オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚前のお泊まりって非常識?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚前のお泊まりって非常識?

さちこ707
2002/10/14(月) 22:02

今、つき合って三ヶ月に彼が居ます。
お互い親元に住んでて、時々家の離れの家に遊びに来るんです。
二人でテレビ見たり、お酒飲んだりしてるんだけど、
泊まっていくこともあって。

それを親が反対するんです。
結婚前だからダメだって。
親世代からは考えられないのかもしれないけど
そんなにダメな事なのですか?
もうお互い大人だし(25才)今後の事考えながら、つき合ってるつ
もりなんだけど・・・。
やっぱり親にきちんと会わせたことが無いのがいけないのかな?
でも親はなんて挨拶していいかわからないし、恥ずかしいって
会ってくれないし。

このままだと彼自身も親に嫌われちゃいそうで、
どうしたらいいんでしょうか?

テーマ:
タグ:  テレビ大人結婚遊び

スタッフへ連絡

  非常識じゃないけど。。。

maiko304
2002/10/14(月) 22:10

非常識とは私は思わないけど、でもさちこ707さんのご両親がダメ
だと言うのは当然だと思います。
私はまだ独身だけど、きっともし自分の娘がそんなこといったら
ダメと言うでしょうね(笑)
それは、きっと彼を親に紹介しても
ちゃんと結納するまでダメと言われると思います。
だから、みんな(?)親にウソをついて外泊するんじゃないかな?

それがいいとは言えないけど
親公認の付き合いになれば、しだいに親の考えも変わってくるので
はないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

さちこ707
2002/10/14(月) 22:18

早速ありがとうございます。
私も今まで嘘ついてお泊まりとかしてたんだけど、
離れのうちに遊びに来るのは彼が始めてで・・・。
それに彼に関しては、あんまり親とかに嘘ついてつきあったりした
くなくて・・・。

遊びに来るなって事ではないらしいんだけど、
一緒に寝るなって事なの・・・。

やっぱり泊まっても律儀に別に寝るべきなのかな・・??

スタッフへ連絡

  泊まるなら

アイ10
2002/10/15(火) 00:34

自宅に連れ込まない。離れであっても。
これが彼の評価を下げない方法だと思います。

結婚前、お互い自宅・遠距離にもかかわらず
彼を私の実家に泊めようとは思いませんでしたし、
(痛い出費ではありましたが、毎回ホテルをとりました)
雪で新幹線が止まり、急遽彼の実家に泊めてもらったときで
すら、義両親に良い顔はされませんでした。

親からすれば自分の目の届かない所ならまだしも、
家に泊めるとなればそれなりの責任を感じるものだと思いま
す。
ご近所の目もあるかもしれません。

もし私の弟の彼女が弟の部屋に時々泊まって行ったりした
ら、
私ですら「だらしがない」と思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  遅レスかな?

にお
2002/10/15(火) 00:22

うちもさちこ707さんと同じ考え方の親です。
なので、さちこ707さんのお気持ちもよく判ります。

私も実家暮らしなので、最初の内は
「何で泊まっちゃダメなの?」と親と
ケンカした事もありましたが、ある日、親に言われました。
「これはうちの考え方だから、アンタが経済的にも
自立してようがしてまいが、それは関係ない」と。

こればっかりは、親の考え方なんですよね。
確かに付き合って3ヶ月ってラブラブで、ず~っと一緒に
いたい!って思っちゃう時期だから、仕方ないだろうけど、
25歳だからって実家の親元にいる限りは、
その家族のルールってあると思うんです。

親に束縛されない生活をしたいのであれば
実家を出て1人暮しをした方がいいのでは?

あと、彼は泊まる事をあなたの親に反対されてることについて
どんな風に思ってるのでしょうか?
今後のことを考えた付き合いをされてるのであれば、
今の段階でさちこ707さんの親に対して印象を悪くしてしまうのは
あまりいい事とは言えないと思いますよ。

その点も彼とよく話し合ってみてはいかがでしょうか??

スタッフへ連絡

  言っている事とやっている事が・・・

momo2000
2002/10/15(火) 01:39

違うんじゃない?
>もうお互い大人だし(25才)今後の事考えながら、つき合って
>るつもりなんだけど・・・。
>やっぱり親にきちんと会わせたことが無いのがいけないのかな?
>でも親はなんて挨拶していいかわからないし、恥ずかしいって
>会ってくれないし。

付き合っている彼女の親に挨拶出来ない男ってどうよ?
で、彼女の家で酒飲んで泊って行く男ってどうなんだ~?
子供じゃないのか~?10代じゃないんだよ~(やれやれ)

親も怒るでふつ~(横山ヤスシ風)

>このままだと彼自身も親に嫌われちゃいそうで、
近い将来、あなたも彼氏の両親に「だらしない」って言われて
しまうと思うよ。

スタッフへ連絡

  それは大人じゃない

畑山桃内
2002/10/15(火) 09:06

親の家にいるのに、平気で彼を泊めてる
あなたのほうがへん。みなさんと同じで、
だらしないと思うし、開き直るなとも思う。
反対してくれる親ごさんでよかったね。
どうぞどうぞって言ってくれるひとなんて
いないよ。いいよっていう親は、かなり
親自身がだらしないか、さちこ707さんのこと
なんてどうでもいいと思っているか、
さちこ707さんが怖いかどれかだね。

男とつきあうこと自体を反対されてるわけじゃ
ないんでしょ。それなりの思いやりを親に対しても
もつべきだと思う。

つーか親もいる家でエッチとかしてあんた
平気なわけ。
信じられん・・・

したけりゃ何してもいいってわけじゃないでしょ。
年だけ大人で中身は子供だね。

スタッフへ連絡

  彼もあなたもだらしない

marikohime.
2002/10/15(火) 11:38

彼女の親がいるのに平気で泊まる彼、
泊めるあなた。

どっちもだらしないよ。

そんな男でいいの?
親のいうことはもっともだと思うけど。

スタッフへ連絡

  非常識

SIGMA0917
2002/10/15(火) 12:23

 自宅で彼氏と好きなように会いたいなら、
一人暮らししましょう。

 親元にいる限りは、親のルールに従うべきです。

>もうお互い大人だし(25才)

 働いていていい年して親元にいるなんて、
大人とは認めないという人も多いと思いますよ。
ご両親の生活をあなたのお給料で支えているとか
ならともかく、家に生活費を入れていたとしても、あなたは自
立せず居候させてもらってる身分
では?

 せめて親のルールには従うべきではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  遅レスですが・・・

いちごみるく26
2002/10/15(火) 13:17

私も結婚前はお互い親元でした。
もちろん、お互いの両親はお泊り「反対派」。
正直、「朝まで一緒にいたいなぁ」
と思った事もありましたが、
親の言い分もとてもよくわかるので
私達は一度も泊まりませんでした。
結納が済んでから、彼の両親に「泊まらないの?」
と聞かれてビックリしたこともあったり・・・
それでも「結婚するまでは!」と2人で決めて
最後までお泊りはしませんでした。

私としては、親世代には理解されない、とか
もういい大人なんだから、とか
そういう問題じゃなくて、けじめだと思っていました。
非常識か?と聞かれても私にはよくわかりませんが
なんだかんだと理由をつけて
自分の欲望ばかりを通そうとするのは
いい大人のする事じゃないとは思います。

スタッフへ連絡

  ご参考までに例外も・・・

chiko15
2002/10/15(火) 16:42

私は1年半付き合ってる彼が居ます。
お互い実家で遠距離恋愛です。

彼はうちの実家に泊ることが有ります。
付き合い始めの頃は「同棲したい」と親に話した所、
反対され「他で泊る位ならうちに泊めろ」と言われ・・・
それ以来、月1程度泊るようになってます。
不純な動機の同棲だった為、親としては認める訳ないですよね。
今となっては同棲せずに実家で泊る方がお金も浮くし
助かってます。

勿論、初めて逢う時には両親に彼を紹介しました。
挨拶は常識だと思ってます。
まだギコチナイ関係ですが将来の為にも?
今の内から溶け込んで貰えると私的にはありがたいです。

うちの両親も皆さんがおっしゃるように
非常識かもしれませんが・・・
例外もあることを参考までに書かせて頂きました。

スタッフへ連絡

  親が認めてるならよいのでは?

SIGMA0917
2002/10/15(火) 18:37

 あくまで私の個人的な意見ですが、
いい年をして働いているのに親元にいるなら、
親のルールに従うべきと言っただけで、
chiko15さんのように親御さんが認めて
いらっしゃるならよいのでは?

 寛大な親御さんですね。

スタッフへ連絡

  それはね

畑山桃内
2002/10/16(水) 02:04

親は、究極の選択をしてるわけだよね。
同棲を認めるか、それとも、目の届く範囲で
交際を認めるか、って。
諸手をあげてうちに泊まって泊まって♪
って言ってるわけじゃないんじゃない。
勘違いしないで。

スタッフへ連絡

  大人って言ってるけど

たあち
2002/10/15(火) 17:01

いくら離れとは言え、そこはあなたの家でもあるけれど
両親の家でしょう?
自分の家に赤の他人が挨拶もなしに入り込んで泊まって行くって
はっきり言って気持ち悪い。それが別棟だとしても。
ご両親にしてみたら自分たちに挨拶しようともしない非常識な、
どこの誰とも分からない男が自分の懐に入り込んでるっていうのは
かなり気分悪いと思う。
それはあなたとセックスしてるかとかも関係してるとは思うけど、
それ以上に自分の領土に入り込まれているっていうだけでも
気分を害する人は少なくないと思う。

結婚の申し込みとかじゃないんだから、ご両親も彼もそんなに
改まらなくってもいいと思うし、彼が遊びに来たときに
ご両親が母屋にいるなら、あなたがご両親(二人揃ってじゃ
なくても)に「彼が遊びに来てくれたの」と声を掛けて
顔を合わせるきっかけを作ってあげるべきじゃないですか?
そこで、彼を紹介する、彼に両親を紹介する、という
仲介役をあなたがするべきでしょう。あなたの彼なんだし、
あなたの家なんだから。

ご両親と彼は、当たり前だけど赤の他人なんですよ。
赤の他人同士を上手く結び付けられるのは、間に立つ人しか
いないんですよ。この場合間に立っているのはあなたです。
ご両親の彼に対する印象が良くなるのも悪くなるのもあなた次第
なんですよ。
今後、彼と結婚しようと考えているなら、今のうちから少しでも
彼の印象を良くしておいて損はないはず。
彼との結婚を大反対されたら両親と縁を切って駆け落ちする、
くらいの覚悟があれば別ですけどね。
もっと彼にも両親にも気を使ってもいいんじゃないですか?

書きこみを読む限り、彼との関係では「大人」なのかも
知れませんが、ご両親に対しては甘ったれな子供のままの接し方
としか思えません。それではご両親は「大人同士の付き合い」とは
見てくれないでしょうね。
もう25歳なんだから、ご両親に対しても「子供」としてではなく
一人の大人として接していかなくてはならないのではないですか?

スタッフへ連絡

  非常識ととられても仕方ないかも

ベルたぬ
2002/10/15(火) 19:02

 経済的に自立をしていない以上、非常識と取られても仕方ないと
思います。やはり25歳過ぎて良識があればいくら離れでも、彼の
お泊まりはないと思うのですが・・・彼の意識がまだ甘いような気
がします。御両親からすれば、いくら離れでも自分の家に許可なく
入りこまれるのっていい気がしないと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR