オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 弱音ですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

弱音ですが

ちょろ太
2002/10/06(日) 16:08

2歳の子供がいる共働きの妻です。4月に今の部署に異動して半
年。何だか急に疲れてしまいました。

前任者は仕事バリバリで、周囲の評価の高い人でした。残業・休日
出勤も多かったようです。
保育園の迎えがあり、休日出勤はおろか残業もあまりできない私は
不安でしたが、「実際に無理となったら仕事の配分を考え直す」と
初めに上司に言われ、彼女の担当してた仕事を全て引き継ぐことに
なりました。

幸い想像していたほど大変でなかったのですが、ともかく時間が足
りません。
周りに迷惑かけたくない、でも時間が足らないのは事実・・・・・
毎日、毎日、仕事の能率(いかに1分でも短い時間で仕事を済ませ
るか)ばかり考えています。家でできることがあれば、持ち帰って
子供を寝かしつけた後に作業してます(いつの間にか寝てしまうこ
とも多いですが)。少しでも余裕ができると、来月の仕事、再来月
の仕事で前もってできることを考えてやっています。そうしないと
終わらないから。

普段は無我夢中で頑張ってしまうのですが、最近仕事が特に忙しか
ったこと、なのに子供の体調が悪くて休みが多かったことで、ふと
「もう無理かも」って思うようになりました。担当を減らしてくだ
さいって言った方がいいのかなあという気持ちがわいてきました。
気が付いたら、へとへとだったんです。
でも、これは甘えじゃないかとも思います。私だけが疲れているわ
けじゃないし。1年経てばきっともう少し楽になるのに勿体無いと
も思います(1年サイクルの仕事なのと、去年まで手書きでやって
きたことをずいぶんデータ入力したので)。

職場の上司や同僚は優しいです。人間関係は悪くないと思います。
子供の病気で急な休みがあることにも、ほとんど残業できないこと
にも、いつも「気にするな」と言ってくれます。
ただ、私がアップアップなことには全く気付いてないようです。私
が今のところ仕事に支障をきたしていないせいでしょう。
いつの頃からか、担当がだれとも決まっていない仕事はたいてい私
にふられるようになっていました。一つ一つは難しい仕事でないだ
けに断りにくいです。

長々書きましたが、相談と言うより泣き言です。一時的な弱気だと
思います。
勝手なんですが、甘えるなって思うかもしれませんが・・・だれか
に「頑張ってるんだよ、辛いんだよ」って言いたかったんです。
長文失礼しました。

甘えちゃえ!!

punipuku
2002/10/06(日) 16:36

私は結婚してないし子供もいないけど、
「えらい!がんばれ!」と言いたくなって
書き込んでしまいました。
でも、無理しないで。
たまには甘えちゃってください。
いつもがんばってるちょろ太さんを皆知ってますよ。
私も仕事をしているのでいつも考えてますが、
家庭と両立させて女性が長く仕事をしつづけていくには
「甘える」ことを覚えるのも大切ではないかと。
おっしゃってるように来年になればちょっと楽になるかも
しれませんよね?
じゃあ今年は甘えちゃったらどうですか?
長く続けていくには今倒れるわけにはいかないでしょ?
お体に気をつけてがんばってくださいね。

なんて言いつつ休日出勤しているpunipukuでした。
実は半分自分にも言ってます・・ハイ。

スタッフへ連絡

そう、そう。甘えましょう

kimidorizuki
2002/10/07(月) 12:52

ちょろ太さんはきっと几帳面で責任感のある方なんですね。
だから、ご自分の限界をこえて頑張ってしまう・・・

能力もあるから、きっと周りがなかなか気づかないんですよ。
大変だってことに。

能力があって仕事ができる人でも、お子さんが小さかったり、自分
の体調が悪かったりご家族や家庭の関係で、ご自分の力を100%仕
事にさけない時期もありますよ。

拝見すると、やる気がないけど収入のためとか、ご家庭を100%優
先して仕事はほったらかし、とかいう無責任なのとは全く違います
よね。
無責任に働くのであれば、同じ女性だからこそ、正社員で働かない
でほしいと思ってしまいますが、ちょろ太さんは全然違うと思いま
す。

そういうことって、きちんとした人はわかってくれますよ。

頑張りすぎると、きっとお子さんにもご自身にもよくないから、こ
の辺で上司の方にお話してみてはどうでしょう?
お仕事を減らしてもらうのは、前の方に比べて能力的にどう、とか
ギブアップする、とかいうことではないですよ、今の状況では。

このまま頑張りつづけていると、お身体をこわしたり精神的につら
くなって仕事が続けられないことになってしまうのでは、と心配で
す。

ぜひ、お話してみてください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます・・・

ちょろ太
2002/10/09(水) 00:53

punipukuさん、kimidorizukiさん、ありがとうございます。
お二人の優しい言葉を読んでいるうちに、本当に涙が出てきまし
た。どうも自分で思ってたより弱っていたようです。今まで頑張り
続けてきたことに対して「頑張ったね」って言ってもらえて、すご
く救われたように思います。

たぶん私は周りに迷惑かけたくないだけじゃなくて、見栄っ張りな
んだと思います。「できない」って言うのが嫌で、使えないって思
われるのが嫌で、無理しちゃうのかも・・・バカですよね。

お二人のレスを読んでるうちに、自分は仕事を長く続けるつもりだ
ったことを思い出しました。今年だけで燃え尽きちゃうわけにもい
かないし、ペース配分しないといけませんよね。そのためには、も
う少し甘えてもいいのかなと思いました。
タイミングを逃して言いづらいのですが、上司に相談してみようと
思います。

甘えちゃえと言ってくださったけれど、punipukuさんご自身も職
場で甘えられないタイプみたいですね。何となくですが、
kimidorizukiさんも周りに甘えるような人じゃないんだろうなあ
という印象を持ちました。お二人も無理しすぎませんように。

私の泣き言に付き合ってくださって、本当にありがとうございまし
た。ちょっと元気でてきました!

スタッフへ連絡

頑張りすぎずに、頑張る。

kimidorizuki
2002/10/09(水) 12:41

ちょろ太さんがお仕事やめたらもったいないですよ。
会社もきっと困ります。
文章を拝読していると、そういうことわかります。

お子さんのこともあとまわしには絶対にできないことですから、今
は家庭のことに少し力をいれて、punipukuさんもおっしゃってい
るように少し楽になったら、また仕事に力をいれて・・・という具
合に、やっていければいいですね。

幸い会社の方も理解があるようですから、大丈夫ですよ、きっと。

できない、やれない、というのがイヤという気持ち、とてもよく判
ります。自分の気持ちとしてイヤだし、かつ自分ができなかったら
その分の仕事は誰が?と思うとなかなか言えませんよね。

自分の分だった仕事をいい加減にされるのもイヤだし、人に負担を
かけるようなのもイヤだし・・・。

でもまわりの人も同じなのかも。

誰でも同じ状況になる可能性がいつでもあるんだな、と私も最近感
じてます。
それに、1人で抱え込んで大変なのって、まわりからみたら、言っ
てくれたらやるのに・・・って気持ちもあると思いますし。

人にゆだねるというのは信頼して任せることにもなりますし。

何より自分が気持ち的に余裕を持っていなければ、何をするにして
も、とてもつらいです。
家族にも友達にも迷惑・心配をかけます。

私なんか疲れるだけでなくイライラしてしまうので、「自分のキャ
パはこえない。やれないことはやれないと言おう」というのが今年
のテーマです(笑)。

私も子供はいませんが、ちょろ太さんの頑張りには頭がさがりま
す。自分なんてまだまだだと思いました。

お互い、余裕をもって頑張りましょう。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング