オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事が出来ない人と仕事をすること

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事が出来ない人と仕事をすること

栗おこわ
2002/10/09(水) 18:36

最近、非常に仕事の出来ない人と仕事をしています。
同じ仕事をするのにも彼女は私の10倍ほど時間を要し、
しかも間違いだらけです。
仕事が暇なら彼女の仕事の出来なさに気にもならないのでし
ょうが、
今とても忙しく、全く戦力にならない彼女にイライラして
しまいます。

今までここまで仕事が出来ない人と
仕事をした経験がないので、かなり戸惑っています。

近いうちに上司に相談してみようかと思っていますが、
何かいいアドバイスがありましたら教えてください。

テーマ:
タグ:  仕事彼女時間

スタッフへ連絡

しょうがないと思います。
彼女は人一倍努力してても能力がなくて出来ないのなら
尚のこと何を言ってもしょうがないのでは?
そのことで彼女は悩んでいるかもしれませんよ。
私のせいで栗おこわさんは毎日イライラしてるんだろうなぁ・・・
と。

上司に相談しても栗おこわさんがとやかくいう前に
そのことは上司が一番知ってると思います。

それより、栗おこわさんは絶対人に迷惑かけてない!って自信あり
ますか?
そうでないなら、あまり人のことは言わない方がいいですよ。
周りから見たら、非常に見苦しいので。

それより、人のことで目くじら立ててる人より
仕事の出来ない同僚を黙ってフォローしているけなげな
人のほうが周囲は評価すると私は思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうですね

栗おこわ
2002/10/09(水) 20:19

自分が完璧なわけではないですもんね。

ご忠告ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  質問ですが

湯上りお肌. 
2002/10/09(水) 20:16

そのひとは、新しく入ってきた人なのですか?

その仕事のキャリアはそれぞれ
どれくらいの期間なのですか?

スタッフへ連絡

  キャリア

栗おこわ
2002/10/09(水) 20:20

その人と私は一緒に入りました。
したがってキャリアも同じ期間です。

スタッフへ連絡

  そうなんですね

湯上りお肌. 
2002/10/09(水) 21:04

スタートラインが同じだと、
よけいにイライラしちゃうかも
しれませんね。

概ねわたしもmaiko304さんと同感です。

(文面だけ拝見したイメージで申し訳ないのですが)
その人に高圧的な態度を取っていないか
萎縮させていないか、プレッシャーかけていないか
自分の態度が彼女のミスを誘ってはいないか
傲慢になってはいないか?

まったく自分に心当たりがなければ、同僚社員の客観的な意
見として問題点と、解決案を紙面にして、上司と相談されて
はいかがでしょうか?










スタッフへ連絡

  恩は売っておいた方が…。

キャスリーン
2002/10/09(水) 21:46

初めまして、栗おこわさん。ちょっと辛口なんですが…。


私は両方の立場を経験しています。栗おこわさんと同じ立場に立っ
たことがあります。ある時、上司にこう言われました。

「周囲がみな優秀だったら、君もできて当然と思われる。できの悪
いのが周囲にいれば、その人が自分の存在をひきたててくれるんだ
から、喜びなさい。少なくとも君がクビになることはないのだか
ら。」と言われました。その後、その人はすぐにクビになっていま
したが…。(私のいる業界はクビがバシバシ飛ぶところで、同僚を
蹴落とすぐらいの気持ちで仕事しないと生き残れないようなところ
なんですけどね。)


ところが、そのクビになった人が戻ってきたんです!とっても成長
して、ビッグになって…。わからないものですね。


が、かく言う私も入社したての頃は誰よりもとろくて、のろまで間
違いもたくさんで何も期待されない社員でした。それこそ早く会社
で相手見つけて結婚しろみたいな空気がありました(苦笑)多くの
人に迷惑をかけながらの仕事はとてもつらかったのを覚えていま
す。


でも、ある日ふとそんな自分がとても悲しくなったのと同時に、こ
のまま馬鹿にされて終わるのは嫌だと思ったんです。表面では笑顔
で「はい。はい、おっしゃる通りです。すいません」と大人しくし
ていましたが、実は内心「おぼえてろ、いつか貴様の寝首をかいて
やる。何かしてやる(下品で失礼)」と思っていましたから(笑)
必ず一人前になろうと決心してから、がむしゃらに仕事をしまし
た。悔しさでいっぱいで毎日仕事をしていました。今思えば幼稚な
発想なんですけど…(笑)


今はヘッドハンティングされて別の会社にいます。そして今でもヘ
ッドハンターから電話がかかってきます。当時馬鹿にした人達の2
倍以上のお給料をもらい、よれよれの彼女らを尻目に優雅な生活を
しています。いつ寝首をかかれるかわかりませんから、気をつけま
しょうね。あと、売れる恩はたっぷり売っておいた方がよいかも?
って思います。何かの時に役に立つでしょうし…。もしかしたら、
彼女は仕事の全体像が見えていないので混乱しているだけなのかも
しれませんしね。

スタッフへ連絡

私も遠い昔、「使えないやつ」と言われ、
必死になって見返してやったことを思い出しました。



ちなみに彼女はキャスリーンさんの言うように、
仕事の全体像が見えていないのだと思います。
なので私を含めた同僚が教えても、
「以前にもやったことがあるので分かってる。大丈夫。
リーダー的立場にいたこともあるし。」と
言うのです。
でも結果を見ると全く違っているので、それを指摘すると
「バカですいません」の繰り返し。
同僚たちもみんな怒ってしまってる状況です。

でも人に親切にするのはいいことですよね。
みなさんのアドバイスを元に、高圧的にならずに
接しようと思います。



スタッフへ連絡

  経験あります・・・

ゆかり子
2002/10/09(水) 22:18

栗おこわさん、こんにちは!
私も同じような経験あります。
しかも、私の場合は先輩が仕事のできない人でした。
同じ人なのではないかと思うくらいですよ。
私の10倍は時間がかかるし、しかも間違いだらけでした。
先輩だったので、「それ、違いますよ。」とハッキリ言えず、
遠まわしに気付くようにしていてもなかなか気付かず、
結局残業・・・・しかも、先輩、自分のミスだということさえ気付
かない人だったので、私のせいみたいになってしまって・・・・・
ということが毎日続きました。
かなりイライラしていたのですが、結局先輩、辞めちゃいました。
仕事についていけなくなったんです。

先輩がいなくなってからの方が、(間違いが減ったので)
仕事が早く終わるようになりました。
でも、先輩すごく優しくて、人柄の良い人だったので、
辞めて仕事の量は減ったけど、なんだか寂しくもなりました。

同じようなお給料をもらってて、仕事量が全然違うと、
確かに納得いかないですよね?

栗おこわさんはその同期の方と、仕事以外で話す機会はないのです
か?
上司に相談する前に、その方と話してみてはどうでしょうか?
イライラも、ちょっとは減るかもしれませんよ。

それに、見ていないようで、まわりはちゃんと見ているものです。
しっかり仕事をしている人には、その評価をしてもらえると思いま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR