オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デート代って割り勘ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

デート代って割り勘ですか?

ARAKO
2002/10/22(火) 01:00

付き合って5ヶ月になる彼がいます。付き合い始めの頃は食事代は
彼、お茶代他細々とした支払いが私と役割分担をしていたのですが
最近はしっかり折半で、お店での支払いが終わるとすぐに金額を
請求してきます。友達の間ではそれが当たり前ですが、彼にされる
と言葉は悪いのですが「ケチ」って思ってしまいます。皆さんは
デート代どのようにしていますか?

テーマ:
タグ:  お茶デート友達食事

スタッフへ連絡

  私もそうですよ!

みみこ25
2002/10/22(火) 06:47

こんにちは、ARAKOさん。
私もほとんど割り勘です。

私が「ケチ」と思ってしまうかどうかの基準は、所得の差にありま
す。殆ど同じ給与でしたら、男女と言えど割り勘が当然だと思って
いるし、そうしてきました。全額、もしくは殆ど払ってくれる人
は、確かに気持ちが良いですが、結婚した場合を考えると少し心配
だし。

ただ、相手のほうが明らかに所得が多い(相手もそれをわかってい
る)のに、割り勘を要求されると「ケチ」だと思います。
もちろん、女性である自分が所得が多いのだったら、私が多めに払
うものだと思っています。

要するに男女の差でなく、所得の差を判断基準にしています。
ちなみに今の彼氏は所得は彼の方が上で、デート代は若干彼のほう
が多く払っています。


スタッフへ連絡

  時代かなぁ。。。

ジョセフィーヌ。
2002/10/22(火) 08:21


このテの投稿をみるたび思うのは、どっちが正しいとか、普
通、とかいう前に、私は「そういう時代なんだなぁ」って思っ
てしまいます。
私は就職してすぐにバブル期を迎えた世代ですが、あの頃の男
性は、皆驕ってくれました。こちらが遠慮して、「少し出させ
て」みたいに言うと、「俺はそんな安月給じゃない!」といわ
んばかりの迫力で、それこそ、そういう女はみみっちいと思わ
れました。
ま、こちらもそのうち遠慮せずにバンバン驕ってもらって、な
んとも思わなくなりましたけど。(今にして思えば、あの頃が
異常だったと思います。)
今でも、余裕のある世代や自由に経費として落とせる方たちは
驕ってくださるけど、普通のサラシーマンだと、ちょっときつ
いのではないでしょうか。収入がというより、心境的にそんな
気になれないんじゃないかなと思ってしまいます。
でも、かえってこういう時代のほうが、地に足のついたまとも
な恋愛ができるんじゃないでしょうか。あのころは、恋愛もバ
ブルってましたから。
・・・オバサンの独り言でした。

スタッフへ連絡

  うちは共同財布

焼肉
2002/10/22(火) 10:17

彼のが2つ下で、お給料も同じくらいだし最初からワリカンでし
た。
今は共同のお財布を用意していて、2人で出かけたときはそこから
出してます。
お金がなくなったら同じ額だけ入れるシステムです。
レジでお財布出し合ったりとか、出てすぐ精算とかないから楽です
よ。

でもARAKOさんの彼の場合、
最初は多めにだしてたのに、
だんだん変わってきたってことですよね。
それはちょっとー。。。って思いました。
「最近きつくなってきたから、やっぱりこれからはワリカンでいい
かな?」
くらいのこと言ってほしいです。






スタッフへ連絡

  9割彼が出します

舞美
2002/10/22(火) 12:29

今お付き合いしている彼は、9割彼が出してくれます。
今まで私が出したのは、映画代(前売りを事前購入)と
彼の誕生日ディナーだけです。
誕生日ディナーの時も、彼が払おうとしたのでさすがに
「今日はお祝いだから!」っと強引に私が払いましたが、
2軒目のBARでは、結局彼が支払っていました。
BARなどでは、やはり男性が支払った方がスマートですね。

今までお付き合いした彼も、8~9割は彼が出してくれて
いたので、それが普通だと思っていました。
ジョセフィーヌさんのおっしゃるように、時代なのかも
しれませんが・・・
ただ、同期で完全割勘や共同財布にしている子も居ますので
人それぞれの価値観ですから。


スタッフへ連絡

  割り勘です☆

ユカ83☆
2002/10/22(火) 12:58

今の彼も今までも割り勘です♪すぐに支払う訳じゃなくてそ
の日のデート費用をそれぞれ割り勘になるように分担ってか
んじです。

ARAKOさんがケチって感じちゃうのって今まで払ってく
れてたのに請求されるように変わっていった事が原因なのか
なぁ・・・・最初から割り勘だったらきっとそんなに気にな
らなかったですよね?

スタッフへ連絡

  彼が全部出します

sweetchestnut
2002/10/22(火) 13:27

私の場合、彼が歳が上でかなり収入があるので、私が出すといって
も断られます。全部彼が出してくれますので甘えてます。

お金の問題って、その人の価値観や考え方や出てしまうと思いま
す。お金の金額ではなくて、お金に対する考え方でその人の性質を
観察してます。
お金のあるなしに関係なく、好きな女の子に対してもセコイ男の人
は男としてあまり魅力を感じません。好きな女の子をゲットするの
にもケチる人なら、結婚したらもっとセコくなりそうな気がする。
ただ、経済的に薄給なだけの人はその人の負担にならないように
気をつかいます。
お金のことで気が重くならないようなデートがいいですよね。

スタッフへ連絡

  うちも共同財布

maco0505
2002/10/22(火) 13:46

うちも焼肉さんと同じく、共同財布です。
年も同じ、会社も同じ、同期入社だから収入も同じ。
だから、当然なのかもしれないけれど。

ただ、回転寿司とか食べに行ったときなどは、明らかに
彼のほうが多く食べているのに割り勘て・・・
と思うこともあります。

こんな私はケチ?

スタッフへ連絡

  ケチじゃないですよー

焼肉
2002/10/22(火) 17:34

その上、男の人のがお酒飲む量多かったら
割り勘はおかしい気もしますよ。
お酒って高いし。

そういう場合は
多めにお財布に投入していただきたいですよねー。

うちは食べる量も飲む量も同じくらいなので
そんなことは言い出せませんが・・・。

スタッフへ連絡

  今の時代

ryoka
2002/10/22(火) 14:08

女性もバリバリ働いて、収入だって男性より多い人も少なくないで
すよね。だから私は相手のお財布を気にして奢られるより、割り勘
の方が気が楽です。確かに若い頃20代前半までは、甘えていた部分
もありましたが。
女性に奢ってばかりいて、貯金がまったくできない人もいるわけ
で。自分がデートにかけられる範囲内で女性にご馳走してくる人は
良いですけどね。
一概に割り勘男がケチとは思いませんよ。逆に女性にはお財布は出
させない!という男性は、結婚してから「女は家庭に居るもの」と
いう先入観がありそうで怖いです。

スタッフへ連絡

  ウチも共同財布ですよー

鯖猫
2002/10/22(火) 14:42

私も共同財布で割り勘です。
なんでも平等がいい!と思う、友達系の同い年カップルなので
特別なことが無い限り共同財布です。

デートの時、おごり、おごられ・・・を続けていくと
お金が無いから逢いたいけど逢えない~!
なんて状態になりかねない?と思ったので
私達も共同財布にしました。

一個のお財布に毎月二人で決めた金額を入れ
それを日々のデート代にしましたよ。
支払いの時には彼にお財布を渡して、支払ってもらってました。

最初の頃は赤字だったりしだけれど、続けていくと
これが意外と余ったりして
残金は繰り越さないで貯金して
二人で欲しかったものを共同購入したり
旅行に行ったりと、十分お金を気にせずデートが出来ました。

もちろん自分の所持金が1000円(笑)でも気にせず
デートできてこれは大成功でしたよー。

バースデーやクリスマス、バレンタイなんかのイベント事は
共同財布ではなくて、おごったり、おごられたりしてます。

結婚した今でも、毎月の金額は変わりましたが
共同財布を続けて、週末デートには使ってます。
家計握る私としては、生活費でデートしている…
と言う感覚がどうしても嫌で(笑)
なので独身時代を思い出しながら、お金を気にせず
共同財布でのデートもかなり楽しいです。

スタッフへ連絡

  キッチリワリカン

932566
2002/10/22(火) 20:22

今は結婚して地方に引っ越ししたので退職せざるを得なくて今は彼
に養ってもらっていますが。。

付き合っている頃はデート代、高速代、ガソリン代、ホテル代、全
部が全部キッチリワリカンでした。
収入は彼の方が私の倍近くあったので、最初は私もケチっておもっ
ていたけれど、彼の人となりが好きになったのでお付き合いしてい
たので、仕方がないなァト思います。
おごってくれる人がいいなら、そういう人を探せば言い訳だし、
ARAKOさんは彼が好きで付き合っているならそれはそれで仕方がな
いんじゃないかな?
お金に対する考え方って人それぞれなので、彼女にデートでお金を
払わせるなんてダメだって人もいれば、ワリカンが当たり前って人
もいて当然だと思うし。
なんて偉そうに言ってるけれど私もこう割り切れるまで時間がかか
りました。(^_^;)

もしどうしてもって思うなら正直に話してみてはどうかな?
もしかして、彼は何か目標があってお金を貯めているのかもしれな
いし、ARAKOさんもデート代の出費が痛いなら、なるべくお金のか
からないデートをするようにしてもいいと思いますよ。
手作り弁当を持ってどこか出かけるとか。

スタッフへ連絡

  ワリカンなら

まろ。
2002/10/22(火) 21:16

ワリカンならケチだと思わないけど、「支払いが終わるとすぐに」
の「すぐに」というところが少々ひっかかりますね。
友人の元彼氏は普通のサラリーマンで、歳も3-4コ上だったのに
友人の方がいつも多く払わされていたという話をきいたことがあり
ました。
そういう人は、ケチだと思いますね。

スタッフへ連絡

  そうそう

ゴリエ644
2002/10/23(水) 11:57

支払後すぐに催促されるのって、
「自分のお金だから回収しないと」
という部分がモロ見えのような気がして、
ケチというよりも、虚しさを感じるな、私なら。

「今月キツくてさ・・・」とつけたしてくれると、
また違ってくるとは思うけど。

スタッフへ連絡

  しかも

singlesnowdrop
2002/10/23(水) 12:04

しかも、きっちり消費税分まで半分に割ったり、
こっちが自分が食べた分よりかなり多めに払ってるのに
「あ、3000円? じゃ3000円 で いいよ」とか言われたりし
て。
「で」とは何?
あんまりお金にキチキチしてると、
このひとよっぽど子供時代に貧困だったのか、それともお金にちま
ちました性格なのかと思うこともあり。


スタッフへ連絡

  割り勘の弊害?

はちみつ
2002/10/22(火) 22:58


割り勘男性は経済観念がしっかりしているというふうに好意的にと
らえる人は多いでしょうが、実は単なるケチって人もいますよね。
単なるケチな人の場合、結婚して奥さんや子供を養うということを
受け入れられず、つまり自分のお金を自分以外に使うことを嫌がる
人がいるんですよね。
そういう人は結婚が遅いし、結婚したとしても家計もしまりすぎて
いて奥さんは辛いみたいですよ。
もちろん、2人の結婚のために、または目的を持って貯金に励んで
いるというのであれば別ですよ。
経済状況は男の方が断然上、なのにデートでたくさん飲んで食べて
キッチリ割り勘、そのわりには自分の車や洋服、趣味にはお金をか
けている男性は要注意かな。
ARAKOさんの彼はどうですか?

スタッフへ連絡

  友達夫婦

kokorokoko.
2002/10/23(水) 10:23

子供産みたいって旦那さんに言ったら

「産みたいのはおまえだから、養育費はおまえ持ちね。

あ、生活費は俺が負担するから大丈夫」って言われたらしい。

何が大丈夫なんだろう・・・

しかも産前産後の1ヶ月ずつ、計2ヶ月は産休とってもいいけど

それ以外はちゃんと働いてね。って言われたみたいで、

子供を作るのに躊躇してるみたい。

ふと思い出した。

スタッフへ連絡

  全部出してました。

Sukeroku
2002/10/23(水) 12:52

2年付き合ってもう別れちゃった彼女なんですが、年が10も離れ
ていて、収入も3倍以上違っていたこともあって、何から何まで僕
が出していました。普段のデート代から、旅行のお金まで。そうい
えば、自腹で女友達と旅行するときなんかはすごくケチッてまし
た。ま、僕は全然気になりませんでしたが、ときどきは”私が払う
ね!”とか”私にご馳走させて!”って言って欲しかったなー。や
っぱり収入や年の差はあっても、一方的にお金にdependしている
関係というのはやっぱりおかしいよね。今考えると。

スタッフへ連絡

  ほんとに人それぞれですね

sauce4
2002/10/23(水) 15:07

私もそのことを相談したいなっておもったから投稿しまし
た。
みなさんの投稿読んでて人それぞれだなあと思いました。
私個人のことですが・・
私はつきあう人なら割り勘の人はいやです。
何百円まで細かい人はお金にすごい執着してる人そうで
絶対いやです。
だいたいの女の人のほうが男の人より収入が低いんだしおご
ってくれる人じゃないと付き合いません・・
もし割り勘でもいいなと思う人がいればお金のかからないデ
ートになりますが、公園ばっかりいったりお金のかからない
ばっかりのデートを繰り返さる・・
そうなるとつまらないです。限度ってありますよね。
そういうお金に細かい人はすぐ別れちゃいます。

たまには私がだして、でも普通は男の人がおごってくれるの
が・・と思ってます。

スタッフへ連絡

  結構いるんですね。

ryoka
2002/10/23(水) 17:32

こういう女性。
ということは収入の多い男性を選んでお付き合いしているのかな?
デートは二人がしたいことだし、二人で楽しむものだから、お互い
お金を負担するのが普通だと思います。

男性は女性に奢るために働いているのかしら?それじゃ、あまりに
も可哀想。高収入であればそれだけ努力もしているわけだし、ハー
ドなお仕事のはず。それを女性に貢ぐだけで終わっちゃうなんて。
稼いだお金は自分のために使うものでは?

豪華なデートをしたければ、自分もそれなりに稼げるように努力は
しないのですか?
そんなあなたの方が、お金に執着しているように思えます。

スタッフへ連絡

  あれ

はなみち841
2002/10/23(水) 18:01

リッチな彼氏持ったことないの?

スタッフへ連絡

  ひとそれぞれ

radiotherapy
2002/10/23(水) 18:13

sauce4さんは、人それぞれっていってるんだから、
いいんじゃないですか?

別に、男女は常に50・50だから絶対に割り勘にしなきゃいけな
いというルールはないのですし。
相手の男の人や自分の経済状態もカップルによって違うと思いま
す。
割り勘がいいと思う人はそうすればいいし、そうじゃないひとは違
うやり方でいいと思うのですが…。

スタッフへ連絡

  お金をかけようと思う女

霧子
2002/10/23(水) 18:55

かどうかじゃない?

女性に同じだけの収入があっても
男性が年下であっても

「お金をかけるだけの値打ちがある女」

に思われるかどうかよ。

スタッフへ連絡

  そうかなぁ

みみこ25
2002/10/24(木) 17:40

私は、男性がどれぐらい費用を負担するかというのは、男性の性格
によるものだと思います。

お金をかけようと思う女かどうかは違うんじゃないかなぁ。
付き合う前の段階ならいざ知らず、付き合ってるんですよね?
だったら好きだということが前提なわけだし、「付き合ってるけど
お金をかけようとは思わない女」だったら、好きでもない人と付き
合っている、そんな男性そのものの神経を疑います。

そういうのって、お金をかけてもらってる女性が「私はいい女だ」
って思いたい気持ちから、使う場合が多い気がします。そもそも女
性よってお金をかけようとか、やめておこうとか、そういう考え方
をする男性のほうが、ちっちゃいなぁって思います。

ちなみに私は全て払ってくれる人と付き合ったこともありますが、
決して自分が「お金をかけるに値する女」だったとはおもっていま
せん。単なる、その男性の性分だったんでしょう。

どっちが払っても、どれだけ分担しても、最終的にカップル同士の
問題なのでどれがおかしいとか思いませんが、「女性だから払って
もらって当たり前」とか「私はそれに値する女」とか思うことは、
ナンセンスだと思います。

払ってもらって素直にありがとうと思える女性は素敵だと
思いますけど。




スタッフへ連絡

  同感

まんじゅうねこ
2002/10/24(木) 18:25

何かが違う・・・と思いながらもうまく説明できなかった気持ちを
みみこ25さんが見事に表現してくれた、という感じで
妙にスッキリしたのでお礼が言いたくなってしまいました(笑)

確かに付き合う相手によって出す割合を変える男とは
私も付き合いたくありません。金で買われるわけじゃないしね。
単純に奢ってもらえるのは嬉しいですけど(笑)

スタッフへ連絡

  ちょっと横だけどね

ごんたの母
2002/10/23(水) 18:25

>だいたいの女の人のほうが男の人より収入が低いんだし

この思い込みはやめて~。と思いました。
今の時代、男性より稼ぐ女性はたくさんいるんだよ~。
決めつけないでね。

ちなみに私はどっちでもいいや。
でも、おごってくれればうれしいですね。
かなり年の違うおじさんと飲みいって割り勘だったことも
あるけど、考えてみれば彼は女房子供を養っている、
こちらは共働き子供なし、自由になるお金も多い。
気になりません。

が、素直にこう考えられるようになったのは最近のはなし。
30前後までは、「割り勘OK」とかいいながら、
内心「おごってくれるといいなぁ」と思ってたかな。
さらにどーでもいい男から誘われて奢ってくれなかったら、
めちゃめちゃ腹立ててました。あんたに使う金はないってね…

スタッフへ連絡

  付き合いが長くなってくると・・・

もるる
2002/10/24(木) 01:21

段々ワリカンっぽくなりませんか。
私も初めのうちはおごってもらいたいほうです。(笑)
なんか、最初くらいちょっと頑張ってもらいたいって思っちゃいま
す。

でも、付き合いが長くなると出してもらってばっかりじゃ彼が可哀
相になっちゃって、お昼は私で夜は彼とか、遊園地行ったらチケッ
トは彼、私が食事とかってしちゃってます。

でも確かにお店出てすぐワリカン分請求されたら、私も嫌だなぁ。
出すのは別にかまわないけど、なんだかなぁって思う気持ちわかり
ます。ワリカンの仕方によりますよね。

霧子さんの言うことも一理あるって私は思うかな。
まぁずっとだとちょっと可哀相ですが。(笑)

彼も5ヶ月付き合ってちょっと懐具合が寂しくなってきたのかもし
れませんね。







スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR