オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 医者不信です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

医者不信です。

ちゃちうさ
2002/10/10(木) 11:25

こんにちは、ちゃちうさと申します。

昨年1年通っていた歯医者とトラブルがあり、半年前に通院を
やめました。
その後、その時の医師に似ている人を見るだけで不快感が込
み上げてきます。

最近、仕事で色んなお医者様と話す機会が多くなってきたの
ですが、医療業界の話を聞けば聞くほど嫌になります。
病院といっても、企業であって、競争があって、お客様(患
者)がいて、売上があってと全て当たり前の事なのです
が・・・。
私は、特定の病気がある訳じゃないので、深刻な通院という
のはないのですが、歯医者や、眼科、内科とちょっとした事
で足を運んでも、暗い気持ちになります。
何を言われても「それを処方すれば売上が伸びるんでし
ょ?」とか「そう言えって貴方の教授が言うんでしょ?」と
か思ってしまって。
「病院行けばとりあえず安心する」という人が羨ましいで
す。私の場合、不安が募って暗い気分なるので。

医者不信って信頼できるお医者様に会わないと治らないもの
でしょうか?
病院の良さって通わないと分かりませんよね。
皆さんは、通う時に何を基準に病院を決めるのでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事安心歯医者病気病院

スタッフへ連絡

  自己防衛

SIGMA0917
2002/10/10(木) 13:37

 医者に嫌悪感をお持ちとのこと、お困りのようですね。
でしたらそれをきっかけに自己防衛されてはいかがですか?

>それを処方すれば売上が伸びるんでしょ?」とか
>「そう言えって貴方の教授が言うんでしょ?」

 そう思われるなら、その薬について自分で調べるとか
セカンドオピニオンを求めるとか、同じ病院で通院
したことのある方の掲示板を探してきいてみるとか。
その上で自分で納得した治療法を受ける習慣を
つけるうちに、信頼できる医者に出会えるかもしれません。

 個人的には目の前の医者のいうことに盲従する
より、ずっといいとおもいますけど。ただ不信だ
と立ち止まってないで、それをよい方向に生かせば、
ずっとよい患者になれると思いますよ。

 一生病院に縁がないのが理想ですけど、そうも
いかないですもんね。

スタッフへ連絡

  私も・・・

たいのっぴー
2002/10/10(木) 21:49

恵比寿の木村産婦人科で婦人科不信になりました。きちんと探して
病院へ行かないとだめですよね。・・・

スタッフへ連絡

  横レス

あぼ~ん
2002/10/11(金) 12:56

病院の実名出していいの?

前に婚約者で産婦人科医が悪い事してるって、ここで
色々いってたよね?
麻酔で寝てる患者の写真云々。
それと結びつける人いっぱいいると思うけど。

名誉毀損じゃないの?

スタッフへ連絡

  それとは別の医院です・・

たいのっぴー
2002/10/11(金) 23:44

この間あったことは事実なので・・・私は医者不信です。

スタッフへ連絡

  別の病院だろうと

あぼ~ん
2002/10/12(土) 17:55

実名出していいのか?
しかも、事実なら何言ってもいいなんて間違いだよ。

スタッフへ連絡

  それに

あぼ~ん
2002/10/12(土) 18:07

この間の事の婦人科も同じ恵比寿西だったよねー。
本当に「別」かどうか・・・
指摘されて言い訳したようにしか聞こえないよ

スタッフへ連絡

  私も危うく、、、、

RFH
2002/10/11(金) 11:50

医療ミスという目に合いそうになりました。
その疾患の分野では日本一と言われる専門病院の
しかも内科部長が担当医でしたが
専門病院だけに専門バカというのでしょうか?

自分の興味ある分野だけしか専門性が無く
本当に、患者は彼らの学会での研究発表の対象でしかない
(人の命を命と思っちゃいない)と怒りを感じましたよ。
後日、セカンドオピニオンをもらった医者に
検査結果の数値を見せて、事の経過を全て話した所、
その世界では名医と言われる専門医の
医者としての判断にさえ
呆気に取られて絶句していましたね。

どんな立派な病院で治療を受けようが
どんな立派な肩書きの医者が担当医であろうが
医者の言う事を鵜呑みにせずに
自分の命は自分で守るしかないな、と実感したものでした。

>「そう言えって貴方の教授が言うんでしょ?」とか思ってしまっ
て。

という事なので、
大きな病院の事をおっしゃってるのだと思いますが
大きな病院はその科での人間関係とか上司の威圧感とか
医局内での雰囲気や組織の問題があると思うので
自分が志す医療を目指している医者を探すなら
やはり開業医の方が信頼できると思います。
開業医なら自分の病院なので
何か起きたら責任問題など直接関わるので
判断も慎重だろうし。

私も上記のように一度は最悪の目に会いましたが
今は信頼できる開業医の所に通っているので
経験上、大病院より
その分野での専門性の能力を持つ医者ならば
開業医をお勧めします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ちゃちうさ
2002/10/11(金) 16:58

自分の身に起きたトラブルや医薬品類に関しては、もちろん
調べました。トラブルが起きた際はいろいろ調べました。
でも結果よりもその間に起きた出来事と医師から言われた言
葉が抜けきりません。

自分の身に起きた医師とのトラブルも大変でしたが、仕事の
上でお会いした複数の患者さんを資料材料としか見ていない
(様な)お医者様へのショックも大きかったです。
知らぬが仏とはよく言ったものだと・・・。

立ち止まるつもりもないですが(実際、病院にお世話になっ
たりしてるので)、信じられるまでにどれだけ時間がかかる
んだろうと不安になり投稿しました。
読んで下さった方ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR