オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 価値観の一致ってなんですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

価値観の一致ってなんですか?

ririkasos
2002/10/13(日) 23:41

結婚予定がないコもあるコも結婚には学歴より収入より職業よ
り、「価値観が大事」って口を揃えていいます。きいてると、
自分と考え方が違う人は「価値観違う」ってことみたいです。
それきいて、なんだか、ちょっとがっかりでした。
皆さんにとって具体的に価値観の一致ってどういうことです

テーマ:
タグ:  結婚職業

スタッフへ連絡

  ハナシの前後があるんだろうと思うけど

momo2000
2002/10/14(月) 00:33

「価値観」って説明するの難しくない?
つまるところ考え方の違いって事になると思うんだけど、
何でがっかりするんだろう?

全てに一緒じゃなくても良いから、何か同じの趣味、考え方、
譲れない物(事)が一緒の方が長く続く気がしますよ。
結婚に限らず友情も同じじゃないのか?と思うけれど。

学歴、収入、職業と言った「条件」より、お互いに共感出来る
事がある→「価値観」が似ている事だと個人的には解釈してい
るけれども。(条件も大切なんだけどね(苦笑))
条件が大切ってのも価値観でしょ?と言われると難しいのです
が・・・(苦笑)

私とダンナは「価値観」が一緒かどうかは定かでは無いですが、
「怒り」の種類が似てますね。ニュースを見てて怒るポイント
が似てます。それ以外は考え方、趣味、全部違う。

スタッフへ連絡

  私も

gomapu
2002/10/14(月) 01:18

考え方や感覚的な事だと思います。
同じような考えだと反発が少ないため、性格が合っている気
になります。
また、momo2000さんがおっしゃってるような、「怒り」のポ
イントってのも重要だと思います。(momo2000と同じニュア
ンスでないかもしれませんが)喧嘩することを期待して言っ
たわけではないのに、相手が猛烈に怒ってしまうとか。逆に
自分が怒ってしまうとか。なんか疲れてしまいますよね。

>きいてると、自分と考え方が違う人は「価値観違う」って
>ことみたいです。
お友達はおおげさに言っただけじゃないでしょうかね?言い
抑えたっていうか。

スタッフへ連絡

  価値観の違いとは

RFH
2002/10/14(月) 07:11

>自分と考え方が違う人は「価値観違う」ってことみたいです。

その通りだと思います。
同じ量の水がコップに入っていても
「もう、こんなに無い」と考える人と
「これだけ、まだ有る」と考える人と
考え方や物事に対する捕らえ方の違いが
価値観の違いだと思いますが。

ririkasosさんは、何故、がっかりなんですか?

スタッフへ連絡

  とても単純なことだけど・・・

ayappe
2002/10/14(月) 09:30

一緒に暮らす上では学歴や収入よりも大切なことだと
思います。価値観って・・・。
例えば、自分の友達の家に彼とお呼ばれになったとします。
私だったら手土産を持っていこうとします。
そんな時、彼が
「呼ばれたのはこっちなんだから手土産なんていらない!」
なんて言ったら私はひどく失望します。
いくら学歴があってエリートな人でも、そんな考えの人とは
いつかダメになると思う。
やっぱり「そうだね!何を持っていったら喜んでくれるかな?」
って一緒に手土産を選んでくれるような人がいいんです。
こういうのが価値観っていうんじゃないかな?
そう思います。

スタッフへ連絡

  どういう事に重点をおくか

ミニきよ
2002/10/14(月) 10:22

って事だと思うのですが・・・
物の考え方は10人10色と言われるくらい色々な考え方が
あります。だから必ずしも一致した意見を求められるとは
限りません。でも1つの物事のポイントポイントで、
同じ様な考えをしている事を価値観が同じと言うのでは
無いでしょうか?
その話の中で、「何を一番重要」と考えているかが
一緒であれば価値観が同じ人って事では?

例えば、人生の中で「お金」が一番大事と思う人もいる
でしょうし、いや、「愛情」だと言う人もいるでしょう。
「健康」と思う人もいれば、「平和」「友情」「家族」
「自分」「安全」「面白さ」「楽しさ」「喜び」・・・・
限りなく色々な考えがあるでしょう。
その重要ポイントの上位が似ていれば価値観があう(同じ)
と言う事ではないでしょうか?

でもこう言う事って本当は言葉に表現するのは難しい様な
気がします。私の説明の仕方以外にももっと適切な文章って
あると思うし・・・
自分で上記の文章を読み返しても、もうちょっと違う言い方
の方が良い様な気がするし・・・。

結婚生活において、価値観が違うと言うか、意見が反対になる
人でも、「そう言う物の考え方があるのか」と言う事に
気づかせてくれたり、お互いの悪い所を注意しあえたりして
良い点もあるとは思います。
でも、いつも意見がバッティングするようだと、
普通はそれなりに自分の意見を相手に認めてもらいたくなる
ものなので、いつもいつも相手に訴えかけるエネルギーを
必要としてしまいます。時には分かってもらえないと
イライラするでしょうし、ストレスもたまるでしょう。
そう言うことを考えると、考え方が似ている人だと
生活しやすいと言う事ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  価値観ではなく、感覚の一致

ネオトゥロス
2002/10/14(月) 12:33

すごく価値観が合う男友達がいました。
彼とは、人生の考え方とか趣味とか性格は
恐いくらいに似ていたのだけど、
実際に付き合ってみたら、
「こういうことをされたらイヤ」、と感じる点が
全然一致していなくて、結局1ヶ月で別れてしまいました。

価値観ではなく、感覚が似ていることが
以外と大きいような気がします。

スタッフへ連絡


もしいるとしても、その人と巡り会えるかどうか。
無理だろうなと思います。
価値観が似ている人なら出会えるでしょうし、または相手の価値観
を認めることができるかどうか、その辺が大事だと思います。

私は煙草が大嫌いなんですが、こちらを気遣って風向きを考慮して
くれたりする人の喫煙は容認できます。
「煙草を吸う人間だって、吸わない人間がうるさいからストレスな
んだ!」という喫煙者とはうまくやっていけるとは思えません。
どうせなら「歩き煙草って本当に迷惑だよねー」「そうだよねー、
非常識だよ!」というような似た価値観をもっている人との方が断
然気が合います。

若い頃は勢いと情熱がありますから、ストレスを感じつつも喫煙者
ともつきあったことがありますが、年齢を経てくると、そういう無
理はしたくなくなります。
その点、そういう譲れない点が一緒だと楽ですよ。
不毛な諍いがおきませんし。
価値観が似ている人とはストレスが少なく、平和なおつきあいがで
きます。

スタッフへ連絡

  私も価値観が重要

sweetchestnut
2002/10/14(月) 16:22

昔は「三高」という、高収入・高学歴・高身長というのが流行りま
したが、今は不景気だからいつ会社つぶれたりリストラされるかわ
からないし、学歴高くてもいい仕事につけるかわからない時代。

ピンチに陥ったとき、そのひとの人間性って出るのかも。
どうしていいかわからないでおろおろしたり、なかには「もうオレ
はダメだ」なんて自殺しちゃったりするひともいたりして。
逆に、愛する家族で力を合わせれば大丈夫だとか、
お金よりも大事なものが見えてきてかえっていい人生になるチャン
スだと思える人もいるし。
そういうのも価値観の違いなのでは?
私は結婚するときにそれが一番大事だと思うけど。

スタッフへ連絡

  私も価値観が重要

sweetchestnut
2002/10/14(月) 16:22

昔は「三高」という、高収入・高学歴・高身長というのが流行りま
したが、今は不景気だからいつ会社つぶれたりリストラされるかわ
からないし、学歴高くてもいい仕事につけるかわからない時代。

ピンチに陥ったとき、そのひとの人間性って出るのかも。
どうしていいかわからないでおろおろしたり、なかには「もうオレ
はダメだ」なんて自殺しちゃったりするひともいたりして。
逆に、愛する家族で力を合わせれば大丈夫だとか、
お金よりも大事なものが見えてきてかえっていい人生になるチャン
スだと思える人もいるし。
そういうのも価値観の違いなのでは?
私は結婚するときにそれが一番大事だと思うけど。

スタッフへ連絡

  多謝

ririkasos
2002/10/15(火) 17:37

どうもありがとうございました
皆さんのご意見を読むと、価値観と言うのは総じて譲れない点とい
うことですね
そういう点が同じなら生活しやすいでしょう

私ががっかりしたのは、相手の考えを受け入れる心構えがないよう
に思えたからです
考え方が違う時価値観の違いと片付けちゃうのか?
自分の価値観だけを絶対だと思って、自分と同じ人だけを大事にす
るのか?...興ざめ...
食い違いがあったら、真っ向から話し合えばいいじゃないかと思っ
たんです
これって結婚してからじゃリスク大きいってことか...

見方を変えれば恋愛中にそういうことをやりつくして、価値観が似
た人を選ぶんですね
納得しました

スタッフへ連絡

  逃げの言葉っぽい使われ方はある

momo2000
2002/10/15(火) 23:52

ririkasosさんの今回のを読んで納得しました。
ririkasosさんの意見も一理あります。
恋人でも夫婦でも価値観がちがっても話し合う姿勢を持たなきゃ
ダメですよね。お互いの違いを認め合うというか。

10代で「恋愛は価値観よね~」と言われると、わかってんの
か~?大人びているな~って印象があります。
20代半ばぐらいで「恋愛は価値観よね~」と言われると、
あ~色々(人数は問わず)恋愛してきたんだね~、と思うかな。

お友達との会話の内容は定かでは無いですが、人間説明しつくせ
ない時、別れた相手をかばいたい時に「価値観が違ったんだよね」
って言うのかもね。
私も昔酒癖が悪い男と別れた時、「あんな良い人と!」と周囲に
言われ、酔って路上で寝る人とは付き合いきれないとは言えずに、
価値感が違ったんです、と言った事があります(汗)子供だった
な~、もっと頑張れたのかも、と思う。

価値観って言葉を出すとなんか追求しづらいとこありますよね。
やっぱり「逃げ」の言葉っぽいね(苦笑)
みんなそういう失敗を繰り返してしまうんだろうと思います。

〆レス後に長文すいません。ちょっと誤解してたみたいなレスを
最初につけたのもごめんなさいね。

スタッフへ連絡

  って言うか・・・

RFH
2002/10/16(水) 01:55

「価値観が違う」と思うまでの間、
話し合いは、さんざん成されてきているはずだと思います。

その上で、どうしても相容れない部分があれば
その”結果として”
「価値観が違う」という気持ちが出てくるわけで、
最初から自分と考えの違う人に対して
「この人とは価値観が違う」と決め付けて
話し合いすら試みないとか、話し合いも拒否、
という意味では無いと思いますよ。

いきなりダメ出しをするのではなく、
キリ無い話し合いを終結させる為の
お互いフェアーな妥協線で
「価値観が違うね」という事ですね。

あと、「お互いの違いを認め合う」為に、
あえて地雷を踏まないで済むように、
「価値観の違い」を引っ張り出して来る事もあると思います。
どっちかが、どっちかに一方的に
無理やり合わせるのは負担ですから。

我が家は夫婦二人共、
子供の頃から父親の暴力の元で育ったのですが、
夫の方の義父はアルコール依存症で
私の父親はシラフの状態で、
物事が自分の思い通りにならないと
弱い者(子供)に向かってストレス解消で
暴力を振るっていたのですが、
お互い、そんな父親が暴力を振るう家庭で育って大人になっても
今、私達夫婦の暴力に対する価値観は
相反する方へと全く違います。

主人は「言って分からなきゃ身体に教え込むしかない」
という価値観で
私は「絶対暴力は反対。暴力では何も解決しない。」
という価値観です。

さんざん話し合ったけど、何年経とうと
このそれぞれが持つ暴力に対する価値観は
お互い変わらないですね。

私が上記でレスした「考えが違う」=「価値観が違う」は、
そういうスタンスを踏まえた上での意味でした。
誤解させちゃったらゴメンなさいね。

スタッフへ連絡

  理想は価値感が同じだけど

南ちゃんのしっぽ
2002/10/16(水) 14:19

結婚前は「絶対価値観が同じ人じゃないと無理」と思ってたけど、
結婚してみると価値観が合わなくてもやっていけてしまうもので
す。

でも、
>食い違いがあったら、真っ向から話し合えばいいじゃないかと思
ったんです
があるので成り立っていると思います。

価値観が同じところにあれば楽なんだろうけど、やっぱり違った環
境で育って来ているので、それを求めるのは無理なんでしょうね。
だから面白いってのもありますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP