オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 二次会って・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

二次会って・・・

マロン☆グラッセ
2002/10/10(木) 10:37

海外で挙式する予定です。身内だけなので友達も
呼びません。私は日本で二次会みたいなものでも
いいので友達を呼んでやりたいのですが、彼には
その気がまったくありません。友達づきあいも
全くないに等しい人なので仕方ないのですが、
二次会をやろうと言って拒まれたり、嫌な顔を
されるとなんだかとても侘しい気持ちになります。
私の考えがわがままなのでしょうか

テーマ:
タグ:  二次会友達海外

スタッフへ連絡

  提案ですが・・

ぷ~よ
2002/10/10(木) 11:47

まずはじめにご結婚おめでとうございます!

旦那様は2次会をやりたくないのですよね。
でも、マロングラッセさんは友達にお披露目もしたい!
これって別にわがままではないと思うのですけど、
お互いの結婚式や披露宴に関して価値観が一致しなかった
だけだと思います。

そこで、旦那様のほうは特に必要としていないのであれば
マロングラッセさんのお友達だけ集めて、旦那様にも
きていただき、食事会という名目のお披露目会を開いては
いかがでしょうか?
もし、ご友人が女性ばかりでしたら旦那様も恥ずかしいかと
思いますけど、そこで男友達を呼ぶのも・・・・・ですが。

それか新居に招待してプチホームパーティもおすすめです。
2次会という形式にこだわらなければお友達を呼んで、
お披露目会はできると思うのですけど、どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  逆の立場から。

おはつ
2002/10/10(木) 14:17

私はまだ独身ですが、
私の場合、マロン☆グラッセさんと逆パターンで、
彼には友達がたくさんおり、
もし結婚したら2次会をしたい派なんですが、
私はしたくありません。
もともと広く付き合いがある方ではないので(私の方が)
2次会をしても呼べる友達がほとんどいません。
なんとなく、マロン☆グラッセさんの彼の気持ちが
わかるような気がします。

私と彼、両方の友達を集めたところで、
なんだか寒々しい会になりそうな予感がします。
(一方だけは盛り上がって、もう一方は盛り下がる感じ)

一方だけの友達を集めてワイワイするのであれば、
盛り上がりそうな感じがするので、
ぷ~よさんの提案、いいなって思いました。

スタッフへ連絡

  友人の顔を見知っておくいい機会

こげタンタン
2002/10/10(木) 11:59

私は海外挙式じゃないんですが、披露宴とはまったく別の日に
友達を集めてウエディングパーティーをしました。
しかも、ゲストは私の友達だけ。
だんなの友人は転勤して全国に散らばっているし、たかが数時間の
為に東京まで来てもらうのはちょっと・・・、だから友人のパーテ
ィーなんかいらない、と彼はいったのです。

それで「あまり想像はしたくないことだけど結婚後、もし私に
なにかあって、そのときあなたが私の交友関係を知らなかったら
私の友達に連絡もとれないよね。今回の招待客リストがその
まま私の交友リストになるでしょ。リストを見ていきなり連絡する
にしても顔を知らないのと、みんなに一目でも見てもらった後
では全然応対が違うと思うよ。私も旅行先であなたの友達ともし
会えることがあれば、積極的に会うようにして、あなたになにか
あったときお友達に連絡とったり相談できるようにしておきたい。
結婚して家を出てしまえば両親だってそれほど友達の連絡先や
関係なんかわからなくなってしまう。
私たちが二人でいるところを友達に一度見ておいてもらえば
夫婦と認識してもらえて、なにかのときに電話したってすぐ
受け入れて親切にしてもらえるでしょ。

私の友達だけを招待するからあなたはただスーツを着てその日
指定されたところに来て、座ってお酒のんで食べて、こげタンタン
のだんなですって言うだけでいいんだから」
とお願いしました。
たまたま結婚する半年前に私の知り合いが事故死したのですが
そのとき手帳や携帯は警察でしばらく保管されていて、だんな
さんが奥さんの友人関係を全く知らず、連絡が遅れた・・という
こともあったので、ナットクしていました。

準備は全部私と友達でやり、招待状には「今回は新婦側友人だけの
スペシャル企画です。多忙なご主人を一目見る貴重なチャンス」
と書いてくれて、大勢集まってくれました。
新婦側だけということで「新郎側の友人に失礼がないようにとか
気を遣わなくてすんで楽しかった」と言ってくれた人が多かった
です。(女性の酔っ払い続出だったが・・・)
だんなは緊張気味でしたが、女性に囲まれるのは悪い気分じゃ
なかったみたいですよ。数人男性の友達もいたし。

私たち夫婦は旅行が趣味なんですが、行く先々でその地に赴任
しているだんなの友人とできるだけお食事するようにしています。
二次会やればそういうのもいっぺんに済んじゃって楽だと私は
思ったのですが、だんなはそうは思わなかったみたいですね。
どうしてもしたければこんな方法や説得方法もあるということで。
自分ばかりを責めて、思い悩まないでね。


スタッフへ連絡

  私も海外挙式・・・

e_kyoka
2002/10/11(金) 13:09

でした。しかもヨーロッパということもあって、2人だけで挙式をしま
した。
日本にもどってきてから、親戚だけで簡単な披露宴をしました。
友達は呼んでません。二人の結婚式だから二人が楽しければ、
それで良しという、お互いに思っていたところもあり、披露宴はま
ったくしないつもりでした。でも親戚だけでも・・・という親の願
いもあって、親戚だけの簡単な食事会をしました。
で、落ち着いたころに、友達と会って、お祝いをしてもらいまし
た。これはこれで楽しかったですよ、挙式の話しや、新婚旅行の話
など、じっくり会って話しができたので。
私もおはつさんと似ているのですが、披露宴って大々的になると、
友達がみんな来てくれるか心配だったので、こういう形に提案して
くれた主人に感謝していますよ。
これから夫婦になって、なんでも自分のやりかたで通すことって
相手がいやな思いをすると思うんですよ。お互いが納得する方法を
見つけられるといいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR