オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 贅沢な相談なのですが・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

贅沢な相談なのですが・・

カメカメ子
2002/10/09(水) 09:13

6年間勤めた会社を辞めようと思ってます。

私は割と大手企業と言われる会社で事務職をしています。
周りはとっても忙しそうなのですが、私はとってもヒマなんです。
なんだか自分が社会にとって不要な人間のように思えてきてしまっ
ています。
いやでたまりません。

今はもうただ辞めたいです。
転職しようとかやりたいこと見つけようとか、意欲すらありませ
ん。
ヒマで定時上がりで給料くれるなんていい会社だ、なにが不満なん
だ、辞めるとしても次を見つけてから辞めろ、辞めたら絶対後悔す
るから、じゃあ結婚すれば?、、今まで周りに言われたこと全部理
解してるつもりです。
この不景気の昨今になんて贅沢なこと言ってるんだと言われそうで
すが、贅沢とか言われてもいやなものはいやなんです。
頭ではわかってるんです。
ただこの場から逃げ出したいくらいの気持ちを誰かに気持ちわかっ
てほしいなあ・・って思って。。
誰か同じような気持ちの方、いらっしゃいませんか?

テーマ:
タグ:  結婚贅沢

スタッフへ連絡

  同じような境遇だけど

osadamizu
2002/10/09(水) 09:26

私は幸せです。
だって、定時で帰れるしお給料は良いし仕事は楽だし、
アフター5は完全に遊べるしねー。
友達は皆羨ましがるよ。
私も、そういう会社に勤めたくて転職したし。
仕事に楽しみなんて見出さないで、プライベートを
充実させたら?
趣味見つけたり。
そのために、働いていると思うとさほど苦ではなくなるし。

あと、「自分が会社にとって必要ない」と思うなら
必要としてもらえるように仕事をしたら?
6年も勤めてて与えられた仕事だけをしているの?
事務だって「こうすれば仕事がスムーズに進む」とか
「こういうやり方だとコストダウンできる」とか提案できる
ことってかなりあると思うよ。

一度、他の会社に転職するか、どこかでバイトするかして
いかに「お金を稼ぐ」ということが大変かを認識すると
今の会社の良い所が解ってくると思うよ。

でも、その時はもう会社に戻れないと思うけど。

スタッフへ連絡

  忙しいのがそんなに良い?

ryoka
2002/10/09(水) 10:14

忙しいからって、仕事が充実していて楽しいなんてことないと思い
ます。単に仕事が遅くて忙しい人もいるし。
私は「定時で上がれるのが当たり前!」と思っています。その与え
られた時間内にどれだけの仕事を効率よくこなすかが、あなたの腕
の見せ所では? どうせ辞めるなら、今の仕事に自信をつけて辞め
たほうがいいですよ。転職の際、すこしでも自分をアピールできた
方が良いでしょ?

スタッフへ連絡

  イヤなもんは仕方ない。けど。

ごんたの母
2002/10/09(水) 12:13

イヤだ、という気持ちは仕方ないと思います。
そんな気持ちをとめることもできないことでしょう。
ヤメるのは、案外簡単なので、もう一度よぉく考えてみた方が
いいと思います。

転職した友人達は、だいたいが最初の会社より
「お給料は低く 忙しい」でも「やりがいのある仕事」に
ひかれて働き出しました。
が、いくら「やりがい」のあると思われた仕事でも
実際やってみると「やりがい」だけではない、イヤなことも
たくさんあります。
でもって、お給料は安い、休みもない。
心身ボロボロになって、また転職を考える。
彼女たちは後悔はしていないと思いますけどね。

もし、本当に何か「やりたいこと」がないのであれば、
そんなに忙しくない、でもお給料はそこそこ、の職場を
やめるなんてそりゃーもったいないことです。
なかなか「いい職場」を見つけることはできませんよ。
「仕事が忙しい」ことだけが人生充実!というわけじゃないと
思います。
私の考えで恐縮ですが、私は会社は「人生を楽しむために必要な
お金をくれるところ」だと割り切っています。
もちろん仕事が楽しい、充実している、にこしたことはないけど、
そんな幸せな仕事に携わっている人は、ごくわずか。
仕事を「楽しくやりがいのあるもの」にするための努力は
惜しみませんが、ある程度の割り切りも必要だと思いますよ。
何も好き好んで「忙しくてお給料も低い」仕事をする必要なんて
ないじゃないですか。

スタッフへ連絡

  わかります。

けろきちくん
2002/10/09(水) 13:08

私も会社勤めをしていた時、とーっても暇な時期がありました。
朝起きて、「あー、今日は会社でやることないなあ」なんて考える
と、行くのが憂鬱でした。
それに暇だと、時間が経つのが遅い!1日がどれだけ長く感じられ
るか。それに同期で忙しく仕事をしている人をみると、自分だけ取
り残された気になっちゃうんですよね。
友達でも暇で仕事がなかった子がいましたが、思い切って会社を辞
め、専門学校に入りなおしました。今はその専門の仕事に就いて、
充実しているようです。
忙しい人にとっては、「なんて贅沢な!」と思う方もいるでしょう
けど、私は暇な方が辛いです(もちろん忙しい時期も経験してま
す)。
よくリストラ対象の人には、仕事を与えないで辞めさせるという手
もあるようです。

スタッフへ連絡

  ひまだから辞めたいの?

りえぼ
2002/10/09(水) 13:05

本当にヒマだから辞めたいのでしょうか。
アルバイトじゃあるまいし・・・。
周りが忙しくて自分だけヒマだと思われるのなら、他の方の仕事を
手伝ったり補佐したりとかどうでしょうか。
やりたいこともないまま退職したらもっとヒマですよ。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

カメカメ子
2002/10/09(水) 13:27

osadamizuさん、ryokaさん、ごんたの母さん、けろきちくんさ
ん、りえぼさん、レスありがとうございます。
みなさん前向きで素敵だなーって思いました。
私は甘すぎですね。。
ヒマだから辞めたいというわけではないんです。
転職したいとかやりがいを見つけたい、という希望があるわけでな
くただ今の毎日から逃避したいだけなのかもしれないです。
今はどう考えても憂鬱にしか考えられない時期なのかもしれませ
ん。
仕事は仕事、お金をもらうために時間を提供してるんだ!ヒマな時
間があったらパソコンの勉強でもしてよー、定時であがって好きな
ことできるなんて幸せーって割り切っていたつもりなのですけ
ど。。
なんか、急に辞めたい病の大波がきてます。なんでだろう。
贅沢な悩みなのは重々承知です。
「わかるよー、辛いよね」って言って欲しかっただけかもしれませ
ん。
周りの人、誰もいってくれないので。
そりゃ言ってくれませんよね。
もうちょっとたったら平気になるのかな。
頑張ります。。

スタッフへ連絡

  ???

wdmh
2002/10/09(水) 13:19

わたしもほぼ同じような境遇です。
会社自体はそんなに大きくないんですけどね。
経理なので、時期的に忙しくなることなんかもありますけど、
特に部署のなかのほかの社員たちがバタバタやってるときに、
「お先に失礼します・・・」というのは
結構心苦しいです。

わたしの場合は原因はうちの部署の扱ってる事業の規模が
単純で小さいが、量の多いってところなんです。
会計的な処理や税務上の問題もわたしとしてはある程度簡略化し
て、全部システム化してしまったので、暇なんです・・・

で、
>今はもうただ辞めたいです。
>転職しようとかやりたいこと見つけようとか、意欲すらありませ
ん。

ってところに疑問を感じました。
今の現状が嫌なのは十分理解できますよ。
でも、だからって、なにも仕事しない予定なんですか?
わたしは、もうすこし規模の大きい会社で、
より専門的な仕事が出来るように、会計士の資格の学校に通ってま
す。やっぱり転職したいと思います。

言われても耳を貸さないかもしれないですけど、
先のこと考えてから辞めたほうが絶対いいですよ。
がんばりましょうよ!!

スタッフへ連絡

  わかりますよ

つれちゃん
2002/10/09(水) 13:20

カメカメ子さんの気持ち、私も同じ状況だったことがあるので
とてもよくわかります。
高校を卒業後、最初に就職した会社での仕事はとにかく分単位で
動く仕事で一日中ほんとにクタクタになるまで働いていました。
休憩時間さえ、他の人と交替してもらって15分のお茶の時間だ
け。

その後一昨年退職するまで働いていた会社に途中入社した時、
最初の会社とまるで違う職種だったこともあり、毎日毎日物凄く
忙しい!という状態ではなかった為に、どうしていいかわからない
ような感じでした。
忙しい人はとても忙しそうだし...
でも、やっている仕事内容が違うのでこればかりは人と比べても
仕方のないことですよね。
当時は悩みましたよ「これじゃ給料泥棒だわ」って。
でも、他にやりたいことがあるなら別ですが、今はバブルの頃と
違って、本当に一度辞めてしまうと再就職はとっても困難です。

人間、どんな状況であってもないものねだりしてしまうことって
ありますよね。
本当に精神的・肉体的に続けていられない!というような場合なら
別だと思いますが、とりあえず今の会社で頑張ってみても
いいのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

カメカメ子
2002/10/09(水) 13:31

wdmhさん、つれちゃんさん、ありがとうございます。
レスが入れ違いになってしまいました。
ちょっと今は、投げやりになってるみたいです。
ほんと、取り残されてる気分なんです・・
頭ひやしたほうがいいですね。
辞めたい、ってことしか考えられないでやめるなんて無謀ですもん
ね。
前向きに考えられるように、がんばります。

スタッフへ連絡

  日常に疲れてしまってるのでは?

ちびちび
2002/10/11(金) 12:12

ヒマすぎる辛さというのもあると思います。
自分は過去、ある仕事に抜擢され喜んで仕事していたところ
突然「栄転」の名目で新部署に異動になり
抜擢された仕事も取り上げられてしまい
その後2ヶ月全く仕事の無い日々が続きました。
雑用を見つけたり、手伝いさせてと頼んだり
無理矢理働いていたけど、そのうちやることも無くなり
精神的におかしくなりました。
(その後同じような異動が何度か続き、結局退社してしまいま
したが…)

違ったケースではありますが
同じ日常を繰り返すと、人はやる気の無い状態に陥りやすいと
思います。
仕事に支障が無ければ、休みをとられて
しばらく旅行など、日常から離れてみてはいかがでしょう。
離れてみると、良いこと、悪いことがいろいろ見えて
その後の活力、将来への指針に役立つと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR