない社員”という
のをわからせるためです。
それくらいじゃてる!さんの後輩は無理ですかねぇ・・・。
てる!さんがお休みしているときとかはどうなんですか?
周りの方に聞いたことありますか?
何をしてもダメなら、なんで電話に出ないのか
ちょっとしたときに聞いてみれば・・・?
何してもダメなら、本人に直談判するしかないんですよねー。
あんまり参考にならないかな。がんばってくださいね。
というか、お互いがんばりましょう!!

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます。

てる!
2002/10/25(金) 10:19

私の愚痴の為にこんなにレスが・・・ありがとうございま
す。
確かに、その子はあまり器用な方ではなさそうです。
(仕事のやり方もムダが多いようで、上司に良く怒られてま
す。)

今朝、話す機会がありました。
私:『今日は、頑張って電話出てみてね!』
後輩:『電話に出て聞き漏らしたり、失敗したらどうしよ
う!』
と、いう答えが返って来ました。ビックリです。

『とりあえず慣れだし、全員いないときに電話かかってきて
 対応仕切れなかったらパニック起こすと思うよ。
 皆がいる時の方がフォローしてくれるから出てみれば!』
とも、言いました。

本人に再度言ってみましたので出てくれることを期待しつ
つ、
本日過ごそうと思ってます。

932566さん。キャスリーンさん。haruruさん。東京DAYS
さん
レスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  あぁ、なるほど。

キャスリーン
2002/10/25(金) 21:28

そうでしたかぁ…。私もよい勉強になりましたよ!

そう言えば、電話がかかってくると新人さんが走りよってきて、

「キャスリーンさん!!!とって下さい!」とよくせがまれます。


何でも、慣れないうちは内線電話か外線電話かなどの区別すらわか
らないそうなんです。
会社の電話って1番から何番とかってありますでしょ?まず、自分
が何番の回線で電話を取ったのかすらわからないのだそうで、たま
にパニックになるようです。
何番に電話がかかってきて、自分は3番で出たと確認して電話を取
る。「~さん、3番にお電話です」と言わねばならないのに、3番
である事を忘れてしまった!何番だったんだろう!とオロオロして
いる事がよくありますね、私の部署の新人さんは…。相手がどこの
誰か聞くのを忘れたとか。同じ名字の人が何人もいるのに、どこの
誰か分からないとか。


私が「何番?」「どなたから?」「用件は?」と言うと「見るの忘
れました」とか「すいません、フランス語だったので名前わかりま
せんでした」とか言うのですが、出てみればコテコテのインドなま
りの英語だっり、ウエールズ地方のようなアクセントのあるイギリ
ス英語だったりとか…。

しょぼんとしてますね(笑)


今の部署に移動になる前の新人さんは、電話の転送の仕方も慣れる
のにも時間がかかってたようです。
外線で電話がかかってきて、席の離れた人に電話を転送する場合、
間違って電話が切れてしまった経験をすると、怖くて次出れなかっ
たりするようです。
ついつい走って行って、遠い席の人に電話ですと言いに行っている
ようですが、それをすると「どうして転送にしないの?やめてちょ
うだい!」と年配の事務員さんに叱られていて、ちょっとかわいそ
うだったりします。
また内線と外線を混乱して、外線なのに社内用のあいさつ(「お疲
れ様です、はらほれ部署のほにゃららです」というようなの)をお
客様にやらかしてしまう人もいましたよ。



敬語が思うように話せないのも不安のようですね。
「席を外す」という単語を知らなくて「今ちょっといないんですけ
どぉ~」なんて言ってしまって、あとで上司に絞られていたり。
「お待たせしました」が言えなくて、電話の出方も知らないの?な
んて他の先輩の一言に傷ついて『電話が怖いんです』なんて言って
た後輩もいましたよ。最後に自分の名前を言うのを忘れたとか、関
西弁丸出しで話をしたり、悩みはつきないようです。


社会人してれば当然だと思っていることも、新人さんの目線の高さ
はまた違うので難しいですね。


卵がかえってりっぱになってくれるのをじっと待つのは大変です
が、お互い頑張りましょうね!

スタッフへ連絡

  思い出しました。

東京DAYS
2002/10/25(金) 22:46

私が今の会社に入社したての時に、
先輩がフォローしてくれたのを思い出しました。
やはり、内線、外線がわからなかったり、
名前が聞き取れなかったり、とっても緊張しました。
でも先輩がいつも代わってくれたり、
謝ってくれたりするのを見て安心したものでした。
で、電話で多少間違えても怒られないし、
横で聞いてくれている、と思うと電話もこわくなくなりました。
てる!さんの後輩は、もしかしたら、怒られることが
こわいのかもしれないですね。
失敗したらフォローしてあげる!という
先輩の力強さを見せていれば、がんばってくれそうですね。

スタッフへ連絡

  思い出しました2

トラベラー
2002/10/27(日) 17:13

私も新人の頃。。。
「岡田さん」宛ての電話に「岡田さん、お電話です」「誰から?」
って言われて、「おかださんからです!」アレッ?みたいな。。。
社内の人の名前を覚えてない上に、社外の人の名前を一発で覚え
る。。。って神業みたいでした。

何度も聞きなおし、得意先からしかられたことも。。。

夢の中でで電話を取ったこともあります。。。

電話。。。恐怖でしたね。。。
でも、ちょっと懐かしい。。。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP