オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 元彼のところに置いてきたお金

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

元彼のところに置いてきたお金

ぷにち
2002/10/17(木) 00:14

先日は、私の甘い考えについてアドバイスいただき、有難うござい
ました。今、自分なりにじっくり考えているところです。

色々考えていると、どうしても自分の気持ちを切り替えられない事
が出てきてしまい、また助けていただけたらと思い投稿します。

春に同棲していた彼と別れました。彼と暮らす時に家財道具一式新
調しました。その資金の大半は彼の貯金とカードで支払ってくれま
した。今もカードの支払いは続いています。私は食費と家賃の一部
を払い、公共料金は彼が出してくれていました。

私が親の反対を理由に結婚を先送りしていたのですが、もう待てな
いと言う事で別れを告げられました。(他にも理由はありますが)
家を出る前に大喧嘩をしてしまい、「この家に引っ越すのにいくら
かかった?一緒に買った家具に囲まれて暮らすのは耐えられない。
引越しの資金を置いていってくれ。」と言われ、100万円渡して
来ました。その内60万は貯金から、残りはキャッシングです。
残っている貯金は20万ほどでした。

今、失恋からもだいぶ立ち直り冷静に考えるとどうも納得がいかな
くて。一度別れてから会う機会があり、その時「あのお金は俺に投
資したと思って。なるべく使わないようにするから。ぷにちが守っ
てくれてると思って大切にするよ」と言われました。
私は引越しの資金だと思って置いてきたのに彼はまだ引っ越してい
ません。今度の春に転職するつもりで、その職場に会わせて引っ越
すつもりとのこと。

私は借金を返すのに毎月切り詰め買い物も別れてからしてません。
今まで貯めてきたお金を取られてしまったという被害妄想や、お金
がないという不安が頭から離れません。転職に踏み切れない理由に
もなっています。
100万なんて多すぎた、彼にせめて30万でもお金返してもらお
うか、なんて考えてしまいます。このままでは本当に彼に連絡して
「返して欲しい」と言って嫌な女になってしまいそうです。
でも、そうしたくないのでなんとか気持ちを落ち着けたいです。ど
ういうふうに考えれば大金を置いてきた事を自分に納得させられる
でしょうか。売り言葉に買い言葉で置いてきてしまい、もっと冷静
になれば良かったと後悔しています・・

  うわ~ん

ユカ83☆
2002/10/17(木) 00:34

私の時とよく似てる・・・(T-T)私の場合は金額も少ないの
ですが、それでも10代の20万は結構大変でした・・・

私の時は彼が私と付き合うために足らない分をキャッシング
で借りてたんですよね・・・そんなに足らないんだったら
言ってくれればいいのに、よけいなプライドが高い元彼はナ
イショで借りてたんですよね~それを別れる時「自分はこれ
まで付き合うのにこれだけ使ってるんだ~」みたいな事をぶ
つぶつ言うから、うざくなって私も「だったらそのお金自分
が払えばいいんでしょ!」って言っちゃったんですよね~

はぁ・・・今思い出しても自分ってバカ(T-T)今思うと私の
ために使ったのがほとんどとしても、自分の物のためにも
使ってたとおもうし、彼が私に言わずに勝手に自分で借りた
んだから彼が払う責任のものなんですよね~。

キャッシングのって利息高いからバイトのお金で払ってくの
は本当に大変でした(友達にはからかわれるし)・・ぷにち
さんの切りつめ生活の大変さはよーくわかります・・・

新調した家財道具の支払いは後いくら位残っているのでしょ
うか??100万以上しなかったらその分を返すから残りを
返金してもらえないか?ってことを伝えてみてはどうでしょ
う?だってぷにちさんだって部屋を出てったりしててそのま
ま部屋に残った彼より出費は多いでしょう?

スタッフへ連絡

  返してって伝えたら・・・

ぷにち
2002/10/17(木) 00:45

早速のレス有難うございます。
私は実家に戻ったんです。でも家にはほとんどお金入れてない、
というか入れれない状態です。

彼に返してと伝える事って、自分の事しか考えていなくて、相手の
気持ちを考えていない=引越しに実際かかった金額だけじゃなく、
私と別れた事に対する精神的なダメージに対する気遣いが無いと
思われますよね、きっと。

別れた原因の大部分は私にあると、自分では思っているので…。

スタッフへ連絡

  お互いさま・・・

ユカ83☆
2002/10/17(木) 05:34

だと思いますよー別れた原因とかって・・・。精神的ダメー
ジをうけてるのはふられた方だけじゃないですよね?別れる
原因には元彼の責任もあると思うんです、例えばぷにちさん
に他に好きな人ができてしまったとかにしても、元彼から心
が離れた原因は元彼にもあるんだとおもいます。

だからぷにちさんが引っ越しにかかった金額プラス精神的ダ
メージ料を払う必要はないですよ~。引っ越しの費用だって
出す必要ないと思うし、住むも住まないも元彼の勝手ですよ
ね?実際今は住めてるわけだし・・・転職のタイミングを見
計らってとか冷静な判断が下せる人がそこに住めないほどの
ダメージをうけてるとも思えないし・・・

元彼がぷにちさんとの別れで傷ついてるっていうのはあると
おもうけどそれは特別にひどいわけでもなく、いわゆる普通
の別れにともなう傷つき方だと思います。住んでいけないほ
ど辛いんだったら早速引っ越してる気がするんだけど・・・

今私が同じ立場になったら格好悪くても何でも半分は返して
もらいに行きます。前に小さな金額だけど人の借金払って大
変だったのも知ってるし、別れた彼氏の事をお金の返済をす
るたびに思い出しちゃって返してる間中サッパリした気持ち
になれなかったし・・・私何やってるんだろ・・・って何回
も思っちゃったし・・・

今言わないともっと返してもらいずらくなりますよ・・・後
からやっぱり・・・って思いそうなら頑張って連絡とってみ
た方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  嫌なのはその彼

ティーツリー
2002/10/17(木) 00:58

借金をしているわけでもないのに
縁の切れ目に理屈をつけて金をせびるなんて、
肝っ玉の小さい男ですね。
しかもその後、そんな自分がいやになり、かと言って
一度もらったものを返すのもいやなので、
きれいな言い訳を並べる。嫌いなタイプ。
「一緒に食べた食事で太った(ごめんなさい)から
やせるためのエステ費用をちょうだい」とでも
言ってみたらどうですか?

嫌な女だなんて思わないですよ、私は。
別れてまで彼を守る理由もないし、今は自分を守るほうが
ぶにちさんには重要なんでしょ?
大事なのは、過去の男より今の自分、未来の自分です。
それでも返してくれなかったら・・・・・
お金を素直に渡してしまったぶにちさんにも非がある、
手切れ金、人生経験、これからがんばる(←お金を貯める)
糧などなど、何とか自分を奮い立たせる理由を
考えて見てください。

スタッフへ連絡

  勉強代

葡萄*
2002/10/17(木) 01:03


因みにその100万円っていう金額はどちらが決めたんですか?彼
が指定してきた?
それともご自身の判断ですか?

実際あなたはどうしたいんですか?
正直言えば返してほしい、でもそれは嫌な女っぽい。
だから自分を納得させる理由がほしい。って感じで書いてあります
けど、本当に理由さえあれば諦められるのでしょうか?
勉強代と思って諦めればいいんじゃないかと思いますが、これじゃ
きっとぷにちさんの言う「納得できる理由」にはならないんでしょ
うね。
どんな理由を無理矢理自分に押しつけたところで心の底から納得で
きるものなんて実際ないと思うんですよね。

一番ぷにちさんがスッキリ出来るのはやっぱりお金を取り返す事で
しょう?
彼に言えばいいんじゃないでしょうか?ダメもとで。別れた彼を相
手に格好つけていても仕方ないと思いますよ。
10万でも20万でも返して貰えれば多少は落ち着くんじゃないで
すか?

どうしても彼に対して格好つけたい、せこい女と思われたくない、
彼の負担を増やしたくないなど思う気持ちがあるんだったら、それ
があなたの「納得できる理由」なのじゃないのでしょうか。
「別れた男に100万円の再出発費用をくれてやったかっこいい
私」と自分を(無理にでも)褒めて諦めるか…。

スタッフへ連絡

  とりあえず。

あゆちゃ
2002/10/17(木) 12:46

返してっていってみたら?
法律的にいうならば、あげたものは彼のもの。
返してということはできません。
でも、まぁ、返してっていって彼が返してくれるかもしれない
し。
キャッシングで借りたんだと、
返すのも大変でしょう?
キャッシングで借りた分だけでも返してもらったほうが
いいと思いますが。

スタッフへ連絡

  やはり納得するのは難しいですね…

ぷにち
2002/10/17(木) 20:06

私の本音はやはり少しでも返して欲しいってとこです。金額は喧嘩
の中で彼が言っていた額です。
でも私の中に、「自分の事しか考えていない女」と「元彼がそのお
金でぬくぬく生活しているんじゃないかと思う女」がいるんです。

別れてからも、今もまだ好きな気持ちが無くなりません。お互い
嫌いになって別れたわけではないので、気持ちが落ち着けばまた
友人として付き合おうとお互い言っています。でも、そんな綺麗な
別れ方めったに無いですよね。でも、私はそれを望んでいたのに、
自ら彼の嫌な所を見つけて、いっそ嫌いになってしまった方が・・
と思い始めました。「彼は自分の良いような別れ方ができた、だか
らあんなに割り切ったように見えるんだ」と思うと腹も立ってきま
す。でもそんな自分が嫌なんです。要は、別れてからも彼の事を悪
く言いたくないんです。付き合っていた事が全て間違いだったよう
に思えてしまいそうで。

お金返してと言うと、この先友人にもなれませんよね。仲間の一人
なので、これから先も会う機会は多いと思います。だからできれば
自分の中で納得させたいのですが、葡萄*さんのおっしゃる通り
これが自分を納得させる考えなんでしょうが、やはりこれでは時間
がかかりそうです。

スタッフへ連絡

  友人?

Daisy(ひょろ)
2002/10/17(木) 21:05

彼が、本当にあなたと友人として付き合って行きたい気持ちがある
のなら、
お金は返すのではないでしょうか?
元彼女に100万円も貰っておいて(しかも正当な理由ではなく、売
り言葉に
買い言葉のような状況で)、冷静になった後も返してこない彼っ
て、
失礼ながら、ちょっと普通じゃないように思うのですが。。。
そんな人が、本当にあなたと今後、友人関係を結ぶ気があるとは思
えません。
もし本気で友人になりたいと彼が思ってるのなら、尚更神経を疑い
ます。
大金を貰っておきながら、よく友人などになれるものだと。

>お金返してと言うと、この先友人にもなれませんよね。

ぷにちさん自身も、今のままでは納得がいかないわけですよね?
ならば、「返して」と言わずに、このままお金を彼にあげてしまっ
たとしても
友人になるのは無理なんじゃないでしょうか?

納得がいかないなら、「返して欲しい」と言うべきです。

スタッフへ連絡

  元に戻るのは難しい

葡萄*
2002/10/17(木) 21:09

仮に将来、彼とよりが戻ったり友達づきあいが出来るようになった
ところで、いつまでも「あの時の100万円は…」って思いが頭か
ら離れる事はないと思いますよ。多分。
もし、よりが戻れば、その100万円はなかったことに出来ると思
いますか?
“お互い嫌いになったわけではない”“お互い友人としてまた…”
と、ご自身では綺麗な別れかたとおっしゃっていますが、別れ際に
100万円もの大金をせびる・せびられる別れかたが綺麗ですか?

友達に戻った時に、“100万円を渡していた”のと、“100万
円を渡したけど30万円戻して貰った”のとじゃ大して変わらない
ですよ。
返してもらえば生活は多少楽になるんだからそうした方が良いと思
いますが、どうしても彼とよりを戻す(または友達に戻れる)事を
期待してしまうんだったら、きっぱりお金の事は自分の頭の中から
消しておいた方が今後のためにも良いと思いますよ。

決めるのはぷにちさんご自身ですが、私だったらそんな男との将来
を期待して悩みを抱えるよりも、返して貰えるだけ返してもらって
彼のことは忘れて、新しい生活に踏み出しますね。

スタッフへ連絡

  やっぱり昔には戻れないんですね

ぷにち
2002/10/18(金) 00:58

皆さんのご意見、とてもありがたいです。一人で考えていては
思いつかない事ってたくさんありますね。冷静に考える事ができて
きました。

彼に返してと伝えてみようかと思います。直接は勇気が無いので
メールになると思いますが。伝えるとすれば、今の私の気持ちを
そのまま伝えて良いものでしょうか。それとも、あまり長々とせず
に「返して欲しい」と簡潔にすべきでしょうか。

気持ちをそのまま伝えたら、感情的で攻撃的な調子になってしまい
そうです・・・

スタッフへ連絡

  簡潔にしたほうがいいと思う・・

ユカ83☆
2002/10/18(金) 02:06

のですが、少しぷにちさんの状況の説明というか返して欲し
い理由みたいなものは言った方が元彼も納得しやすいんじゃ
ないでしょうか?

自分が借りた方だとしてもある日いきなりやっぱり返して欲
しいっていうよりも状況の説明などがあって「○○分だけで
も返して欲しい」っていうほうが納得できる気がします。

色々な葛藤があって大変だと思いますが私はぷにちさんの返
して欲しいっていう気持ちは全然自己中でも勝手でもないと
思うし相手の事を思いやってないという事ではないと思うの
で頑張って下さいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR