オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. また携帯メールでお礼が・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

また携帯メールでお礼が・・・

あんず55
2002/10/07(月) 22:09

みなさんは、誕生日プレゼントとか贈ってもらったら、
どうお礼を言いますか?
私は、なるべく電話してお礼を言うようにしてます。
よく会ってる子でも、なかなか会えない子でも・・・。

でも私の友人で必ず携帯メールで「ありがとう」と送ってくる
人がいるんです。
プレゼントはもちろん、こないだは旅行の写真を結構たくさん
送ったら、またメールで「ありがとう」
せこいけど切手代とかかかってるし、写真の枚数も結構あったから
せめて電話で「ありがとう」って言って欲しかった・・・。
初めからお金もうらつもりないけど、メールの最後に
「お金なるべく早く払うね」くらいの言葉でもあれば別だけど。

今はたしかにメールが簡単に相手の都合とか考えずに送れるけど、
やっぱり声が聞きたい時もあるし、「ありがとう」の一言ぐらい
すぐ終わるじゃないですか~!!
みなさんは、どう思いますか???

  私は別に気になりません。

葡萄*
2002/10/07(月) 23:13

自分がどうするかは別にして、お礼をメールで言われる事には抵抗
ありません。
もう、時代が時代ですし。数年前だったらまた違った印象でしょう
けど、e-mailも携帯mailもこれだけ通信手段としてメジャーにな
った今、あまり気になりません。
「お礼はお手紙で」が礼儀だった頃もあり、そして時代が流れ電話
でのお礼でも無礼ではなくなった今(年輩の方とかがどう思うかは
別ですが…2~30歳台の感覚として)、メールというのもありで
はないでしょうか?
まずは取り急ぎメールでお礼、時間のあるときに電話や会ってゆっ
くり話しするっていうのも、気心知れた友達との関係なら、それで
もいいと私は思います。
これは勿論私の考えであって、一般的であるかどうかは分かりませ
んが。
私がどうしてるかと言えば、相手によります。普段からメールで連
絡を取り合う事が多い相手にはメールで、相手がメールを常用して
ない場合はもちろん電話やはがきで、と使い分けてるかな?無意識
にだけど…。
あ、今ふと思ったのですが、相手は「形に残らない電話(声)」よ
りも、文章で残るメールの方が、手紙に近い形なので丁寧である、
と判断したとか!?違うかな。

スタッフへ連絡

  横レスっぽいですが

pavilion
2002/10/07(月) 23:15

私も先日、友人の誕生日にかなり高価な
化粧品を贈ったのですが、
その場で「ありがとう」と言われただけで、
(しかもテンション低め)その後何の反応もないのです。
使った感想とか、気に入ったよ~とか、
携帯メールとかでちょこっと何か言ってくれても
いいような気がするのですが…。

国内未発売モノで、高かったのに、
「あげなければ良かった」な気分になっちゃいました。
ちなみに化粧品とは、何種類ものフェイスカラーが
セットで入ってるメイクパレットだったので、
全部気に入らないということはないと思うのですが…。

貰った物に対してのお礼をどの程度表現するかは、
人によって意識が違うんでしょうね。
私はやっぱりあんず55さんのおっしゃるように、
郵送で届いたりしたらその日のうちに電話でお礼します。
で、その後直接会った時にももう一度お礼を言いますね。

スタッフへ連絡

  好意でやったことなのに

ピコ太
2002/10/07(月) 23:33

どうしてそんなにお礼お礼と気にするのかが不思議です。
あんず55さんにしろ、pavilionさんにしろ・・・。

私はお菓子一つでも他人になにかもらうってことだけで
嬉しいので、「ピコ太にはあげ甲斐がある」って言われる
くらい大喜びするタイプですが、
逆に自分が好意で人に何かあげたときはそれ自体がほぼ
自己満足でやっていることなので、お礼なんて何でもいいと
思うタイプです。

スタッフへ連絡

  えーと

pavilion
2002/10/08(火) 01:20

説明不足ですみませんです。
私は、自分がメールでお礼をもらうのは気にしません。
私は人にプレゼントするのが好きで、
ちょこちょこと細かい物を周りの人に贈るのですが、
最近はみんなメールでお礼のパターンです。
郵送で送ったものなどは、
届いたことが分かればいいやって思ってます。

でも、自分がお礼を言う時は色々気を遣います。
それはうちが客商売をしていることもあり、
そういうことに関して厳しく育てられたので、
「自分では」常識と思っているからです。
人に押しつけるつもりはありません。
むしろ、何か貰うと倍返しをする習慣になってしまって、
つくづく損してるなぁと思います(笑)。

あと、上に書いた友達の件は、
仲が良いからこそ選びに選んだものを贈ったし、
もっと喜んでくれるのを期待していたのに、
あまり反応がなくてガッカリ…という話であって、
「もっとお礼を言うべきだ!」という話ではありません。

スタッフへ連絡

  私はメールでもいいかなぁ

haruru
2002/10/08(火) 08:14

電話って、かかってきたらその時やってることを
中断しなくちゃいけない部分もあるから、
メールの方が、出す方も読む方も負担が少なくて
私はいいと思うのですが。
実際、生活パターンが自分とは違う友達とは、全てがメールの
やりとりで成り立っています。
自分が電話できる時間に相手が忙しいかもしれないって
気持ちがあるので、電話するのをちょっと躊躇してしまう
時もあるし。

メールの内容に「ありがとう」の気持ちがこもってれば、
そんなに気にすることでもないんじゃないかな?
メールだから感謝してないということではないと思うし。

スタッフへ連絡

  私もメールでいいと思います

新まみ
2002/10/08(火) 10:14

たぶん公式な感じのする贈り物(快気祝いとかお歳暮とか
結婚祝いとか)は手紙を出したりお返しをしたりすると思います。
まだ社会的にそういうことする立場になってないのですが。
友達同士の誕生日とかお引越しなどはメールでかまわないと
思います。
電話だと、やはり相手の状態が気になってしまうし・・・。
でも携帯メールでもpavilionさんのおっしゃるように、
なにか一言使い心地とか感想とか書いてあればいいのにな、
と思いますね。
あと、お金のことはもし私だったら、切手や写真というと
数100円くらいだと思うので、それを「返すね」というと
かえって失礼かな、なんて思ってしまいます。
考えすぎかもしれないけど、相手のこと「せこい」って
思ってるって思われそうな気がして・・・。
なのでそういう場合は、次に会ったときにお茶をごちそう
するとか絶対使うもので小さな面白いもの(可愛い油とり紙とか
天然素材のバスエッセンスとか)を贈るとかそういう感じにしま
す。
なのであえてメールにはお金のことは書かないかな・・・。

スタッフへ連絡

  私の場合は・・・

ユカ83☆
2002/10/08(火) 10:15

気にならないって言うか、どちらかというと電話の方が相手
がしていることを中断させてしまう気がして気になります。

前にお礼の電話が自分がすごく急いでいる時にかかってきて
すごくイライラしてしまったことがあるのも原因かもしれな
いけど自分はメールを使う事が多いです(メールをあまり
チェックしない人には電話か手紙)だからメールでのお礼も
全然OKっていうかメールの方が電話をもらうより好きかも
しれないです(笑)

あんず55さんのスレ読んで思ったのですが、メールでお
礼っていう事が気になるのではなくて、その友人の方にあん
ず55さんの方が負担して何かしてあげる事が多くてその事
が少し気にかかってるんじゃないですか?

ひとつひとつは細かくて言うほどではなかったり前回の写真
のようにお金をもらうほどではなくても、それが積み重なれ
ば少し気になると思うんです・・・的はずれだったらすいま
せん。

スタッフへ連絡

  私もメールでOK

にゃ~
2002/10/08(火) 11:55

相手の都合に合わせてみてもらえるメールの方がいいと思います。
「ありがとう」っていう返事がきた後に
やっぱり感想が聞きたいな。と思ったら
「どうだった?」って連絡してみればいいのだし。
相手の声が聞きたいのであれば
「今度電話してね」とか
「久しぶりに話しがしたいから都合の良い時間とか教えてね」
とメールすれば、こちらの思いは伝わるのでは?

スタッフへ連絡

  私はメールの方がありがたい・・・

FIREMANの彼女
2002/10/08(火) 13:34

もともと電話で話すのがあまり好きでは
ないというのもあるんですけどね。
メールでもらった方がゆったりした気分
の時に読めるから私にとってはありがたいです。
お礼の電話でも「ありがとう」の一言
では終わらず多少はおしゃべりしますよね。
その時間がもったいない~って思っちゃうんです。
話したいときは会う約束をしてきちんと
コミュニケーションを取っているので
関係が希薄になるってことも無いと思います。
でもメールでのお礼って結構人によって
考え方様々なんですね。私も気づかないうちに
周りの人にイヤな思いをさせているのかしら・・・?

スタッフへ連絡

  メールはあまり好きじゃ無い派

momo2000
2002/10/08(火) 23:32

少数意見ですよね(笑)
ちょっと前まではメールアドレスを持っているとオタクと
言われてしまったものですが(歳がバレるな)

「お礼」事って言うんですか?メールは素っ気無いって
思うんですよね。勿論、内容(文面)にもよるし、相手の
忙しい度にもよるんだけど。親密度もね。
(親しくない人から電話もらっても・・・と思うし(汗))

結婚した時、お祝いのメールは嬉しかったけど、披露宴の
出席取り消し(欠席)の連絡をメールでされた時はびっくり
したもんな~。
メールにまつわる悪い思い出(印象)を持つ人も居ると思う
し。

微妙な「一線」が誰にでもあると思うんですよね。

電話(声)>手紙(文字)>メール(PC等)>携帯メール
みたいな感じが私にはあります。
携帯メールって便利だけどね、時間も場所も選ばないから。
相手の送信時間が深夜だと、携帯メールでも「仕事で忙しい
ところを・・・」と恐縮するし。
良いのか?悪いのか?微妙・・・なのであまり好きじゃ無い
です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR