オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 趣味を優先するか、仕事(スキルアップ)か

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

趣味を優先するか、仕事(スキルアップ)か

春海
2002/10/03(木) 13:20

皆さんは人生の上で何を優先事項にしてますか? 私は今ちょうど転機を迎えてるところで悩んでいます。 結局、どんな生活をしたくてどんな人生を送りたいかで 自分自身が決めるところなんですが・・・。  趣味の時間をとるために収入が低くなり、キャリア的には 成長の低い仕事にするか、もっとスキルアップしていって 老後にできる限りの余裕を持たせられるよう仕事メインの 生活をするかの二つの人生プランで迷っています。  キャリアも趣味も両立できればいいのに・・・と思っても なかなかそうはいかないですよね。 今はもうすぐ結婚する婚約者と一緒に既に住んでいるので 最低限の生活は彼の収入でできるので、どういう方向を 選ぶかは私の好きにしていいと(贅沢はできないですが) いうことになっています。  私は子供をつくるのが難しいので、夫婦二人でこの先も 暮らしていくのだと思います。 今、私が仕事中心の生活を選んで貯金をしながら、 普段の生活でもたまには美味しいものを食べにいったり 旅行にいったりというライフスタイルもそれなりに 魅力ですが、子供の頃から長く続けていた趣味も (仕事で一時中断していましたが)せっかく再開したところ なので、ここでまた辞めてしまうともうできなくなる かもしれないなぁと思うと寂しくて・・・。  まとまりのない文章ですみませんが、転機に結論を 選んだ理由とかその過程で思ったことや今思うことなど 聞かせてもらえると嬉しいです。

私だったら・・・・

南ちゃんのしっぽ
2002/10/03(木) 21:14

趣味を優先します。(してました) 確かに趣味を優先するとお金にならない・・・。そのせいで、結婚 する時もお金がありませんでしたが。 10年間、趣味の延長で仕事にしていました。辛い事もいっぱいあり ましたけど、その仕事を出来るだけでも、もうけものだったので毎 日ウキウキでした。 私も旦那の収入で生活出来ているので、今仕事を探しているのです が、また趣味の延長で出来ればいいなと思っています。(今度は違 う趣味で) 上に目標をおいて仕事をするのが好きではないもので。

スタッフへ連絡

本当は「仕事」なんだけど・・・

しゃんちー
2002/10/03(木) 23:18

私も、趣味に生きがいを見出す生活をしています。多趣味だと よく言われています。が、何かを極めて生活できればいいのに と思います。 一番いいのは仕事を趣味にできることかな。 趣味を仕事にというのは難しいし、できても一人暮らしできる だけの収入は望めなさそうだから。 起きている時間の半分以上の時間は仕事をしているんだから、 「つまらない仕事」(=「必要でない仕事」だとは思ってはい ませんが)をしているのでは、いくら趣味が充実してても、幸 せとはいえないんじゃないかなと最近思っています。 それに、豊かな老後を過ごすためには、定年までに一世帯1億 貯金しなくては、難しいと聞いたことがあります(金融機関が 煽っているせいかもしれませんが)。せっかく時間があって も、お金がなくて趣味が持てない老後なんてイヤかも。

スタッフへ連絡

見なおしも修正も出来るから

たあち
2002/10/04(金) 11:48

人生って見なおしも修正も出来ると思うんです。 今どちらかの道を選んだからといってずっとそのままじゃなきゃ いけないわけではないし、途中でどうなるか解りませんし。 ただ、キャリアが積める仕事→成長度の低い仕事への転換は 簡単かもしれませんが、その逆は大変かもしれませんね。 もちろん出来ないことはないとは思いますが、年次を重ねて いくと大変さが増すかもしれません。 それだったら今はキャリアが積める仕事をして、いざとなったら もう一方に転換することも考えておくとか。 私だったらそうやって決めるかな、という意見でした。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

春海
2002/10/05(土) 00:59

お金のために仕事ばかりの毎日は味気ないし かといって、目先の楽しみを優先することで 将来への不安もあり、まだ悩んでいますが 皆さんの意見を聞いてみて参考になりました。 結局はどっちを選ぶにしろ、自分の納得がいく 公開しない選択をしていきたいと思います。 ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング