オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社での電話対応について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社での電話対応について

夏草
2002/10/03(木) 18:05

こんばんは、夏草といいます。 したの投稿にも会社での電話対応についてのカキコが ありましたが、同僚と話をしていてわからない事が あったのですがどなたか教えてください。 電話で言付けを賜る場合、相手が佐藤さんや鈴木さんなど 同姓が多数いそうな場合はこちらからどのように尋ねればよいの でしょうか? 「お名前頂戴できますか」と尋ねてフルネームで 言う方のほうが稀ですよね。 2人で分からなくなってしまいましたので、 教えてください。宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  電話

スタッフへ連絡

多い名前の人は

afurousagi
2002/10/03(木) 18:59

自分でも気をつけてます(^^; おそらく、同じ部署に同姓の人(しかも同性)がいるなら 名前を聞かれたときに下の名前も教えてくれる場合が多いのでは ないでしょうか。 うっかりしてると忘れがちだけど、普段から多い苗字でそれなりに 苦労しているので、仕事で直接自分に連絡して欲しい相手には 言うようにしていました。 それにしても、佐藤って多いですよね・・・。何度か転勤したけど この名前だけにはどの地方に行っても出会うんです。 ふー。変わった名前になりたかったな~。 名前を聞いて、苗字だけしか言わないなら「同じ部署に同姓はいな い」とおもっていいのではないかと思います。

スタッフへ連絡

私は珍しい名前です(超横レスですぅ☆)

がーべらGV
2002/10/03(木) 23:08

多い名前は大変です。以前、私と先輩がそれぞれ担当している 人が同姓同名(苗字は高橋、名前の字まで一緒)で、先輩が間違え て私の担当の家族と話をしてしまった、という事がありました。 (違いは30代と80代というところ。特に問題なく終りました) 因みに横ですが、私の苗字は、読み方が珍しく、初めての ℡の時は、特に気をつけています。 「○○の△に、××の☆と書いて@@@と読みます」 と選挙の演説の様に説明をします(これだと1度で相手にインプット されるのです)廻りはそれをきいて爆笑しています。 多い名前、珍しい名前、、それぞれに悩みはあるものですね☆

スタッフへ連絡

部署と電話番号を聞いています

高橋
2002/10/04(金) 08:47

私の経験から言いますと、よく電話のかかってくる方は苗字だけで も判断つきますよね。知らない方ですと会社名と部署と電話番号も 聞いています。 そこまで聞くと相手の方の部署に同姓が多い場合は、相手自身も他 人との間違い電話に悩まされる事が多いのでフルネームで言い直し て下さることが大半だと思います。

スタッフへ連絡

会社名等言わない場合ですか?

honeybee
2002/10/04(金) 10:11

会社名などを言わずに名字のみの場合は、 「失礼ですが、どちらの○○様でいらっしゃいますか?」 と訪ねます。 会社名プラス名字の場合は、 その会社のその名字の人で、受け手に電話をしてくる人 (用件のある人)は一人しかいない、と判断します。 あとは受け手に判断してもらうということで 大丈夫だと思いますよ。

スタッフへ連絡

やはり、

夏草
2002/10/04(金) 11:50

会社名等を伺えばそれ以上こちらから聞く必要は ないようですね。 実は後輩で電話対応が下手な子がいて、その子からの伝言メモ だと、誰から電話があったのかいつも後で調べる事になるんです。 (とても困るのは名前さえも間違っている事が多い...) それで注意しようと思ったんですが、「もし、同姓が多そうな場合 はどうなんだろう?」と同僚と話してて分からなくなり、 こちらに書き込ませて頂きました。 後輩には「会社名、部署、名前、連絡先を確認するように」と 言ってみます。 afurousagi さん、がーべらGV さん、高橋さん、honeybeeさん 有難うございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング