オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 普通、異動で花束渡す?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

普通、異動で花束渡す?

るりこん
2002/10/22(火) 21:22

私の部署の人が他の部署へ異動することになったのですが、そ
の際、花束を一緒に渡すことにしたから500円集めるという
んです。
それを企画した人は役付けで親元から通っている人だから、5
00円くらい大したことはないと思うのかもしれませんが、私
は転勤するわけでも退職するわけでもないのにどうして花束ま
で買う必要があるのか、どうしてそのために500円払わなく
てはいけないのか納得がいきません。しかも給料前です。
送別会だけでも金銭的にイタイのに、異動で花束って送るもの
でしょうか?
出来れば断りたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

テーマ:
タグ:  方法花束

スタッフへ連絡

  良い方法はない

畑山桃内
2002/10/22(火) 21:45

普通かどうかは会社やその部署によって
違うのでいちがいにはいえない。渡す場合
も渡さない場合もある。

しかし500円。。。
それでこんな書き込むほど困ってるの?
やならわたしはやめときますってはっきり
言えば。断るいい方法なんてないよ。
冷たい奴って思われてるかもしれないけど。
それがいやなら、花束を渡すこと自体を
やめさせるしかないね。たとえば、
「前に○○さんが異動したときはやりません
でしたよね。人によってやったりやらなかったり
するのはどうかと・・」って言ってみれば、
そうかと思ってやめるかもね。

しかし毎回花束を渡してるんなら、
とりあえず払ったほうがいいかな。面倒だから。
500円で文句言っても、聞いてくれるひとは
少ないと思う。5000円なら別だが。それでも
工面できないんだったら、給料日後まで待ってもらえば?

スタッフへ連絡

  たかが500円でも困ってるよ・・・

るりこん
2002/10/22(火) 22:16

手取りの給料から家賃(ボロアパートだけど)、光熱費、医療
費(これがすごい負担)払えば(これでも赤字)、交際費なん
かに出せるようなお金なんてないです。
問題なのは、その人のメンコちゃん&仲良しさんの場合は、花
束&送別会を企画するのに、気に入らない人は退職しても何も
しないから、「○○さんの送別会、どうしますか?」といえ
ば、「やらない」になっちゃうのが、イヤ。直属の上司じゃな
いけど、役付けだから、意見もいえないし・・

スタッフへ連絡

  あそ

畑山桃内
2002/10/22(火) 22:40

交渉する気はもともとないみたいね。

そこまで金欠なんだったら、事情を話して
抜いてもらったら。ほんとに困ってるって
言えば鬼じゃないんだからわかってくれるん
じゃないかと思うが・・

500円でも困ってる、って訴えてるけど、
訴える相手が違う。こっちはいちおうきみの書き込み
に対して案出ししてるんだけど、それは無視なわけ?、
したりしなかったりするのがちょっと、と
言ってみるとか給料日後まで待ってもらうとか。

そういう建設的なアドバイスは必要なかったわけ?
ただのぐち?

あと、横だけどメンコちゃんって何?

スタッフへ連絡

  ごめんなさい;

るりこん
2002/10/22(火) 23:16

横の横ですが、「メンコちゃん」とは、「可愛い」のことを東
北弁で「メンコい」と言うのが語源でして、「可愛がっている
人」のことです。
わかりづらくて、ごめんなさい。

>こっちはいちおうきみの書き込み
>に対して案出ししてるんだけど、それは無視なわけ?、
>したりしなかったりするのがちょっと、と
>言ってみるとか給料日後まで待ってもらうとか。

無視はしていませんよ。良い案だと思います。ただ、500円
でも困ること、相手によって違うこと、提案するのが直属でも
ない役職者ということが説明不足だったかなと思って付け足し
ました。あまり早く「ありがとうございました」レスをつけた
ら、他にレスつける人もいなくなるかと思いました。
ただ、赤字の借金を返さなくてはならないから、給料日後でも
500円の交際費は払えないです。

>ただのぐち?
それもあります。ただ、私は「良い方法」がないか聞いていま
す。

スタッフへ連絡

  そんならもう

畑山桃内
2002/10/22(火) 23:31

だから方法を答えたんだけど。
でもそっちの事情に合わないんなら
仕方ない。

これはもう甘えるしかないね。

相手は役付なんでしょ。
すみません今金欠で・・
本当に苦しいんです~

とかさ。

スタッフへ連絡

  失礼ですが

きしきし
2002/10/23(水) 02:05

>手取りの給料から家賃(ボロアパートだけど)、光熱費、医療
費(これがすごい負担)払えば(これでも赤字)、交際費なん
かに出せるようなお金なんてないです。

ここまで
切羽詰っているのなら
あっさり断っても誰も文句のつけようが
ないでしょ。

スタッフへ連絡

  私だったら・・・

さくらがい
2002/10/22(火) 23:47

「退職以外は私、入れてくれなくっていいです」と断るかも・・
実際、私自身がお勤めしていた頃
私が理解できないと思う理由(退職理由)であれば
たとえ退職であってもお金出しませんでした。
”送りたい”という気持ちがないので出す事もないと思ったので
「私はいいです」って言ってた
周りから見れば私って嫌な人だっただろうけど
会社なんて仕事をしに行く所という考えでしたので
人間関係なんてどうでも良かったんです、私(苦笑)
良い案かどうかは難しいですけど・・ごめんなさいね。
カドを立てたくないのであれば切りつめてお金を出すしかないし
声をかけてきた人に対して別にどう思われてもいいのでしたら
ハッキリ言った方が今後同じような事で悩む事もないかも

それにしても異動でもお花なんですね。
お花=定年退職or結婚(出産)退職なイメージでした。

スタッフへ連絡

  私の使った方法

焼肉
2002/10/23(水) 00:06

こんばんは。

私の場合はむしろ嫌いな人だったので
花束をあげたい気持ちなどなく、
「たかが500円」でしたが
抵抗したくて断りました。

理由は
「個人的にモノあげるつもりなので・・・。」

結局に本当にあげましたよ。
200円くらいの雑貨を。
‘みんなで花束を贈ろう’作戦に断った自分に満足して、
むしろ晴れ晴れとした気分で送り出せました。

こういうのって
企画した人の気持ちとか考えると
すごい断りにくいですよね。

でもムリならムリって言う。
今後の人間関係がギクシャクするかもしれない覚悟でね。
それが怖いとかなら500円払った方が無難かな。

例えばですけど、るりこんさんが一人でお昼食べてるとこを人に見
られるのがイヤって人なら500円払うことをオススメします。

スタッフへ連絡

  これ、どう?

TeruG
2002/10/23(水) 00:14

うそっぱちでもなんでもいいから、
誰もが納得するような急用を作って、
送別会の会費を返してもらう。
そして、送別会に出られないからと、お花代を倍(1000円)
くらい払う。

会費を払うことを考えたら安くあがるし、
お花代を倍払うという、なんとなく「太っ腹」なイメージも
つく。

いかがでしょう。

スタッフへ連絡

  私もそう思う。

(nana)
2002/10/23(水) 09:23

私も「送別会に欠席して花代を払う」に賛成です。

自分が嫌だなーって思う人の送別会とかってホントに
出たくないし、花代だって出すの嫌だなって思う気持ちは
わかります。でももう出て行ってしまう人に最後に
波風立てることはないと思うので穏便に済む一番出費の
少ない方法は花代のみ、だと思うのですが・・・。

それじゃダメなのかしら???

スタッフへ連絡

  これいいね

畑山桃内
2002/10/23(水) 10:05

いい案だな~
これがいいんじゃない。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP