オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分の人生(過去)に自信が無くなってしまった・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分の人生(過去)に自信が無くなってしまった・・・

マニアック
2002/10/16(水) 00:12

私は大学を卒業してから8年間、自分のやりたい事、興味のある事
のみを優先してやってきました。キライな事や興味のない事は徹底
して一切手をつけなかったので、政治経済やスポーツなどに関して
は常識と言えるようなことも知らないかもしれません。
8年間正社員としてきちんと働きそれなりのお給料はもらっていた
し、実家で暮していたので家に少しのお金を入れるだけであとは自
分の自由に使う事ができたので(だからと言って無駄使いはせず貯
金はちゃんとしていましたが)、趣味を充実させるのには充分でし
た。とりあえず30才までは自分の思うような生き方をしたい、後悔
しない人生を送りたいと言って親を心配させてきました。

仕事もどちらかというと暇な事務仕事で休みを取りやすかったので
日本全国の美味しい物を食べ歩き、歴史に興味があるので世界各地
の世界遺産や秘境を歩き回り、そういった美味しい情報や旅行中の
面白エピソードには事欠かず、誰と話していても会話の中心になる
事が多かったし、そんな自分に満足していました。

しかし30才を過ぎて私は転職をし、海外旅行も派手に食べ歩く事も
しなくなりました。親との約束を守ったというよりは会社がいわゆ
るベンチャー企業なのでそんな事のできる時間がほとんどなくなっ
てしまったのです。まわりは頭の回転が早い、あらゆる分野におい
て知識の豊富な人が多く、そんな中でふと自分のこれまでの生き方
について自信が無くなってしまったんです。

前の会社では受身の仕事が多かったので、自分で考えてバリバリ仕
事をこなしていく・・・という事が得意ではありません。
その上仕事以外での知識(雑学?)においてもあまりにもマニアッ
クな物が多いので、日常会話でさりげなく振れるという話題がほと
んど無いのです。
例えば「(相手)前にやってた○○って映画だけどさ~」「(私)
見てないんだ」、「(相手)あの頃この歌手の歌が流行ってたよ
ね」「(私)知らないな~」といった感じで段々情けなくなってき
ます。もちろん「どんな歌なの?」など聞いて会話は続けるように
はしてますが、あまりにも常識のような話題を知らないと(特にス
ポーツ関係)、恥かしくて聞く事もできません。
食わず嫌いをせずに、何にでも興味を持って接すればよかったと、
後悔するばかりです。

元々超マイペース、楽観主義、何でも前向きに考え絶対に後悔はし
ない!主義の私でしたが、年のせいか、最近とても凹んでしまうの
です。
私は間違ってたのかな・・・甘かったのかな・・・・

グチになってしまいましたが、誰かにカツをいれて欲しくて・・・
このままでは凹んでいくばかりのような気がします。

  知っていることにぶち当たるまで・・・・

クラシカ
2002/10/16(水) 05:02

 マニアックさん、こんにちは。

 私も自分の好きな事以外の事は常識も知らないような所が
あるらしく、マニアックさんが言っていたような事が、時々
あります。

 そんな時には、自分が知っていることにぶち当たるまで
質問したり、話を持っていったりします。
 (あ、でも、めんどくさい時はしません。しつこくなっちゃう
ので)
 例えば、「○○って映画さぁー」 私「それってどんな話?」
相手「○○って感じ」 私「何処の国の映画?」
相手「○○国」 私「あぁ、だからかぁ、○○国って宗教上、
牛食べないからねぇ」←映画と言うより、国へのコメント。

 といった感じで。。
 マニアックさんの投稿から行くと、マニアックさん自信も
ある分野に対してマニアックな方だと思うので自分のフィールド
に持っていってしまうやり方はどうでしょう??

 自分にとっては普通の事でも相手にはマニアックに聞こえる事
ってあるじゃないですか、それって、その人のフィールドなんだ
と思うんですよ。だから、相手と自分のフィールドに行き来する
事が出来るような道を付けてあげると良いと思います。
 どうでしょう??


スタッフへ連絡

  私も同じです

フジコM
2002/10/17(木) 02:53

マニアックさんの投稿を読み、
あまりにも私と似ていてビックリしました。

私は、どんな生き方をしてきたにせよ、
過去があったから今の自分が存在すると思っています。
会話の1%ぐらいには、自分の過去も役立つでしょう?
そう開き直らなきゃ、情けなくて生きて行けない(笑)。

私も悩み始めた当初はへこんだり焦ったりで、
「好きな事だけやってりゃ済むほど
人生甘くないのよ」と、鋭い矢を刺された気分でした。
でも、こういう悩みを持てた事は、
自分を見つめる良い機会だと思いました。
レベルの高い人たちに出会えた事も刺激になリ、
自分のステップアップに繋がると思っています。

遅れを取り戻す&食わず嫌いを直すべく、
とりあえず手を付けたのは中学校の社会科の教科書。
私のレベルはそこら辺OR以下なので(笑)。
興味のなかったスポーツやニュースも、
なるべく見るように心がけています。

今までの自分はちゃんと認めてあげて、
食わず嫌いを克服すべく、お互い頑張りましょうね。
他人事とは思えず、長いレスを付けてしまいました。
よかったらメールでも下さいな。
cerryxoxo@aol.comです。

スタッフへ連絡

  嬉しいです

マニアック
2002/10/18(金) 02:35

クラシカさん、フジコMさん、レスありがとうございました。
似たような境遇の方がいらしてちょっと嬉しかったです。

自分の過去を否定する事は、自分の未来までも否定するかのようで
すごく情けなく、嫌だったんです。
でもお二人のご意見を聞いて、そんな事に気づかずにヘラヘラ生き
ていくよりは、こうして自分を見つめ直すきっかけができた事の方
がいいと思えるようになりました。
クラシカさんのように周りの人を自分のフィールドに引き込んだ
り、フジコMさんのように興味のない事でも勉強を始めたり(私の
場合、まずはスポーツの常識を叩き込むことかな?)、自分の自信
を少しずつ取り戻したいと思います。
どうもありがとうございました。

フジコMさん、お言葉に甘えてそのうちメールさせていただきます
ね!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR