オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達って?

桜子408
2002/10/11(金) 21:37

今年の2月に結婚式をしました。
結婚式って、友達の価値というか、関係というか、そういったもの
がはっきりしてしまうものですね。
仲の良い友達だと思っていたのに、自分勝手な都合で披露宴に来て
くれなかったり、私の結婚式を式場の下見のように考えていたり。

最近、結婚式にもよく招待されるのですが、『これって形だけで呼
ばれたのでは?』と思うものもあります。

女の子って、本当の友情を築いてくのは難しいのかな。

テーマ:
タグ:  友達披露宴結婚結婚式関係

スタッフへ連絡

  私の場合

トリッシュ
2002/10/11(金) 22:23

何ヶ月も前からその日は空けといてねと言われ
いざ終えてしまうとそれっきりだったことがあります。
いつ会えるかわからないので写真に手紙を添えて送ったのですが
お礼はメールで・・・・・・。
人集めだったのかと悲しくなったことがあります。
無理に多くの人を集めようとしなくてもいいんじゃないかなという
気がします。

スタッフへ連絡

  蒔いたもの

NANE
2002/10/11(金) 22:32

聖書の言葉だったと思いますが
「人は蒔いたものを刈り取る」という言葉があります。

信者ではないのでうろ覚えですが
確か原因と結果があって
自分の過去の行為の結果が自分に跳ね返ってくる。

結婚式にまつわるトラブルはこちらでもよく拝見しますが、
結局、今までの友情の結果だったりするのではないでしょうか?
ですから女の友情が難しいのではなく、
自分達の関係が難しかったのだと思いますよ。

何故、結婚式でそういったものが鮮明になりやすいのは
大金が動くので感情が出てしまうのかと思っています。
ただのお付き合いの方にはご祝儀はあまりにも高いですから。
もちろん、心から友情のあるお付き合いの方には
正直いって惜しく感じず、お祝いしたいと思います。

私は何かあると上の言葉を思い出して
反省したり、納得することにしています。

スタッフへ連絡

  お互い子供だったと

momo2000
2002/10/11(金) 23:27

思う時がくると思う。私がそうでした(苦笑)

学校を卒業しても、社会で働いても、私達はまだまだ子供な
んだと思う。
相手をちゃんと思いやったり出来てないんだと思うよ。
(ど~考えても失礼だった人もいるけど(苦笑))

だから結婚だけで友情を計るのは損だと思う。
友情はもっと後で判る事だってあると思うんです。
結婚ってお祝い事だから、お互いに「こうあるべき」って
イメージが強過ぎるんだろう、と思う。
「こうあるべき」ってイメージが強いと結婚生活も大変だ
よ~。気を付けてね(笑)

最後になったけど、桜子408さん結婚おめでとう。

スタッフへ連絡

  期待しすぎ

ウリピー
2002/10/12(土) 11:41

結婚式って、当人にとっては一大イベントだから大きく期待
するものなんだろうけど、
ゲストの感覚は同じじゃないので、あまり考え込まない方が
良いと思いますよ。
お友達のことを「下見にきた。」なんて考えるの悲しいじゃ
ないですか。
「参考にしてる」って思えば、全然OKでしょ?

桜子408さんは結婚式を経験しているのだから、招待する側の
気持ちも解るのでは?

スタッフへ連絡

  必ずしも

haruru
2002/10/12(土) 11:50

結婚式や披露宴への出欠や考え方が、友情のバロメーターには
なり得ないのではないかと。
桜子408さんにとっては「自分勝手な都合」でも
そのお友達には最優先すべき事だったのかもしれないし。

「結婚『式』」っていうからには、結婚とはカタチそのもの
であって、その頭数をそろえるために呼ばれる事もあるのも、
ある程度はしかたのないことかなと。

ただ、結婚するのが誰であれ、結婚式にお呼ばれして
うれしい反面、出るのはタダじゃないわけです。
断りたくても断るすべもなく、
寒い懐からからご祝儀を出すのはかなり辛いです。

もちろん新郎新婦をお祝いする気持ちはあります。
仲のいい友達なら心からうれしく思うし。
でも、出した分、何かで元を取ろうという気持ちも
正直ありますよ。
いつも呼ばれるばかりの立場の人間としてはネ…。(笑)

その意味では、来てくれた人がどう考えているかは
その人自身に委ねられるべきだし、
純粋に「私達夫婦の門出をことだけを考えて祝ってよ」と
言われるのは、少々辛い気もします。

友情って、そういうカタチやしがらみを飛び越えたところに
あるものだと思うので、あまり結婚式でどうだったから、
あの子は私の友達としてどうか?という考えは、
自分と友達との関係を、自分でつまらないものにしてしまう
のでは?


スタッフへ連絡

  こういう考え方はいやだ

みゆきっち
2002/10/12(土) 12:42

と思ってしまいました。
ウエディングの方の「お車代」の投稿を読んで、です。
正直に言えば、とても不快な気持ちに。

自分の結婚式と呼ばれた友人の結婚式、同じでなければいけ
ないのですか?
同じエネルギーをかけて、同じ規模で、損得勘定の気持ちも
ある程度満足させなければいけないの?

じゃあ、結婚しない人は? 結婚しても式場で披露宴をする
人ばかりではないでしょう?

もしご自分の披露宴にお呼びした方が、披露宴無しの結婚を
したとして、「呼ばれていないからご祝儀は無し」とか「自
分のときと同じに包んでお祝いするのは不満」とか、そうい
う風になりません?

結婚に対するお祝い、ましてや友人間の形なんて、いろいろ
なんです。
そんなことで、友達の関係を計るのは、ナンセンスだと思う
し、私は自分の友人がそういう風に考える人であったら、そ
の方が「こいつは変なやつだ、友達だと思ってきたけど、つ
いていけない」と逆に考え直してしまうでしょう。

厳しい言い方ですが、世の中には「結婚式」よりも大切なも
のなんかはいくらでもあるし、そんなことにこだわっている
ほど、みんな暇じゃないとすら思います。

スタッフへ連絡

  たかが結婚式

marikohime.
2002/10/12(土) 13:07

力がはいってるのは花嫁だけ。

他人にとってはなーんてことないのよ。
何を期待してるのか知らないけど、
思い入れありすぎでコワイ。

結婚式ってお披露目のごあいさつじゃないの?

「祝ってよー!」って会じゃないわよね?

スタッフへ連絡

  女の友情がどうこうでなく

☆まお
2002/10/12(土) 13:28

Weddingの掲示板の方の書き込み「自分の時はお車代3万円出した
のに、その友人の結婚式では1万円しか貰えなくて不満だった」と
いうのも読みました。
女の友情がどうこうでなく、桜子408さん自身がそういう損得感情
でお友達とつきあってこられたから、お友達も損得感情であなたと
おつきあいしてるのでしょう。

結婚式なんて、自分の私的なことに招待客の皆様の貴重な時間とお
金を使わせて、来ていただくもの。(ちなみに既婚です)
自分の結婚式より大事な用事があって欠席する人がいたって当然。
お車代をいくら出すかも、あくまでも自分の気持ち・考え方に基づ
くもので自己満足、たとえ友人から1万円しか出なかったとして
も、人それぞれの考え方も事情もあるでしょうから、気にしないけ
どな。

友人じゃなく単なる知人や上辺だけのつきあいの相手なら、そうい
うことも気になりますけどね。

友人なら、結婚式に来てもらえなくても変わらず友達でいたいし、
お車代がもらえなくたって相手の結婚をお祝いできますよ、私は。

スタッフへ連絡

  お祝い

skymark
2002/10/12(土) 14:33

して頂く。
みんな忙しいし、忙しくなくても休日くらい家で
のんびりしたいところを、友達が結婚するというので
わざわざお金をかけて来てくださるんだって気持ち。

そこのところを忘れてはいけないなあと思います。
自分の勝手な都合で披露宴をするんだから・・・。
誰も「披露宴、やってやって!」とは言ってないんですよ。
自分がしたくてしてるんだし。

私は友達の披露宴を「下見」だとも思ったことは
ないです。
それに断るのも事情があって断ってるのに「自分勝手な都合
で」
って言われてもねえ・・・自分のに来てくれてもいろいろ
都合があって来れない子もいたけど「勝手な」とは
思ったことないですけど。

スタッフへ連絡

  たたかれてるねえ~

畑山桃内
2002/10/12(土) 17:01

この投稿だけだったらここまでたたかれてない
とは思うが、お車代の投稿のほうのこともあって
ヒートアップしてるのかね。

桜子さんってまわりに気を使いすぎてるんじゃ
ないの?お車代3万ださないと悪い、結婚式に
呼ばれたら出ないと悪い、って。別に苦しかったら
お車代だって無理しなくていいし、何でよばれたか
わからない結婚式なんて断わりゃいいし、
都合がつかなきゃ都合が悪いって言っていいんだよ。

自分が無理してしてる分、他の人にも無理してほしい、
してくれなかった=自分のことはどうでもいい、みたい
に思えて悲しいんでしょ。気持ちはわかる。

でも、まわりはもっと力ぬいてやってるんだよ。

逆に言うと、桜子408さんがもっと自分勝手に
やってもみんなは平気だってこと。

やってみなよ。
まわりもきっといつもきちっとやってて
立派だけど、隙がない、とか思ってるかもしれないしさ。

結婚式にもよく招待されるんだったら、
人望も人気もあるんだから、大丈夫。

もっと気楽にいってみて。

スタッフへ連絡

  ↑ご意見ありがとうございます

桜子408
2002/10/12(土) 18:59

たくさんのご意見ありがとうございます。
ウエディングの掲示板もあわせて、金銭的な部分のエピソードをク
ローズアップして書かせていただきましたので、ちょっと誤解をう
んでしまったようです。
私にとっては手厳しい内容の投稿もありましたが、自分なりに気持
ちの整理が出来ましたし、大変参考になりました。特に畑山桃内さ
んの投稿、うれしかったです。ありがとうございます。

自分がいろんな人と接していくなかで、がっかりしたり、落ち込ん
だりしてしまうことの多くの原因は、自分が無理をしているからか
もしれません。もっとある意味気楽に周りの友達とも付き合ってい
こうと思っています。
それに加えて、これからも、自分がされて嫌だった思いは、他人に
感じさせることのないよう、気をつけていきたいと思います。

後日、3人の結婚式に招待されているのですが、こころからお祝い
するつもりです。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP