オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英語が苦手なのに留学の機会が・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

英語が苦手なのに留学の機会が・・・

ぴおん
2002/10/14(月) 14:23

時代遅れだと分かっているのですが、
私は英語が大の苦手なんです。
しかも、大嫌いなので興味もわかず・・・。
学生時代は、他の科目の勉強は好きなほうでしたし、
そこそこ点も取れたのですが、
英語だけはどうしてもダメでした。
就職してからは、辞書や翻訳ソフトを使えば、
なんとかなる程度の英語しか仕事で使わなかったので、
あまり困ったコトもなく、
嫌いなことを今更勉強しようと思わない状況でぬるま湯に
つかっていました。

ところが、先日上司から米国に短期留学の機会があるけど
どうか、という打診があったのです。
ここで奮起してがんばれば、自分のキャリアアップに
繋がることは承知しているのですが、
英語という大きな壁があり、どうしても自信がもてません。

留学したい、と思っている人から見れば、
なんて甘い考えなんだ、とおしかりを受けることは
承知しているのですが、
英語苦手でもこんな風に克服した、とか
嫌いだったのに、好きになれた、とか
いう方がいらっしゃったら、是非アドバイスをください。
今のままの状態で、英会話スクールなどに行っても
きっと苦手意識が先にたって、身に付かないと思うのです。
留学の話は、上司に正直に話して保留にしておいてもらってい
ます。
周りの人でも、
「行けばなんとかなるものだよ」と行って下さる人も居ますが
そういう人に限って、基礎がきちんとできている人なので
自分の出来なささを、恥ずかしく思うばかりなんです。

英語だけでなくても、かまいません。
社会人になってもこんなことで勉強しているよ、
っていうことでも
「もっとしっかりしなきゃ、留学なんてできないよ」という
お叱りでも結構です。
3連休に一人で悩んでいたら、
なんだかとても後ろ向きになってしまったので・・・。
よろしくお願いします。

  参考にならないかもしれませんが・・・

ド貧乏学生
2002/10/14(月) 15:00

中国の場合、全然話せなくてこちらに来てから
勉強をはじめる人が多いです。
でもこれは中国語を学ぶ目的で1年とかできているので
ぴおんさんの場合とは目的も時間も違うとは思います。

あと、私の経験ですが、中国語を話せない人と
英語で話す場合、やはりうまくは話せなくてめちゃくちゃ
でしたが反応が早いというか、すぐその環境に慣れた
気がしました。中国語と比べて・・・ですが。
やはり勉強していただけあったなとそのとき思った記憶が
あります。

せっかくの機会なので挑戦していただきたいですが
英語があまり好きではなければ、ストレスにも
なりかねないですよね・・・

スタッフへ連絡

  気分転換のつもりで

enn
2002/10/14(月) 15:42

こんにちは。私もはっきりいうと英語は「苦手」です。
会社から留学の打診とは、なんともうらやましい話ですが、英語が
苦手だということですので、しんどいお気持ちわかります。
という私にも留学経験があります。短期(一ヶ月)です。

短期だと、きっと現地のにおいをかいだだけで終わっちゃうような
気がします。授業内容にもよりますが、そんなに厳しそうなカリキ
ュラムではなければ、なにもしないより行ってみた、というだけで
も、十分だと思いますよ。語学って忘れたころに威力を発揮するも
んだと経験上実感してます。勉強しているときは脳みそくさっちゃ
いそうな憔悴感や辛さがあるんですけど・・・。

それに、苦手とおっしゃっていても、まったくわからないというわ
けではないですよね。私が短期留学した英会話学校では、文法も語
彙も中1レベルでした。テキストを読んでいる限りでは割と楽でし
たが、それを会話で使えというのに非常に苦労しました。日本人が
周りにいなかったので、一日中英語、1ヶ月たったころには頭がお
かしくなりそうでした・・・。それでも、それでいま英語使って仕
事してるんで、なんだか、よいのかなあ・・・。その程度の留学で
もしっかり、履歴書には書き込んだりして・・・。

勉強しに行く、と思わずに、遊びに行こうか、くらいの気楽さで大
丈夫じゃなかな・・・と私は思います。
とはいえ会社からの留学だから、その後の業績とか、期待されちゃ
うのかな。その辺はちょっと分かりかねますが、会社の経費で留学
して、帰ってきてからとっとと転職しちゃった人も知ってますし、
あまり深刻に考えるより、ちょっとリフレッシュする気分でチャレ
ンジしてみてはどうでしょう?

学生時代英語赤点すれすれ&追試しまくりの私でもなんとかなった
ので、ぴおんさんもぜひチャレンジしてみてください!応援してま
す!

スタッフへ連絡

  私も英語嫌いです(長いです)

キャスリーン
2002/10/14(月) 20:00

こんにちは、ぴおんさん。私も英語大嫌いです。でも仕事で使うの
で仕方ないなぁという感じです。海外の大学に行くなんて考えられ
なかったし、仕事で使うなんてもってのほか、上司が外国籍なんて
絶対ありえないと高校生の頃まで思っていました。海外の大学へ行
ったのは受験がめんどくさかったから(笑)要するにデキが悪かっ
たんです。(卒業する時になって、いかにその考えが甘かったか思
い知らされましたが)西洋への憧れどころか、金髪ブルーアイを見
ると逃げたくなっていました。


今思えばどうしてあんなに嫌だったのか…。
多分(私の場合は)日本の英語教育に問題があったのではないか?
と思うんです。ややこしい日本語でまず嫌気がさしていました。関
係なんたら節がうんぬんかんぬん、ただでさえややこしいのがさら
にややこしくなってどうのこうの…。しかも、やたら気難しい文章
ばかり読ませると言った、まったく何の役にも立たない事をやらせ
る日本の教育の仕方がどうしても肌に合わなかったたんだな、と日
本に帰国してから思いました。詰め込んでるーって感じが先にくる
んです。


留学をして、実際に友達と話すのが楽しかったり、彼氏と喧嘩した
りと、「こんな風な事を伝えたい」と思うようになってから考えが
変わりました。同じ勉強をしていても先に見えてくる景色が日本に
いてカリカリ勉強していた頃とは全く違っていたんで、楽しいとい
う気持ちが先にたっていました。だから、もしかするとぴおんさん
も私が思ったように、今留学すれば以前とは違う感覚って出てくる
のではないかな?と思うんです。(ちょっと無責任な発言かもしれ
ませんが…)


それと、1番効果的だったのはケンブリッジ大学が出版している
Raymond Murphyという人が書いている「English Grammar In
Use」という本に出会って劇的に考えが変わりました。(大きい本
屋の輸入のコーナーになると思います。アメリカではボーダーとい
う本屋にもおいてあると思います。イギリスでも大きい本屋に行け
ば売っています。日本で買わなくても留学先で買う事もできると思
うのですが…)


英語は英語で勉強するものだとわかってから、随分わかりやすくな
ったように思います。英語は英語で勉強して、英語を使う時は英語
で考えるというのがわかるようになってもっと楽になりましたよ。
変に日本語でうんちく書かれているからわかりにくいのだな、と思
いました。


よく本屋に英会話うんぬん、テストの点取り虫のような本がたくさ
んありますが、私的にはあれをやってると眠くなって一気に嫌にな
るのでどうかと思うのです…。日本での英会話は、全く何の役にも
立たなかったです(苦笑)


英語ってある程度、度胸と場慣れが必要だと思うんです。外国籍の
人を見ると、ついしり込みしてしまいがちという人もいるようです
が、たくさん話してたくさん友人ができれば知らず知らずのうちに
上達するものなのではないかな、と思います。単語をつなげるだけ
でも、身振り手ぶりでもいいので、積極的に話して度胸をつければ
よいのでは?間違うのだって恥かしいことではないですし、完璧で
ある必要もないと思うんですよね。中には「何その英語、ぷぷぷ」
とか「何、そのアメリカンアクセント!」なんて言う失礼なのもい
て落ち込んだりもしますが、そういうのは相手にせずにこつこつと
やればいいと思うんです。


一度お友達を作ったりして会話を楽しむという事から始めてみられ
ては如何でしょう?長くなりましたが、留学頑張ってきてください
ね、せっかくのチャンスなんですし!私費留学だとうんと高いのを
投資してくれるなんて、またとないチャンスですよ、頑張って下さ
い!

スタッフへ連絡

  上司の話ですが。

inspace
2002/10/14(月) 22:32

貿易会社ですが、
上司2人(日本人)は英語に全く興味がなく、
英語の発音など、全く無頓着の日本人英語です。
新卒時、2人とも違う会社でしたが
3ヶ月~2年の海外研修させられて覚えたそうです。

しかし仕事の相手の半分以上は外国人で、
2人ともバリバリ仕事してます。
そんな上司のお言葉で、
英語なんて難しく考えるな。
要は自分が言いたいことを正確に、
要求を伝えられるか、それだけだ、と。
もちろんそれだけじゃないんだろうけど、
英語をツールと捕らえて、
それを使って仕事をする、
例えばエクセルとかワードとか。
そういう技術を仕事のために覚えるんだ、
という意識でやってみてはいかがでしょうか?

ちなみに私も学生時代は英語大嫌いで、
赤点ばかりだったのに、
何をどう間違えたのか英語圏の国に留学して
英語を使う仕事しています。
私は「人」が基本的に好きなうえに、
大のおしゃべりなので、
英語は苦手でも黙っていられなくて上達しました。

プラス、向こうのアイドルや俳優が大好きな
ミーハーでしたので、
彼らが何といってるのか知りたい!
歌を一緒に歌いたい!
これが結構、一番の上達の理由だった気もしますが・・・。

英語使える人なんて山のようにいるけど、
実際英語使えて損することはないし、
仕事では便利ですよ。
ニガテだからこそ、英語話す人なんかに負けない、って
思えるかもしれませんし・・・。

頑張ってみてください!

スタッフへ連絡

  遅かったかな?

laperla
2002/10/15(火) 20:53

遅いレスですが、すみません。
私はフランスに来て8年目に入りました。当初は留学で、始めは語
学学校にも通いました。
日本から留学すると、どうしても語学にスポットがあたりがちなの
は、日本人が非常に特殊な言語を話し、外国語に対してコンプレッ
クスがあること、日常的に日本語がたどたどしい外国人に接する事
が無い所為でしょう。日本では英語を教育の一部として習得させら
れたため、学習能力の一つとしてうけとめてしまっていますが、本
来は語学は手段であり、日常のコミュニケーションの一部分です。
学校で英語が出来たという事、さらに現地の語学学校で成績が良い
と言う事と、実際にその言語でコミュニケーションがとれると言う
事とはまったくといっていいほど関係ありません。まったく違う文
化に入る訳ですから、言葉が出来ないと全世界から隔絶されたよう
な疎外感を受ける事があるかもしれませんが、他の部分でカバーで
きるはずのものです。

びおんさんの留学のお話の詳細がわからないので、何とも言えない
のですが、語学は現地でどうにでもなります。ただし、それには条
件があって、語学を学問と思わず、教科書や学校に縛られず、現地
人との接触の機会を貪欲に増やす事です。どうにもならなくなった
ら、何も話さず微笑んでいるよりは日本語でも話すぐらいの勢い
で。言葉があやしくても、現地の学校や習い事、ボランティアなど
どんどんやる、日本人が話せる医者などに頼らない。(←これはす
ごく大きいです。なんせ、体がつらい時だから必死ですし。)要す
るに楽な選択肢はすべて排除してしまうのです。語学学校に通い、
毎日図書館で宿題を丁寧にやって・・・なんていうより何倍も効果
的、かつ実践的です。

それだけ頑張れば、後は語学を習得するなんてことは忘れて、もっ
と広い心で、大きなものを掴むべきです。(行ってみれば言いたい
事はわかると思います。)語学だけを取得して帰ってきてもキャリ
アのアップにはそこそこしか繋がらないと思います。しかも英語が
出来る人は沢山いますし。でも一回り大きな視野を身につけて、客
観的な観点や柔軟性を身につけて帰ってくれば、もっと沢山の選択
肢が広がる事でしょう。すごく大きなチャンスだと思います。英語
が苦手なんて、何にも意味を持たないですよ。

偉そうに言いましたが、私も未だに模索中でもあります。ただ、余
りに語学に焦点をあてて、その語学さえもままならず、尻尾を巻く
ように日本に帰ってしまった日本人を沢山見たので、いつも残念だ
な、と思うのです。
楽しめるとよいですね。頑張って!!!^^

スタッフへ連絡

  まずは気の持ちようから始めます

ぴおん
2002/10/15(火) 23:58

ド貧乏学生さん、ennさん、キャスリーンさん、
inspaceさん、laperlaさん、色々な視点からの
アドバイス、ありがとうございます。
なんだか皆さんのレスを読んでいたら、
ちょっと前向きになってきました。
書き足りなかったのですが、
実は語学自体は嫌いではないのです。
アジア圏の旅行が好きで年に2回はどこかしら行くのですが、
行く予定の国の言葉は
必ず日常会話程度は予習して行くし、
(英語がダメなので、そのため、っていうのもあるけど)
最近はちょっとだけですが、北京語も習ったりしています。
もともとコミュニケーションが大好きなので、
他の言葉での会話や書くことに興味は大有りなんですが、
英語自体がダメなんです。
これって多分、中学・高等学校での私の中でできた先入観なの
でしょうね。
それに、今、世間では英語は話せてあたりまえ、
って感じなので、それが当たり前でない自分に
劣等感を覚えて、「苦手」「嫌い」という感情になっているの
かも、と、少し反省しました。

私の職場の留学システムは
有無を言わさず米国(スペイン語主流の州ではない)なので
話を聞いた時は、本当にショックで
かなり後込みしていました。
でも、英語なんて本当にコミュニケーションの手段の
一つにすぎないのですよね。
なんだか、今までの私は
英語ができないことで、すねていたみたいです。
留学の話は、皆さんがおっしゃっているように、
行けばなんとかなる精神で受けようかな、
と思いはじめています。
一応、出発は半年ぐらい先らしいので、
その間にちょと英語に触れる機会を自分で見つけてみます。
会社が勉強させてくれるっていうのに
英語ができないぐらいで、後込みしていた甘えた私に
親身になってレスをたくさん付けて下さり、
本当にありがとうございました。
とりあえず、マイペースでがんばってみます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR