オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の考えすぎ?(義母との付き合いについて)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私の考えすぎ?(義母との付き合いについて)

たまちよ
2002/10/23(水) 11:42

こんにちは。まだちょっと混乱しているので文章が長くなり
また、とりとめもない文章になってしまうかもしれません。
宜しくお願い致します。

癌の再発から闘病生活約1年の末、義父が亡くなりました。
60歳でした。まだまだ若く誰もがこれからやっと義母と
二人の生活を楽しめると思っていた矢先の出来事でした。
容態は9月に入ってから急に悪化し、ホスピスで約1ヶ月
半ほど過ごしました。その間、義母、義弟、私の夫(長男)
私は毎日病室に通い、みんなで最期の時を過ごしました。

私は会社に事情を説明し定時きっかりであがり病院へ。
義母が病室にいて、私、次に義弟、最後に夫が集り、ひとし
きりみんなで話をして帰る・・・という毎日を繰り返し
私自身、そんな毎日が嫌ではありませんでした。
あまり普段は顔をあわせることのなかった義母や義弟と
仲良くいろんな話をすることができるようになり、かえって
嬉しく感じていました。

そんな生活も日曜日の義父の死とともに終わりました。
今日、23日が友引ということで、昨日・今日に全てを
終えなければならず、義父の死をゆっくり悲しむ間もなく
怒涛のようにすべきことが押し寄せてきました。

結婚して1年半と、まだ日も浅く「家族面」をすることも
はばかられ、とはいえ、長男の嫁としてふるまうことを
周囲を期待しているだろうし、どこまでどうしていいやら
内心ものすごいプレッシャーを感じつつ、お茶だしをした
り、親戚の方々とお話をしたり、弔問客にご挨拶をしたり
精一杯のことはやりました。
また、これは私がめずらしいんだと思いますが今まで仏式
の経験がなく(神式のしきたりしかしらない)全てがみよう
見真似で、いつボロがでるかとビクビクしていました。
(義母の親戚はお寺・・・)

お通夜、告別式は大勢の方に参列していただき、また沢山
の方々にお手伝いいただき、本当に滞りなく済みました。
変な言い方ですが、良い式だったと思います。

私自身も大きな失敗はなく(こまごまと見れば絶対ある)
親戚の方々からも「本当によくやってくれた」とのお言葉を
いただき、本当に心底ほっとしました・・・

嵐のような2日間が過ぎ、昨日の夕方親戚の方々もみんな
お帰りになり、家には義母、義弟、夫、私が残りました。
夫も私も昨日くらいは実家にとどまり夕食を一緒に・・・
と思っていたのですが、お茶をのみひとしきり歓談した後
義母は「帰りなさい、帰りなさい」というのです。

夫も「食事くらい一緒に・・・」と言ったのですが、あまり
気が進まない様子(義母が)だったので、帰ることにしました。
帰りがけに私が

「もしご迷惑でなければこれからもちょくちょく遊びにこさせ
 てください」
 といったら
「そうですね。私もこれから長く家をあけることがあるかも
 しれませんので、その時はお留守番にきてください」
 といわれました。

・・・留守番って・・・まだ弟さんは一緒に住んでいらっしゃる
のに・・・
なんか、一気に落ち込んでしまいました。私って嫌われてる?

私としては、義母が寂しくなるからこれからはちょくちょく
食事とか買い物とかに誘って出かけようと考えたりしていた
ので、その言葉を聞いてなんか「誘ったらかえって迷惑かも」
と思いはじめています・・・

義母には義母の生き方があるので、そっとしていた方がよい
のでしょうか?
どこからどこまでが迷惑でどこからどこまでが迷惑じゃない
のか、わからなくなってしまいました・・・

義母は結婚前は「利発でおてんば」結婚後は義父の影響で
とても「真面目で物静か」になったそうです(義母の姉
兄談)そんな義母から見ると、結婚しても何もかわらず
自由奔放、言いたいことはバンバンいってケラケラして
いる私が嫌なのかもしれません・・・

将来的には同居の可能性も出てきたので、少しずつ距離を
縮めてお互いに気持ちよく暮らせる準備をしていこうと
私なりに覚悟を決めた?こともあり、凹んでいます。

人間、相性の問題もあるし、もし本当に私のことが嫌い
だったら、弟さんも喪が明けたら結婚したいと思っている
人がいるようだし、そちらのお嫁さんと気があえば弟さん
に土地と家は継いでもらって、同居してもいいのだし
私がどうこうする問題ではないと思っているのですが・・・

義母の真意をはかりかねて困惑しています。
嫌われているのか?本当に気を遣ってもらっているだけなのか?

夫は。「うちの家族はみんなお前には感謝しているはずだ。
本当によくやってくれたし。考えすぎだ。母親は俺達に気を
遣っているだけ。お前は疲れてるからそういう考えになるんだ
わけがわからない」と呆れています。

皆さんはどう思われますか???
本当にどうしよう・・・これから・・・・

  しばらくそっとしておいて

裏山手
2002/10/23(水) 12:09

お義母さんは、きっとずっと気の休まる間も
なかったでしょうね。
闘病生活のあいだ、だんだんと衰えていく
お義父さんをみているのはさぞつらかったと
思いますが、本人の前ではつとめて明るく
していたでしょうし、いろいろしてくれる
たまちよさんたちにありがたい、すまない、と
思っていたでしょうね。

たまちよさんもおわかりのように、
亡くなってからは、お義父さんのことを
悲しむまもなく怒涛のような毎日になって
しまったんですよね。

たまちよさんでも怒涛のような、と表現される
くらいなのですから、お義母さんにとっては
その数倍の思いだったのではないでしょうか・・

しかも、なくなったのはご自分の長年つれ
そった、これからも連れそうと思っていた
大事な夫なのですから・・

今までは自分よりもまわりの気持ちを思って
気を張ってきたお義母さんだから、しばらく
自分の悲しみと向き合い、お義父さんのない
生活を受け入れていく時間がほしい、と思って
いるんじゃないかな。

たまちよさんのことを嫌いとかそういう
ことではないと思うんですよ。

しばらくそっとしておいて、
気持ちが落ち着いたころをみはからって
電話をしてみるくらいでいいと思います。

どうか急がないで待ってあげてほしいと
思います。

スタッフへ連絡

  私もそう思う

sayarin1969
2002/10/23(水) 14:06

別にたまちよさんのこと嫌いなわけではないと思う。

私も考え込んでしまう方なので、同じ立場だったら、いろいろ
考えちゃうかもしれないけど・・・

きっとお義母さんは、しばらく1人で好きなように
過ごしたいんだと思います。だから、しばらくは放っておいて
いいんじゃないかなー。様子を見て、少しずつ声をかけるように
していけば・・・私の知りあいには、年取って、子供が
結婚していて、旦那が亡くなっても長いこと1人で好きなように
過ごしている人もいます。1人が気楽って人もいるし・・・。

たまちよさんってとっても優しい方なんですね。
そんなふうにお義母さんのことを気遣ってあげられるなんて。

私も3月に結婚して、長男の嫁となりましたが、いずれは
そんなこともあるだろうし、参考になりました。

あまり考えすぎずに、明るく考えてくださいね。

スタッフへ連絡

  裏山手さんの同感です

ベルたぬ
2002/10/23(水) 14:07

 たまちよさんへ。裏山手さんに同感です。お義母さまは、いまは
とりあえずそっとしておいて欲しいのでは?とお察しします。たま
ちよさんご自身も怒涛のような~と触れております。お義母さま
は、もっと怒涛のかなたにいるのではないでしょうか?以前に何か
で読んだことがあるのですが、人間にとって一番辛いこととは、伴
侶の死だそうです。長年連れ添ってきたお義父さまを亡くしたこと
により、お義母さまにとって想像を絶するような大きな打撃なのだ
と思います。今の段階では、とにかくお義父さまが、この世を去っ
てしまったことを認識するのがやっとなのだと思います。今は、と
にかくそっとしておくのが一番の思いやりなのだと思います。たま
ちよさんのご主人方の御親戚の方もよくやってくれたとお言葉を頂
いているのですよね。お義母さまも同じだと思います。ただ今は、
気持ちを整理することがいっぱいでまわりを見ることができないの
ではないでしょうか?まだご葬儀が終えて1週間も経っていないわ
けだし・・・。私も2年前に立て続けに身内を亡くしましたが、葬
儀が終えた直後より、1週間・2週間経ってからのほうが、じわじ
わとこの世から居なくなったんだという実感が沸いてきて辛かった
です。

スタッフへ連絡

  私も裏山手さんと同感です

くされおやぢ
2002/10/23(水) 14:58

題名通りなので略。

それと、たまちよさんもお疲れになっているような気がします。
「長男の嫁」というプレッシャーのもと、忙しく立ち働いて精神的
にも肉体的にもお疲れなのではないでしょうか?
それでお義母さんの何気ない言葉が心に引っかかってしまったよう
に思えます。

投稿の内容を見ると立派に役目を務められたご様子ですので、今は
たまちよさんご自身も意識的に時間を取ってリラックスされてみて
はいかがでしょうか。

スタッフへ連絡

  みなさま、どうもありがとうございます。

たまちよ
2002/10/23(水) 18:50

裏山手さん、sayarin1969さん、ベルたぬさん、くされおやぢさん
早速のレスをどうもありがとうございました。

みなさまのおっしゃるとおり、確かに私でさえ「怒涛の」と
思うくらいなので・・・そうですよね。義母はもっとです
よね・・・。しかも、義母は1年間の闘病生活をずっとそばに
いて過ごしてきたわけですし・・・
今はそっと見守り、少しずつコミュニケーションをまたとって
いこうと思います。
あせることないですよね。
確かに、時間が経つにつれてじわじわと悲しさがこみあげて
くるから、これからが大切なんですよね。

自分一人であれやこれやと考えていると、どんどん悪い方へ
考えてしまい、「何か失礼があったのかも」とか「出すぎた
真似をしたんだろうか・・・」とか思っていたのでみなさま
からの意見でとても気持ちが楽になりました。

確かに、私も緊張して疲れてあまりにも些細なことを
気にしすぎている(こだわりすぎている)んだなぁと
改めて思いました。

でも、良かった。客観的にみて私が嫌われているわけじゃ
なくって私の考えすぎなんだって・・・ありがとうござい
ます。
みなさんのアドバイスを参考にしながら、これからまた
義母の気持ちになって接していこうと思います。

時間はかかるかもしれませんが、義母が悲しみだけの
毎日から抜け出して、何か楽しみをみつけて第二の人生
を始められるようにできることがあればお手伝いしたい
と思います。

みなさま本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR