オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 事務職が苦痛!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

事務職が苦痛!

しゃんちー
2002/10/08(火) 23:30

営業事務の仕事をしているのですが、「営業マンの奥さん」み
たいな仕事にうんざりしています。
「必要な仕事」であるということは承知なんですが、私が頑張
ったところで、営業の売上に影響が出るとは思えませんし、売
上が悪くたって、私のせいにはされないでしょう。まして、営
業マンより高い給料を望むことだって、出来ないですし。
趣味や稽古事で生きがいを見つけようかとも思ったけど、やっ
ぱり一日の半分を過ごす仕事が楽しくなければ意味がないと思
いました。
異動も希望しても、部長は「やりたい仕事があるなら、この部
署でやればいいだろう」なんて言いつつも課長は「サポート役
に徹して営業マンから言われることをやってればいい」だし、
あまりの苦痛さのあまり、鬱になって病院通いになったのです
が、今度はその薬の副作用で十分な睡眠を取っても眠くてまと
もに仕事もできなさそうになってしまいました。

テーマ:
タグ:  仕事病院睡眠趣味

スタッフへ連絡

  ならば

葡萄*
2002/10/08(火) 23:47

いっそのことサクッと転職しちゃいましょう!
健康第一ですよ。

スタッフへ連絡

  異動の件

momo2000
2002/10/09(水) 00:00

ちょっと気になったので。その「異動」って「職場」ですか?
「待遇(→営業する側とか)」ですか?

本人にやる気があっても、異動って需要と供給なので「職場」
を指定していたなら、相手の職場にアピールして引き抜いて
もらう方法もありますよ~。

私はやりたい仕事があったのに、様々な難癖を付けられて、
異動がなかなかとおりませんでした。(で、上記の方法で
やっと異動した。半年かかった)
その時、私も凄く悶々としていたので気持は(ちょっとだけど)
判るかも、と思って。
どうも異動って、上司にとっては面倒なものみたいで、逃げ
腰になるみたいですね。(後任を探すのが面倒とか)

同じ職場でもやりたい事があるなら、という部長の発言から、
営業する側を希望したのでしょうか?
(う~ん。余り理解できてなくてゴメンナサイ)

転職だって良いと思いますよ。
個人的には「仕事」のやりがいよりは、趣味に重きを置くのが
楽だと思うんですが。仕事もやりがいが無いと続けるのは難し
いですもんね。

スタッフへ連絡

  たのしみは必要ですよね

ぴのしゅ
2002/10/09(水) 00:43

どんなに忙しくて辛くても、逆にどんなに暇であっても、そ
の仕事にたのしみをみつけることって長続きのヒケツだと思
います。

では、どんな仕事がたのしいと思えそうですか?
趣味を活かした仕事(好きこそものの上手なれと言います
し)、経験や資格を活かした仕事、いろいろ考えられますよ
ね。

社内異動でも転職でもどちらを選択してもいいと思います
が、まずはその仕事に必要なこと(経験/資格/センス?)
を調べてみませんか。
求人情報や派遣情報などを見れば、何が必要かわかります。
足りないことがあれば勉強すればいいし。
メジャーな資格の場合、試験対策サイトやらメーリングリス
トやらいろいろあります。

全く未経験の仕事がしたいのなら、未経験者を募集している
かとか、調べておく必要がありますよね。
異業種であっても、今までの経験のうち、次に活かせそうな
何かを見つけてみてください。

とにかく今は、精神的にもいっぱいいっぱいになっていらっ
しゃるようなので、動き出すための、はじめの一歩になりそ
うなことを思い付く限り書いてみました。

そんなこととっくの昔に実践している、ということでしたら
ごめんなさいね。

気持ちがマイナスのうちは、オーラになって面接官に伝わり
ますから、転職はお勧めしません。
たのしく仕事をしている自分を具体的に想像できるように
なったら、相手が上司でも面接官でもその意欲が伝わると思
いますよ。

まずは、お体をお大事にしてくださいね。
それから、お仕事もうまくいきますように。

スタッフへ連絡

  お気持ち分かります!

チイピタ
2002/10/09(水) 11:44

私も営業事務です。その会社の方針によって、事務に対する態度は
違うけど、うちの会社も「営業の言う事を聞いて、文句言わずに仕
事すればいい」と言う考えらしいです。
私は割り切って、給料を貰えればいいやと思い働いています。
安定はしているのでここの会社にいるうちに出来ること(スクール
に通うとか、転職活動とか)をしています。
でも体調を崩されているようなので、一度辞めるのもいいかもしれ
ませんね。
転職する際は職種をよく選ぶのも大切だと思いますよ!頑張って下
さい!

スタッフへ連絡

  私と逆だー

苔桃
2002/10/09(水) 12:07

以前私は営業が苦痛で転職を決意しました。
今は事務ではありませんが社内で働く仕事になり、胃痛に悩まされ
ることもかなり減りました。
今の環境で事務からどうしても抜け出せないなら、転職っていう選
択はおおいにアリだと思います。
ただ、ひとつ誤解があるようなんですが、営業成績(売上)における
営業事務の力って大きいですよ。
サポートがしっかりしていればこそ、売上も上がるんです。
逆も然り、です。
奥様というよりはパートナーですね。
そこに気が付かない営業も多いのですが、実は気が付いていて密か
に感謝している営業だっているんです。
ですので、必要以上に自分の仕事を見下さないで欲しいですね。

スタッフへ連絡

 短大を卒業して初めて就職した会社で与えられた仕事は、
営業事務でした。
 毎日毎日、朝から晩まで大嫌いで大の苦手の数字とにらめ
っこ(売上・見積・仕入など)の上に、馬鹿な営業マンにお
手伝いさん扱いされて。
 結婚して引越しが必要だったので、嫌だった会社を辞め、
転居先に慣れた頃、初めての転職で偶然、自分に向いている
仕事に出会うことができました。
 その仕事は、PCのユーザサポートです。
 「簡単な電話応対」との求人を見て面接に行き、採用され
たので、本当に偶然だったし、最初は「PCのサポートなん
て、求人、嘘じゃん!」と思ったりもしたのですが、SEの
夫に助けられながら仕事がメキメキ楽しくなって、「天
職!」とまで思えるようになったのです。
 その仕事に出会ったことで自分の中にある「やりたい仕
事」の姿が見えたので、ちょっとそのことを書きたいと思い
ます。

 今の仕事がどうしても嫌で、精神的にも耐えられない。
 そんな時、新しい仕事を探そうと思っても、前向きに積極
的に考えることって難しいかも知れませんね。
 そこで、考えてみてほしいのが、自分が仕事するにあた
り、「譲れること」と「譲れないこと」は何だろう?という
ことです。
 と言っても、分かりづらいでしょうか?
 今まで経験した、学生時代のアルバイトなどを思い起こし
てみて、楽しかった・充実していたと感じる仕事と、そうで
はなくて嫌だったと感じる仕事を、それぞれ思い浮かべま
す。複数あっても、全部について考えます。
 充実していた仕事に共通する部分、反対に嫌だった仕事に
共通する部分が見えてくると思います。
 そうすると、自分が仕事に対して何を求めているか、どん
な仕事を求めているかが、見えてくると思います。
 それは、職種の場合もあるでしょうし、環境などの場合も
あるでしょうし、漠然としている場合もあるでしょう。
 でも、今まで経験してきたアルバイトなどから見えてくる
ものは沢山あると思うので、それぞれについて細かく考えて
いくと、だんだんハッキリしてくると思います。
 そして次に、じゃあ、次の仕事に活かせる、これまでの自
分の得てきた技術やアピールできるポイントは何だろう?と
考えてみてください。
 前段階でよく考えれば、ここもゆっくりとですが、自然と
見えてきます。
 ここまでくると、自分がしたい仕事、何となく見えてくる
ように思います。
 何をしたいのか、何が活かせるのか、と急に考えても、専
門職じゃないと難しいんじゃないかな?と思うので、この順
番で考えてもらうと、少しは分かりやすいと思います。

 上に書いたことは、わたしが、好きな仕事・自分に向いて
いると思える仕事に出会って、今まで経験してきた仕事(ア
ルバイト含む)との相違点や類似点を考えて、これから仕事
する上で自分に必要なものは何かを決定づけた方法でした。
 少しでもお役に立てればと思います。

 心を壊してまで今の仕事を続けることを選ぶより、新しい
自分の道を見つけられればと思っています。
 焦らずゆっくり、考えてみてください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

しゃんちー
2002/10/09(水) 23:11

本当にやりたかった仕事はシステム開発で、最初はやれていた
のですが、ポジションが急に空いた為、現在の仕事になりまし
た。今の部署でもシステム開発の仕事は部内の業務改善という
視点で勧めることができるというのが部長の言い分なのです
が、課長の決めた期限には部長の方針が変わっていたりして全
然進みません。どうやら、私が入社する前からその業務改善と
いうのは部長の求めるものが変わりつづけるために進まないテ
ーマのようです。
転職活動もしてはみたのですが、経験が足りないせいか、なか
なか決まりませんでした。未経験は年齢でムリ。給料は事務の
仕事の内容にしては良い方なのも決まらない理由ですが、やっ
ぱり、服や旅行をガマンしてでも普段いい仕事をしている方が
幸せだと思います。
学生時代、販売のアルバイトをしていた会社から「時間を作っ
てもう一度バイトを手伝ってくれないか」と今でも言われて
て、そっちの仕事の方が楽しかったなあーと思います。
とりあえず、心身のコンディションを整えてから、自分の天職
を考え直したいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP