オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚の決め手は

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚の決め手は

pooh67
2002/10/18(金) 23:36

彼とは来年、入籍の約束をしているのですが、
最近迷い始めてしまってます(TT)
経済力の問題が大きいのですが、彼にはすぐ投げやりになる
ところがあるんです。口だけだと思うんですが・・
私もだんだん心配しきれなくなってきました。
はじめは「子供だね~」なんて思えたけど、
最近はそんなふうにも思えません。

恋愛ではいいと思いますが、結婚!となるとどうしても
考えすぎてしまうんです。
恋愛と結婚はやっぱり違うんですよね。
でも、結婚の決め手ってなんだと思いますか?
経済力?それとも性格や価値観?
一緒にはいたいと思うんですけどねー・・

テーマ:
タグ:  子供恋愛結婚

スタッフへ連絡

  1番に思ったのは・・・

mairin
2002/10/19(土) 00:24

決め手っていうのとは、ちょっと違うのですが
「縁」だと思います。

相手の悪いところを含めて性格や
経済状況などなどです。
それを全部ひっくるめて
「結婚しよう」と思ったらするんだと思いますよ。

私は彼と15歳離れていて、
6月に彼が私の家に挨拶をしに来てくれ
来月結婚します。
家族も含め、みんなが喜んでくれ
揉め事も無く進んでいます。
これって縁なんだな-って思いましたよ。

迷っているならば、辞めるべきです。
進んでいけばいくほど、破棄しにくくなりますよ。

スタッフへ連絡

  同意

mihi
2002/10/20(日) 21:47

私も「縁」だと思っています。
迷っているうちは、やめたほうがいいです。
今、問題となっていることは結婚しても「必ず」
問題となります。

スタッフへ連絡

  こう考えました

アシヤレーヌ?
2002/10/19(土) 00:56

 経済力、性格、価値観もみんな大事ですよね。
良いにこしたことはない。

 でも私が結婚するときにはこう考えました。
彼に付属するもの(例えば、学歴、経済力、容姿、家柄な
ど)を全て失ったとしてもその人を好きでいれるのか。
と・・・。
もしも彼の体が事故などで動かなくなったとしても、一緒に
いたいと思えることです。

 それでもお互いに好きだと、一緒にいたいと思えるのな
ら、例え長い人生幾多の困難があろうとも、何とか一緒に乗
り越えられるのではないでしょうか。

 あなたの彼の場合「すぐに投げやりになる」とのことです
が、それがどうしても引っかかるのであれば、彼のそういう
ところが改善されるまでは、結婚はしない方が良いのではな
いかと私は思いますが・・・。

参考になりましたでしょうか?

スタッフへ連絡

  私も同じかも

南ちゃんのしっぽ
2002/10/19(土) 08:50

「この人が溝にはまって世間から離脱したら、私が代わりになろ
う」って思ったからかな。(うちの旦那は精神的に弱いから。)
結婚なんて、いい事よりも悪い事の方が多いんだから、悪い事が続
いてもこの人と一緒にいれるだろうなって思えたから。

スタッフへ連絡

  私も全く同じです

アイ10
2002/10/19(土) 17:03

結婚を考えたとき、
好きな気持ちも経済力も性格も価値観も
よ~っく観察しました。
で、まぁ大丈夫だろうと。

そして、最後に経済力やその他付随するもの一切が
なくなっても一緒に前を向いて頑張ろうと思えるか、
または支えようと思えるかを自分に問いました。

結婚前は本当に色々観察しましたね。
家族とどう接するか、とか。(自分も家族になるわけだから)
夫に言うと驚かれるくらい。
結婚前からわかっていたことで離婚したくなかったので。

?な部分があるうちは、まだ結婚しない方が良いのかも。

スタッフへ連絡

  彼のなかに答えがあったりして

桜子408
2002/10/19(土) 19:35

結婚の決め手ってひとそれぞれなんですね。決めてって条件てこと
かな。んー難しい…。
私も結婚しているのですが、結婚する時に「この人でいいのか
な…。」みたいな、改めて考えることはなかったですよ。
好きな人と一緒にいるために結婚という制度を利用した、というの
が一番近いかも。
でも、付き合っている最中は、「この人のここが嫌だ。」と思う場面
もあって、その時に大喧嘩して、お互が歩み寄って一緒にいられる
方法をさがしました。たぶん、その延長線上に結婚があったから、
結婚する時には迷いがなかったのかも。
人間お互い変わりますからね。
あえていうなら、「いろんなことを話あっていける人」でしょうか。
pooh67さん、彼と結婚を考えるくらい好きなら、彼と結婚してか
らのことや、性格のこと話しみたらどうでしょう。
案外、その彼との話し合いのなかに結婚の決め手を見つけることが
できるかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  自分のカンを信じる

momo2000
2002/10/19(土) 21:51

今の彼氏さんとは切り離して「結婚したいタイプ」ってどんな
感じですか?

経済力や包容力があるタイプですか?つまり今の彼氏さんには
ちょっと足りないもの、に引かれますか?

結婚ってなんじゃろ~と考えると自分の事もいろいろわかるか
も。
私はとにかく父と正反対なタイプ!です(笑)
経済力なんて要らない(ゼロは困るけど)、絶対浮気しない人!
です。多少難有りの旦那ですが(笑)

投げやりになる人を支えるのも人生だけど、恋愛と結婚は別、
一生は面倒みきれないよ~って思ったら、それで良いと思う。
自分の感覚を優先しても良いと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

pooh67
2002/10/19(土) 23:48

みなさん、お返事ありがとうございます。
みなさんの意見を拝見して、とてもラクに考えられるように
なりました^^

私は最初に彼を「運命の人?!」って思ったんです。
と言うのも実は、彼と誕生日が全く同じなんです! 
単純かもしれないけれど、これって運命?と始めは思いまし
た。
でも付き合っていくうちに、安易だったかなーと思うように
なっていたんです。そんな簡単に運命なんてないんだ!っ
て・・・

でもやっぱり彼のことは好きだし一緒にいたいとは思いま
す。それに浮気の心配もなさそうだし(女友達も作らないく
らいだから)
ただ、投げやりになる彼を支えていけるか不安だけど
そうすることで自分自身も強くなれそうなので、頑張ってみ
たいと思います。

スタッフへ連絡

  耳の痛いこと言いますよ

アシヤレーヌ?
2002/10/21(月) 10:05

 少し前にもお返事を書いた者です。
読むところ、あなたは結婚の決意を固めたのでしょうか。

 取り立てて彼の意思を伺える文章がなかったのですが、彼
は結婚に積極的なのですよね。
「投げやりになる彼を支え・・・」と、ありましたが、自分
をかいかぶってはいないですよね。

 あなたの意思をもう一度確かめたくて、ちょっと耳の痛い
こと言いますよ。

 前回は少しやんわりとした調子で伝えたのですが、「投げ
やりになる性格」って、私は一番結婚に適さないと思うんで
す。現にあなたを不安に感じさせているでしょう。
 彼も本当にあなたと結婚を望んでいるのなら、愛している
のなら、どうしてそんな不安を抱かせるような、言動や行動
ができるのでしょう。
 男性ばかりではありませんが、やはり結婚するからには
「相手を必ず幸せにする!」という強い意志を持っていてい
て欲しいですよね。その上での支えあう努力です。

 こういうことを言うのは、実はわたし学生時代から7年く
らい付き合った人がいて、結婚をしようと約束もしていまし
た。でも彼の考え方の甘さや、不安定さを不安に感じ、結局
別れた経験があります。(もちろん浮気も、暴力なんて最低
なことは一切する人ではありませんでしたよ)
そんな彼の性格は、どちらかといえば憎むべきものではな
く、むしろ引かれたものだったのですが・・・。(少しあな
たとダブったので)
 でも私の結婚観と彼とは、悲しいまでにかけ離れていて、
結局はうまくいきませんでした。

 その後彼は結婚しましたが、2年ほどで離婚してしまった
と聞いています。詳しい原因はよくは知りませんが、やはり
結婚には向かない人だったのかもしれません。

 彼と別れたダメージはありましたが。(10日で5キロ痩せ
ました)でも、よく考え納得してのことだったからか、見事
なまでに後悔をすることはありませんでした。

 今は、彼と別れてから3年が過ぎたころに出会った人と、
信頼と優しさにあふれた、穏やかで充実した結婚生活を送っ
ています。

 長くなりましたが、やはり前回も言ったように、彼とどう
しても結婚したいなら、「投げやりになる」ところが改善さ
れてからの方がいいと思います。
 あなたは彼と結婚するという結論を先に、相談しているよ
うに感じました。焦っているの?

 大きなお世話でありましょうが、結論を急いで出さず、納
得のいく幸せな結婚をしてほしいと思ったので・・・。

スタッフへ連絡

  アシヤレーヌ?さんと全く同じです!

おはむこ
2002/10/21(月) 15:39

私も同じような悩みで、つい参加してしまいました。
アシヤレーヌ?さんと同じく、私も学生時代から
付き合って8年になる彼がいます。結婚を考え出して
6ヶ月程立ちますが、その間私が結婚についての
話を持ち掛けると、彼の意見は返って来ません。
最近はこの人は結婚する気がない、もしくはまだ
結婚したくないのかなと思い、その辺も聞いてみたのですが
、喧嘩まじりの話し合いの結果、やっとのこと(?)で
「(結婚を)前向きに考えてる」と、彼は言いました。
でも、私は彼が私につつかれたから、そう返事をした
様に受け取れて、仕方がないのです。現に車を売って
借金帳消しにするのも、貯金をし出したのも、私が
「結婚して生活するにはある程度まとまったお金が必要よ」
と言い出してからなのです。何でもかんでも私がひっぱって
いかなきゃ、動かないのかなーと思うと、やはり
結婚を迷ってしまいます。
何度か距離を置いて、別れも考えたのですが、
浮気や裏切りなど、決定的な事がない限り、
行動にうつせないです。
1度1年半の間、別れてた時期もあります。
腐れ縁なのでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

  時間をかけて・・

pooh67
2002/10/21(月) 20:41

もう少し彼との結婚は考えてから決めようと思います。
やはり恋愛と結婚は違いますよね。
好き!だけで結婚は出来ないんだナーって実感しました。
ただ、30歳を目前にして焦っているところもありますが、
アシヤレーヌさんが言ってくださったように「納得のいく結
婚」が出来るように時間をかけてでもじっくり考えていこう
と思います。

スタッフへ連絡

  参考になるかしら?

アシヤレーヌ?
2002/10/21(月) 22:03

 おはむこさんの文面だけでは、彼がどのような人なのかは
よく判りませんが、あまり結婚には積極的でないのですね。
 
 夫婦のお金に対する意識って、どちらかがしまり屋で、お
財布の紐をしっかり握っていれば、そんなに心配することは
ないと思います。そりゃああまりにかけ離れていると困りま
すが。でもあなたの彼の場合、言われたとおり素直に車を売
ったりしているのだから、そこは評価できるのではないでし
ょうか。
あなたがずっとお尻を叩き続けることが嫌でなければです
が。

 それよりも私が一番気になったのは、借金を彼がしていた
というとこところです。
それがどのようにして出来たものか判りませんが、借金をす
る人って、癖みたいなもので繰り返すっていうから、少し心
配ですね。

 私も別れた彼とのことは、一年ぐらい悩みましたよ。

ちなみに今の夫との結婚を決めたのは、驚くほど早く、付き
合ってなんと3ヶ月、一年後には結婚しました。
 
 私はこんな感じでしたが、よく「悩むくらいなら結婚なん
てしない方がいい」っていう方がいますが、私の友人に悩ん
だあげく結婚して幸せに(たぶん)暮している者もいます。
 なのでよく悩んで、結論を出してください。後で後悔の無
いよう・・・。

スタッフへ連絡

  おはむこさん宛てです。

アシヤレーヌ?
2002/10/21(月) 22:33

「参考になるかしらは?」は、おはむこさん宛てです。
紛らわしくなってごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP